アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝ても寝ても 眠いのですが・・
緑茶を飲んでもコーヒーを飲みながらでも眠ってしまいます。
どんなに心配事があっても寝てしまいます。
たって動いていれば大丈夫なのですが・・・座るといつのまにか・・・
人によっては あまり眠らなくても居眠りしませんよね?
栄養面とかで何か不足しているのでしょうか?教えてください!!

A 回答 (6件)

寝ても寝ても眠いのは病気の可能性もありますが、立っている場合は大丈夫ということは

その可能性は低いのかもしれません。その場合、普通立ちながら、動きながらでも寝てしまいます。

昼間でも眠いのは、睡眠時間を十分に取っていても眠りが浅い場合などがそうなりますが、それもやはり、睡眠不足の時のように1日何をしていても眠くてだるいといった状態になります。

コーヒーや紅茶は人によってはほとんど効果はありませんし、私も大事な試験や会議中でも眠くなりますので普通のことかもしれません。

甘いもの(糖分)を食べると血糖値が上がって頭が働くようになりますよ。
    • 0

本で読んだんですが、人間って強いストレスがかかりすぎると、眠くなるそうです。

コーヒー・紅茶も全く効かなくなるそうです。

リラックスをして、ハーブティーなんかを飲むと、目がさめたりするそうです。
    • 0

私は現在、腎移植をして12年位になりますが、15~16年前に異常な眠気に襲われた事があります。

車を運転していても急に眠ってしまい事故を数回起こしよく死なないですんだと思います。原因は腎疾患です程度は軽いものでしたが検査の結果は脳への酸素不足ですぐ眠ってしまう症状でした。貴方も一度病院で検査をお奨めします。素人のアドバイスですが参考になればと思い送信しました。

この回答への補足

あ、ありがとうございます。isshiyさんは 今はもうお元気なのですか?
脳への酸素不足・・・
おそろしいですね。参考になりました。

• 0

傾眠傾向には、以下のvoiceさんやGdptさんが記載された様にナルコレプシーや睡眠時無呼吸症候群など様々なものが考えられますが内科疾患的には、糖尿病なども考慮に入れて精査しなければいけません。

ひどい場合は、ケトアシドーシスという昏睡に近い状況になる場合もあります。年齢や家族歴、既往歴が判らないので何とも情報量が少なくて何とも言いかねますが…下記の記載の鼾や肥満が顕著などの場合で家族が貴方の睡眠時に鼾が途中で止まり呼吸をしていないので心配したなどのエピソードがある場合は、睡眠時無呼吸症候群を疑い一度耳鼻科を受診すると良いでしょう。また、アトピー性皮膚炎やアレルギー疾患を持病で持ち抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤の内服などをしている場合では、薬の副作用が出ている場合が考えられますので薬の変更が必要かと考えます。しかし、これらのいずれも考えられないときは、糖尿病等を考慮に入れて近医での精査が必要かと思います。いずれにしろ早めに近くの医院の受診をお勧めします。

この回答への補足

回答欄を読んでいて 恐ろしくなってきました!
いっぺんに目が覚めました。眠気ひとつにもいろいろとあるんですね。
もう 眠くはありません!!!!!
ありがとうございました。

• 0

眠気には個人差もあるとは思われますが、心配なのは夜間に睡眠障害が起きている可能性があるということです。

睡眠時無呼吸症と言われるものですが、いびきがひどくて無呼吸になる閉塞型と脳の問題で起きる中枢型とあります。閉塞型であればいろいろ治療法がありますので、いびきが大きく寝ている間に止まる事がもしあるなら、まずお近くの耳鼻科を受診されることをお勧めします。

この回答への補足

はい!
夜もぐっすり眠っていて 自分では障害は感じられません。
隣に寝ている主人も子供も 何も言っていないので 単なる疲れかも・・・・
ありがとうございました。

• 0

昼間に眠たいというのは、

・ナルコレプシー
・周期性傾眠症
・睡眠時無呼吸症候群
・ただ単に疲れている

などが考えられます。

ナルコレプシーは昼間に突然眠ってしまったり脱力してしまう病気です。
この病気の基本的な治療方針は、夜間に熟睡するようにすることで、熟睡できる
ようにするための生活指導をしたり、睡眠薬や抗うつ薬を用います。

周期性傾眠症は、月に一回一週間程度の周期で昼間が眠くなってしまう病気です。
この病気は単なる寝不足というわけではなく、抑うつ状態などの精神症状を伴なう
こともあります。まだこれといって確立された治療法がないので、対処的に対応する
しかありません。

睡眠時無呼吸症候群は最近メディアでもよく聞くようになりましたが、喉の付近の
気道が狭くなっているため、夜間に無呼吸発作が何回も起こって熟睡できず、結果と
して昼間に眠くなる病気です。
基本的に肥満傾向の人に多い病気なので、まずダイエットからはじめますが、気道
狭窄が高度な場合は手術適応もあります。また、とりあえずの処置として横向きで
寝るのも有効です。

実際にこれらの疾患が潜んでいるのかどうかは文章だけでは判断できませんから、
まずは病院へ行かれてはいかがでしょう。
大きないびきをかいていたり肥満気味だったりするなら、睡眠時無呼吸症候群を
疑って耳鼻咽喉科へ、そうでなければ精神科(or神経科)でいいと思います。

この回答への補足

ただ単に疲れている のかも・・・
夜もぐっすり眠れるんですもの。
ありがとうございました!

• 0