アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、自分の部屋にブラックライト蛍光灯をおいて生活していました。知り合いに、それは紫外線なので目に良くないといわれました。本当ですか。たしかに、そのライトの位置は自分から見て左側に位置することが多くて、左目の視力だけが落ちました。ちなみにその知り合いは、そのときに、サングラスを取り出して掛けました。

A 回答 (5件)

ブラックライト、可視光線をカットして紫外線だけを取り出すようにしたライトですから、紫外線を出します。


でも、紫外線と言っても波長の比較的長い近紫外線がほとんどですから、影響は心配しなくて良いようです。
視力低下の原因、他にあるかもしれませんね。ただ、ブラックライトのみ使用すると、暗いですから目の瞳孔が開き、より多くの光が目に入ります。そういう場合は用心した方が良いかも入れませんね。
    • good
    • 4

ブラックライトでも蛍光灯が発している紫外線と強度的には大差ありません。

極端に言えば、そもそも紫外線というものは目に悪いだけでなく、身体(皮膚など)にも悪いです。
目が悪くなった件に関しては、ブラックライトの下で生活していたとのことですが、おそらく薄暗い環境だったのではないでしょうか?薄暗い環境だと目が悪くなる可能性が高いです。また人には利き目がありますので、どちらか片方だけ悪くなるのも別に珍しいことではありません。

ちなみに普通のサングラスをかけても、紫外線に対しては何の効果もありません。紫外線を通さないサングラスでないと意味がないです。
    • good
    • 3

紫外線とは波長が短い100~380nmの波長領域で強いエネルギーを持つ電磁波のことです。


ブラックライトはだいたいこの波長領域に含まれているので紫外線と言えます。
しかし人体への影響は曇りの日の紫外線程度と聞いたことがあるので大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

はい、ブラックライトは目に若干見える紫外線を発してます。

というか、蛍光灯も発してます。結構、色んな物が紫外線を発してますよ。

確かに強烈な紫外線は目に良くないですね。だから太陽を直視しちゃいけないし、あまり浴びても皮膚に良くない。かといって、全く浴びないのも体に良くないです。
    • good
    • 1

非破壊検査ではブラックライトは浸透探傷試験の常套手段です。

国家試験もありますが、そんな話は聞いたことがありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!