イエスキリスト、聖徳太子以外に、馬小屋で生まれたと伝えられる歴史上の有名人がいたと思うのですが・・・誰でしたっけ?

A 回答 (2件)

生まれたところが馬小屋である偉人はわかりません。

聖徳太子が馬小屋で生まれたという伝説は聖徳太子の名前のひとつ、厩戸皇子からきたものだと思います。
当時の風習として、皇子の名前は乳母の出身部族に関わる名前が多いです。「厩戸」も何か乳母に関わっているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、可能性高そうな説ですね!

ちなみにですが、

イエスは、馬小屋で生まれたというは誤解で、
当時のユダヤ人の家というのが、
一階の土間が家畜、二階に人間が住むという
構造だったので、実際には
イエスは単に自宅で生まれたというだけです。
よくあることですが、
時代が変わり、生活環境が変わると
状況が誤解され、誤訳が生まれたわけです。

聖徳太子の件については、イエスに模した創作説と
単なる偶然という話がありますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.聖徳太子の件は,私は模倣創作説が妥当なような気がしていますが・・・