グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

昔から(最低3、4年以上前から)お風呂に入ると全身が痒くなります。
経験上分かったことはお湯の温度が41度あたりを境に全身に痒みが生じます。
こうなるとかいてもかいても次々と痒みがでるので一旦お風呂から出て
体を冷やすしかありません。
また風呂上りで、体が温かいまま布団に入っても全身に痒みが生じるときが多いです。
毎日のことだけに相当困っています。
友人と銭湯にもちょくちょく行くのですが楽しむどころではないです。

有効な薬は?病名は?何科に行けばいい?等々アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

no. 1の者です。



入浴中が一番塩素のダメージうけるんです。
ですから、入浴剤でもちろん緩和されるとおもいます!
私の妹もとてもひどいアトピーでシャワーがヒリヒリする
くらいひどかったので病院言ってましたが、
結局は病院の薬で黒ずみになり、
病院はやめ、食生活から体質改善をして
今はアトピーと分からないくらいまでなりました。
3年くらいはかかりましたが...

私が使用しているのは、
唯一 その妹でも使えた化粧品のブランドで、
サテニークボディシリーズのバスエッセンスです。
バーチという香りがすごくお気に入りです。

そこのボディシャンプーもとてもしっとりして
赤ちゃんにも使えるので気持ちいいです。
でも会社名言ったら違反になるんでしょうか(>_<)?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

薬でそんなことになる可能性もあると思うと病院に行くのも怖くなってきました。
そうなった場合でも真摯に対応してくれる病院を見つけたいです。
(医者の対応が悪いときも結構あるので。^_^;)

それと製品名教えてくださりありがとうございました。
違反にはならないですよ。誹謗中傷してるわけでもありませんし。
コンピュータや趣味のカテゴリでは普通に出してきますしね。

生活習慣の改善も大事そうですね。今の私には重い言葉です。
こういう地道なことは苦手ですが頑張っていきたいです!

お礼日時:2007/02/09 02:41

書き忘れたので、もう一度投稿します。


ごめんなさい。

●かゆみがひどいときは、肌に優しそうな石鹸を使う。(オリーブオイルを昔ながらの製法で固めた石鹸とか。)
●かゆみがひどいときは、タオルでゴシゴシ洗わない。手で洗う。
●髪の毛からシャンプーやリンスは垂れませんか?かゆみがひどいときには、それも刺激になるかもしれないので、気をつけてみてください。
●長湯(湯船)をしたいときは入浴剤を使う。

すっかり分割投稿になってしまい、すみません。
よくなることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「温熱じんましん」なんて言葉知りませんでした。
おかげ様で症状を調べる手がかりになりました。
それといろいろと対策法を教えて下さりありがとうございます。
ぜひとも参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/02/09 02:27

私は小学生の頃からそうです。


お風呂に入ってあたたまると、体がかゆくなります。赤い発疹も出ます。
親には驚かれます。伝染病みたいよ!だって…。
私の場合は41度が境とか、そこまで正確な反応ではありませんが、お風呂に入れば毎回です。
短時間のシャワーだと何事もないこともありますが、塩素消毒のプールで泳いだ後シャワーを浴びるときも似たような感じになります。
体が冷めると、かゆみも赤みも消えます。

薬や病気についてはわかりませんが、世の中には「温熱じんましん」なるものがあるそうなので、自分はそれかな??と思っています。(これで病院に行ったことはありません。)気になるなら皮膚科がいいのではないでしょうか。

私なりの対応方法を書いておきます。もしよければ参考にしてください。
●髪の毛は肩にちくちくする長さにしない。(刺激されて、よけいにかゆい)結んでおく。
●お風呂から出たら、体を冷やしつつ、ボディローションを塗る。私は毎日塗るようにしてから、少しマシになりました。
●布団はあらかじめあたためておくようなことはしない。ちくちくする生地も避ける。
    • good
    • 2

皮膚科を受診することと、あまり熱いお湯には入らず、ぬるま湯に入りましょう。

また石鹸はボディーソープのような濃度の高いものは避け、タオルでこすりあらいもしないほうが良いでしょう。
日常の汚れ程度なら手であわ立てた石鹸で体をマッサージする程度で十分汚れは落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方も答えてくれるようにお風呂はぬるま湯ですか・・・。
自宅ならいいんですが旅行や銭湯だと自分で湯の温度調節できませんよね。
治ることはないのでしょうか。

