プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都はるみの「好きになった人」のカラオケテープを買ってきたのですが、キーが高くて声が出ません。カラオケの機械では調節できるのですが、三日後にある演芸会の会場はラジカセです。何度練習しても「待って、待って、待っているのよ、独りでいるわ」のところが声が出なくなります。まるで、鶏が首を絞められたようになります。こんな息苦しい歌い方になるのでは、テープなしで歌うしかありません。この曲しか歌えないし、なんとかいい方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

wolvさんの回答がないようですので追加で…。

カラオケの機械でなら調整できる、ということは、ご自宅には「カラオケの機械」があるのでしょうか?
 まずご自宅に、音程の調整のきく機械・音源(テープ)があるという前提で説明させていただきます。おそらくその機械にはどこかしらに、LINE IN・LINE OUTなどと書かれた、イヤホンをさし込むところのような、もしくは白や赤で縁取られた、コードの端子をさし込む口があると思うのです。カラオケの機械のLINE OUTと書かれた口に専用コードの端子をさし込み、録音用テープを入れたラジカセのLINE INの口にもう片方の端子をさし込んで、カラオケを適当に調整した上で再生し、ラジカセの方で録音すれば、お好みのキーに調整した状態で録音ができます(ひょっとしたら、IN と OUT が逆だったかもしれません(^^; また、録音などの操作の詳細は機材によって違うと思いますので、できれば説明書などご確認ください)。
 もしもコードがないようでしたら購入が必要になりますが、今後も同じような作業の必要があるなら、買っておくことをお勧めします。
 カラオケの機械では調節できる…というのが、ご自宅ではなく、カラオケボックス、スナックなどの機械でならできるのに、という意味ですと、ご自宅でそういったものを作成するのは難しいかと思います。録音可能のカラオケボックスがご近所にあれば、同じような作業(業務用機材ですから当然細かいところは違いますが)で録音可能だと思います。その際は店員さんに詳細をお尋ね下さい。ただ、ひょっとしてひょっとすると、業務用のカラオケから自分で再録音したものをカラオケに利用するのは著作権法にひっかかる…かもしれません。ちょっとあやふやです。ごめんなさい。
 kitaguniさんがどの程度、オーディオ機材についてお詳しいかがわからないので、冗長な説明となりました。また、私自身も最新の機材についてはよくわかりませんので、見当はずれのことを言っているかもしれません。ご不快に思われましたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。カラオケの機械はないんです。無謀にも忘年会などで何回か歌っただけなのに、大勢の前で歌うことになっているのです。

インターネット上に、テンポやキーを有る程度なら(ゆがませながらも)変更できるソフトがあります。

カセットテープの音声をPCに取り込んで(Line in端子を用います)、音程を変更、それをもう一度取り直せば、何とかなると思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se107076. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しそうなので息子が帰ったらみてもらいます。

カラオケのテープで音程を下げて鳴らしたものを

カセットテープに録音できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもどうやって音程を下げて鳴らすのか、、、?