プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味で演芸(主に古典芸能)用の竹光の刀を作っておりますが、このたび、今までのメタルスプレーより刃が光り、色落ちがしにくい方法がないものかと悩んでおります。アルミ箔とかアルミテープなどは曲面がシワになります。何かいい方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

ラジコン模型飛行機用の被覆フィルムで、オラカバ、というブランドのクロームを使うのはどうでしょうか?

このオラカバにはドライとウエットの2タイプがあり、ドライは接着面がアイロンの熱で利くのに対し、ウエットはよくあるシールのように貼り付けが出来て、仕上げにアイロンで密着させることが出来ます。

ドライヤーやアイロンの熱を加えることで多少の伸縮が出来るので、曲面にもよく馴染みますし、下地の平滑度が良く出ていれば、かなり綺麗に仕上がると思います。

「ラジコン飛行機専用」の品物なので、お近くの専門店でご覧になると良いでしょう。

参考URL:http://www.rc-yoshioka.com/products/oracover/lin …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速その商品を試してみます。いい作品ができそうです。

まず、生地を作成し終わった段階で着色する色をきめて注意深く選択してください。

この段階でミスをすると本物っぽく見えなくなると思います。着色が終わったら、デコパージュ用のかためのニス〔グロスーつやあり〕を自然乾燥で10回から15回くらい塗り重ねてください。
3回から4回ごとに耐水ペーパーでらせんを描くようにペーパーをかけてください。終わったら床用のワックスでいいと思いますが、塗りこんでからみがきしてください。かなりなつやが出ると思います。色あせもしないはずです。お試しを!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

ハンズあたりでは、金属光沢になるスプレーは数社レベルで常時おいてありますよ。

展示サンプルで見る限りでは、1mも離れてみれば、金属のようにみえますが、自分で試したことがないので、情報まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。