お礼日時:2007/02/08 17:29

私は生まれつきのアトピーや乾燥肌、敏感肌など、とにかく皮膚が弱いです。


私も40度前後のお湯に浸かるとよく痒みが生じます。
私の場合、今の時期はエアコンをつけたまま眠っていて温かいうえ乾燥もするので、寝ている間に体をかきむしってしまい、朝大変なことになっていることもしばしばあります。
とりあえずは皮膚科で受診することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、よさそうな病院を探してるところです。

お礼日時:2007/02/08 17:25

肌の毛細血管が開いて血液が急激に流れることで、かゆみを感じるらしいです。


http://ganjoho.ncc.go.jp/pub/support/skin_care.h …

「乾燥(ドライスキン)」のところを見てちょもらんま。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく書いてありますね。ためになりました。

お礼日時:2007/02/08 17:24

日本の水は塩素が入っているため、


肌が乾燥しやすくなって、お風呂上がり
乾燥することで痒みが出ます。

とくに一番風呂にはそのまま入らない。
お風呂にしっとりする入浴剤をいれるか、
お風呂上がりにボディクリームをしっかり塗って
保湿してあげてください。

塗り薬は黒ずみの原因になったりするので
あまりおすすめしません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お風呂上がり乾燥することで痒みが出ます。
確かにお風呂あがりは乾燥してる感じがして、実際痒くなりやすいです。
ですが入浴中も痒いのですが、入浴剤で緩和されるということでしょうか。
よろしければ使用している製品名を教えて頂けませんでしょうか。

お礼日時:2007/02/07 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂上りのかゆみと湿疹

20代女性です。お風呂あがりだけなんですが、(胸元やお腹、それから背中、特にひどいのはうなじから肩甲骨にかけて)皮膚がところどころ赤くなってかゆみがあります。赤いところのところどころには小さな赤い湿疹ができたりしています。でもしばらくすると赤みもかゆみもなくなります。これって乾燥とかが原因なのでしょうか?普段の肌は触ってみると以前のようにすべすべはしていなくて、色はないのですがブツブツしているような手触りです。このブツブツは何が原因なのでしょう?治るものでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「じんましん」
◎http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/jinmasin.htm
(じんましんの種類と原因・発生場所など)

◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
(皮膚疾患の分類)
この中で「蕁麻疹・痒疹・皮膚掻痒症」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://ww6.et.tiki.ne.jp/~ksaitof/urt.html

Qお風呂に入ると足がかゆいです!!

今までないことなのでちょっとびっくりして皆さんにおききしようと思います。
お風呂とか、体が温まると足全体がかゆくてしかたなくなります。ばりばりとかいてしまうんですが、別にできものができているわけでも無いんです。これって乾燥してるってことなんですか??今まで一度も無いのでもし経験のある方、分かる方教えてください!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、この季節よくかゆくなるんです。
皆さん言われているように、乾燥と、血行が悪いのと、原因は両方あるような気がします。
乾燥対策としては、去年の冬から
「ウレパールプラスローション」というのを使っています。(URL、うしろにつけました)
肌に合う合わない、あると思いますが私には効果的でした。(ちょっとアンモニアっぽいにおいは一瞬ありますが、ローションなので浸透がいいです。)
血行対策としては、シャワーで足に冷水とお湯を交互にあてるとか、お風呂の中でマッサージするとか・・です。一時期週1回くらい街中のフットマッサージ店とか行ってましたが、やはり自分で毎日やらないと、効果はうすいみたいです。

乾燥も血行も、年とともに進行してきました。。
若いうちから気をつけましょう!

参考URL:http://www.otsuka-adview.ne.jp/up/up_cm.html

Q長時間の入浴で体がかゆく、ブツブツも…

はじめて利用します。困っています。助けてください。

毎日仕事で帰宅が遅く、疲れて風呂につかったまま寝てしまいます。
衣替えの時期にあわせて風呂・シャワーのみを切り替えるので、寒い時期限定の話です。

ちょっとうつらうつら位なら問題ないのですが、
今までの感覚で、つかる時間は1時間が限界です。
それ以上になると、早ければ2・3時間後、遅くても翌日の昼間から、
結構なかゆみが首から下に出ます。そしてかじった後に見ると、
ブツブツができており、気持ち悪いです。2・3日かゆみが続きます。
それが収まれば、ブツブツも消えます。
結構油っぽく、新陳代謝はあるほうです。
体はナイロンブラシで力を入れてこすらないと派です。
やってしまった時は、湯船が濁っているようです。
体の油が抜け切って、乾燥肌状態なのでしょうか。

