プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境基準値を超える排水が緊急で流れたことを想定して、地下に埋設されている排水管の排水を強制的に止水する方法を探しています
(配管径は、900A~大きいもので2200Aほど)
排水枡の箇所から鉄板を当てて塞ぐ方法などが考えられますが、他に何か良い方法はないでしょうか?
何かありましたら、アドバイスのほどよろしくお願いします

A 回答 (3件)

バルーンタイプの止水弁が市販(もちろん管理者用)されていますが、質問者さんが必要とされるような大口径用の物があるかどうかは、ちょっと確認できません。

そのくらいの大きさであれば、ゲートを付けるのが一番いいのですが、通常の上下式だと上方余裕が必要となるので、バタフライ弁になるかと思います。
    • 0

排水管で止水した後対策ありますか?止水は、排水管で

行うよりそこに行く前に、遮断してもう一度処理過程
に戻す方良いのでは?環境基準値の項目が解らない
ので断定は出来ません。例えばPHなら自動関知可能
でしょう。この点もどのようになっているのか不明です。

以上

浄水

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今回は、pHの基準値が超えた場合を考えておりました。
止水は、もちろん排水管に流れ込む前に遮断してしまうのが良いと思います。あと、止水後は一時的に処理できる系統に戻すことも考えなければなりませんね。
例えばタンクローリーが横転し、側溝へ危険物が流れ込んで排水管に入ってしまった場合など、最悪の条件も想定しておりました。

• 0

緊急遮断弁というか、プラダ方式とでもいうか、配管の中で、ゴムの袋を圧縮空気等(工場エア等でも、緊急ないしは制御用なら使用可能)を利用して急激に膨らませることによる方法なら、水柱10mぐらいでも簡単に遮断可能だおもいます。

• 0