今まで何度も何度も経験しておりますので、溺れる心配はしていません。不思議と、いつも同じ体勢のままです。

早く出れば…一番手っ取り早い回避法なのはわかっています。
このかゆみ・ブツブツと、万一の溺れる可能性は考えており、
好き好んでつかっている訳ではなく、疲れで寝てしまう事はご理解いただきたいです。

睡眠も、この時は寝たという既成事実のみで心身の回復にはカウントしないようで、朝方布団で2・3時間寝ても、翌日は更なる寝不足になります。

古い家で風呂場が寒いので、1・2時間ごとに寒さで起きてお湯を足して(また眠って)います。
たまたま家族が目を覚まして気づけば、起こしにはきてくれます。
最長記録は、4時間です。ばかです。

皆さんの知恵・体験談をお願いいたします。

はじめて利用します。困っています。助けてください。

毎日仕事で帰宅が遅く、疲れて風呂につかったまま寝てしまいます。
衣替えの時期にあわせて風呂・シャワーのみを切り替えるので、寒い時期限定の話です。

ちょっとうつらうつら位なら問題ないのですが、
今までの感覚で、つかる時間は1時間が限界です。
それ以上になると、早ければ2・3時間後、遅くても翌日の昼間から、
結構なかゆみが首から下に出ます。そしてかじった後に見ると、
ブツブツができており、気持ち悪いです。2・3日かゆみが...続きを読む

Aベストアンサー

私はお風呂で寝ることはしませんが長湯人間です・・・・。
同じようにお風呂に入ると
ぶつぶつが出てカユカユになります。
私は寒冷蕁麻疹と乾燥の両方でこうなるらしく
寒い時期は肌のケアが欠かせません。
毎年年明けぐらいまでは我慢しますが、我慢が限界になると
皮膚科通いをします。

hayadaimonさんはまずは乾燥のケアをしてみたらいかがでしょうか??
この時期、いくらでもボディミルクなどの商品が店頭に並んでいます。
私はお風呂上りに
メンソレータムから出ている「薬用ボディベール」を塗っています。
もっとひどくなると大きな「ワセリン」を購入して全身に塗って皮膚を保護しています。

お忙しくてそれどころではないかもしれませんが、
気になる部分だけでもケアしてみたらいかがでしょうか??

Qお風呂に入ると かゆくてかゆくて

こんにちは。よろしくお願いします。

湯船につかってしばらくすると、体のいろんなところが
痒くなって仕方がありません。
痒くなる部分は、腿、膝から足首にかけて、
肘の少し下あたりがレギュラーで、
それらプラス、日によっていろんなところが追加されます。

お湯が熱いとつかった途端に痒くなりますので
この時期なのに、ぬるいのにしか入れません。哀しい。
ことにこの頃、レギュラー箇所はお風呂に入っていない時でも
痒くて、肌がガサガサです。

入浴中の注意点でもよいですし、日頃の手入れなどでもよいので
痒くならない方法があれば教えて下さいー!

ちなみに私は30代半ばの女性です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近流行の塩素除去が効くかもしれません。
水道水に含まれる塩素が皮脂や肌のタンパク質を刺激して、かゆみの原因になるようです。

塩素を除去する方法はいろいろありますが、ビタミンCを添加して除去(中和?)させる方法が手軽な流行の様です。
塩素除去をするシャワーヘッドや湯船に入れるものなどいろいろあるようです。

私は冬でもシャワーしか使いませんが、塩素除去シャワーヘッド(ビタミンC添加タイプ)にしたら、乾燥したような
かゆみがなくなりました。

ゆず湯でも同様な効果が得られますので、購入する前に試してみてはいかがでしょう?
ただし、ゆず湯にしてもシャワーがそのままなら元の木阿弥です。
シャワーなど水道水を直接浴びないようにしないと試す意味がないので注意してください。

HP検索で「塩素除去」「ビタミンC」「シャワ」などのキーワードで検索してみると情報が得られます。
「シャワー」を「湯船」に変えて検索してもよいでしょう。

「症状が私と同じなら」の条件なので、もし効果がなかったらごめんなさい。

Q女です!股が温泉に行ってからとっても痒いです。

女です!股が温泉に行ってからとっても痒いです。

5日くらい前に温泉に行ったら
その夜あたりからとっても股がかゆくなりました。

あまりに痒くて血が出るほどかいてしまうくらいです…

かきむしったからか、わからないんですが
おりものなのかもわからないのですが
黄色っぽいしるみたいなものがでてきてしまいました。
(結構大量)

性交渉もしたことないし
生理中でもなかったので
原因だとすると温泉かなと思うのですが

誰かわかる人がいたら教えてください!!!
あと、どういう薬を使ったほうがいいかも教えてくれると
すごい助かります(><)!!

Aベストアンサー

(4)の方の回答にあるガンジタ膣炎ですが、私も経験あります。
かゆみが強くて我慢できないですね。その以前に風邪をこじらして、抗生物質を服用していました。
抗生物資とは有益な細菌も殺すので、代わりに膣内のカビ(ガンジタ)が繁殖する。
と言う記事を読みましたので、これが原因だと思いました。

内科ではいかんともしようがなく、婦人科を探して行っていただくしかないと思います。
なお、薬を塗っていれば、治りますが、何かのきっかけで、その後二~三回同じ病気になりました。
二度目はすぐ分ります。癖になる・・・という感じでしたが、その内ならなくなりましたから、ご安心ください。
お湯から内部に細菌が入る事は普通無いように聞いていますが・・・ほかに体調に原因があったかも。

Qお風呂のお湯がピリピリする

最近、お風呂につかると皮膚がピリピリします。
入浴剤もなにも入れていないそのまんまのお湯です。

これはなぜですか?
どうしたらピリピリがなくなるでしょうか?
入浴剤を入れたほうが良いのでしょうか?
おすすめの入浴剤があれば教えてください><

Aベストアンサー

肌の弱い人は一番風呂の"さら湯"はさけた方がいい。沸かしたての新しいお湯の場合、不純物がなにも入っていないので、浸透圧とかゆう作用で、皮膚にピリピリと刺すような強い刺激がある。一番風呂に入るときは、入浴剤を使って柔らかいお湯にして入っいるほうがいいと思います
ちなみに私の家ではバスロマン スキンケアを使ってます

Q体中の皮膚が温まると痒いです。どうすればいいの??

元々乾燥肌で、アレルギー体質なのですが、どうも温かくなるととても痒くなります。今まで乾燥肌だからだと思っていました。

ネットでですがいろいろ調べた所、乾燥が原因という話もあるのですが、色々考えられるようでいまいちわかりませんでした。
かゆい部位は手足はもちろんおなか、下着周り、頭皮や性器(性病などはありません)にいたるまで幅広く痒い為、乾燥は助長はしているのでしょうが性器も乾燥が原因っていうのはちょっと違うのではないかと思うようになりました。

乾燥の気にならない今の時期でも、肌寒くなってきたなと布団をかけて寝たら前日は何もなかったのにあったまった途端に痒くなり…冬の寝ている時が一番ひどく、布団を剥げば楽になりますがそれでは寝られません(^^;)風邪引いちゃいます。

冬の酷い時は起きている時でも適度に掻いている時が多く(性器はかゆみほぼ無し)、寝ていると毎日どこかしらから出血しています。
皮膚科にもいったことがありますし、ひどいと内服薬も飲んだりしますが強力なのでも、寝ている時は抑えられず掻いているようです。今は飲んでいません。
これから子供も産みたいので、あまり薬に頼る訳にもいかず、一時しのぎをしても一生付き合っていく体ですから根本的な解決にはつながらないと考えています。

もうすぐまた冬がやってきます。
わたしの症状に心当たりのある方、こうして治ったよ、という実体験などなんでもいいのでどうかどうかよろしくお願いしますm(__)m

元々乾燥肌で、アレルギー体質なのですが、どうも温かくなるととても痒くなります。今まで乾燥肌だからだと思っていました。

ネットでですがいろいろ調べた所、乾燥が原因という話もあるのですが、色々考えられるようでいまいちわかりませんでした。
かゆい部位は手足はもちろんおなか、下着周り、頭皮や性器(性病などはありません)にいたるまで幅広く痒い為、乾燥は助長はしているのでしょうが性器も乾燥が原因っていうのはちょっと違うのではないかと思うようになりました。

乾燥の気にならない今の時...続きを読む

Aベストアンサー

私は温熱じんましんの気があるのですが、布団の暖かさでかゆくなる
ことはないような・・・?
一応、参考までに貼っておきますね。お大事に。

http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post_7.html

Q「好酸球」ってなんですか

先日、孫が咳がひどいので診察に行ったところ、「好酸球」が少し多いと言われました。そもそも「好酸球」とはどんなものですか。少なくするにはどうすればよいのでしょう。

Aベストアンサー

まず好酸球とは、白血球の一種です。好酸性に染色されるため、この名前があります。
正常では、血液中の白血球のうち、数%が好酸球です。少し多いというのは、おおよそ5-10%前後なのでしょう。
血液中ばかりでなく、痰の中や鼻汁の中などにも認められることがあります。

臨床的な意味についてですが、アレルギー疾患や寄生虫疾患で上昇します。現在の日本では寄生虫疾患というのは極めて少なくなっていますから、ほとんどがアレルギー疾患の指標として用いられます。
好酸球の中にある顆粒から分泌されるある種の蛋白は、寄生虫に対する傷害作用や気管支の粘膜を傷害する作用があります。

気管支喘息などのアレルギー疾患の指標として、IgEという免疫グロブリンの値もよく用いられます。これは、肥満細胞という細胞の表面に結合していて外部からアレルゲン(アレルギーの原因になる物質)が侵入してくると、肥満細胞の中からいろいろな化学物質が出て、さらには骨髄で好酸球が産生され、それが気道に遊走してきます。これによって気管支の粘膜に炎症が起こります。
好酸球が上昇しているということは、現在の咳が以上のようなアレルギーの背景をもつことを疑う所見ということになります。

好酸球の値をどうやって少なくするかというご質問ですが、アレルギー疾患の場合は、好酸球の値は症状の程度とある程度の関連があるといわれています。したがって、原病の程度が軽くなれば好酸球の数も少なくなる傾向があります。

本来、好酸球が増えるのは寄生虫疾患に対する体の防御機能の一つであったと考えられていますが、寄生虫が少なくなった現在、体の免疫能が本来病気の原因になることのない花粉などの物質に対して過敏に反応して、結果的に好酸球が自分の体の一部を傷害してしまい、アレルギー疾患を引き起こしてしまっていると考えるのがわかりやすいと思います。

まず好酸球とは、白血球の一種です。好酸性に染色されるため、この名前があります。
正常では、血液中の白血球のうち、数%が好酸球です。少し多いというのは、おおよそ5-10%前後なのでしょう。
血液中ばかりでなく、痰の中や鼻汁の中などにも認められることがあります。

臨床的な意味についてですが、アレルギー疾患や寄生虫疾患で上昇します。現在の日本では寄生虫疾患というのは極めて少なくなっていますから、ほとんどがアレルギー疾患の指標として用いられます。
好酸球の中にある顆粒から分泌さ...続きを読む

Qお風呂に入ると身体中が痒くなります・・

シャワーを浴びていると突然身体中が痒くなります、
石けんを使う前に痒むので塩素の水に肌が反応しているのでしょうか?
カテゴリがよく分からないのでここで質問させていただきました、詳しい方返信お願いします。

原因はなんでしょうか?

Aベストアンサー

肌が敏感なんですよね・・?
特に冬場がひどくありませんか?
シャワーの中にビタミンCのカートリッジを入れて塩素を抜く
ヘッドもありますよ。
私は浴槽の中へも錠剤タイプのCを入れてます。
あと、水道の元の部分(屋外)に強力な磁器を取り付け(マグミニ)
水の分子を小さくする、というものもあります。
これは家中で使う水全てが変わる上、半永久に使えます。
ご参考までに~。

Qチクチクとしたかゆみ

昨日から、お風呂に入っている時や、汗をかいた際に、お腹から胸にかけて、首回り、腕がチクチクとしたかゆみがあります。
お風呂上がりや、汗が引いてくるとかゆみが徐々に収まります。
現時点ではひどいかゆみではないのですが、気になり投稿させていただきました。
同じような症状や治療方法についてご存知のある方がおられれば、ご教授願いたく宜しくお願いいたします。
因みにからだに湿疹やアトピーの症状の経験はありません。

Aベストアンサー

蕁麻疹の一種ではないかと思います。
実は私も蕁麻疹持ちなのですが、花粉や黄砂、ストレスのほかに「温熱蕁麻疹」があるのです。

最初に出たのは「湯たんぽ」が原因で、それ以来、お風呂の中とか、汗をかいた後にピリピリするような痒みが出るようになりました。
特にブツブツと湿疹が出るわけではないのですが、掻くと赤くなったり、湯たんぽの熱が当たったところが(もちろん、タオルでくるんでいたんですけれど)その通りの形に赤くなったことがあります。

一度、皮膚科に行ってみられると良いですよ。
冬になって気温が下がると、入浴の際の「温度差」が大きくなるので痒みが増すことがあります。
夏は夏で、汗ばみますし、かき壊して化膿しやすいです。

私は医師ではありませんので、専門的なことはわかりません。
あくまでも、参考程度という事で、私の経験を書かせていただきました。
診断はお医者様にしてもらってくださいね

ご参考までに。
どうぞお大事になさってください。


人気Q&Aランキング