アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月にオープンフロアから6畳ほどの個室の職場に異動しました。
狭い部屋に4人(男性2人、女性2人)で机を並べているのですが、隣席の58歳上司の加齢臭がひどいのです。クーラーの噴出し口は上司側にあるので、風下で臭いの直撃を受けています。
夏場はまだ耐えられたのですが、冬場は暖房で温められ、尚臭いは増している気がします。前日に飲酒したと思われる時は最悪で、加齢臭、口臭をダブルです。とりあえず、最初は堪えていたのですが、体調の悪い時に何度か吐いてしまいました。
吐いてからはずっと職場にいる時はマスク、机の間には直接見えない位置に、無香タイプの消臭剤を二つ置き、上司が席をはずしている時には窓を開け、ファブリーズ、リセッシュ等で空気清浄化を欠かしていません。

それでも、最近さらに臭いが増してきている気がします。これってなんとかならないんでしょうか?
「加齢臭が臭くて堪えられない」ともいえませんし(直接言うとセクハラになると聞きました)、オープンフロアから異動したせいで、私の過剰反応かとも思って、マスクで堪えてきたのですが、現在加齢臭を発している上司以外3人(上司以外の男性も)も臭さに堪えられず、マスクを常時手放せない状態です。
どうかよいアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

これは・・ほんとに厳しいですよね。

ある程度の年齢の男性、女性から発せられる臭いは加齢臭といってもよいと思います。基本的に加齢臭は体脂肪と問題があり、新陳代謝が落ち始める20代後半からきつい臭いをはっするようになるそうです。また、枕やシーツ、シャツの首元などの汚れが目立つようになったらそれも加齢臭の危険信号だとか・・・。
ちょっと脱線しましたが、職場内や満員電車等での臭いによる影響は正直避けられない部分があります。できれば自分のデスクやバッグの中に香袋などをいれておくといいです。(中はきつい香水でなく、微香を発する薬草などがよいです。ハーブとか)また、自分の頭部まわりで相手の臭いを感じる場合は自分の香水で臭いをはじくこともよいでしょう。ただし、微香にしておくのがよいです。相手よりきつい臭いを発するとお互いの臭いが混じってしまうので。。
実際、第三者からの臭いは避けられないですよね。私も学校の数学の先生の口臭がとてもきつかったのを覚えています。。ある程度、ガマンも必要ですね。。

参考URL:http://www.kaori-cool.com/age/index.php
    • good
    • 0

失礼とは思いますが上司の方も気づいて気にしているのではないでしょうか?こういう世の中ですから…


そういった貴方の態度が原因で余計に臭いはきつくなっているのでは?
気にすると余計臭いがきつくなるといいますもんね!きつくさせているのでは?
自分が出したくて出している匂いではないと思います。

失礼ですが、急に自分の体臭がきつくなったらどうします?
気づいて治そうと思っても治せない場合は?
自分に置き変えるともうすこし優しくなれるのでは?
上手におすすめの石鹸をプレゼントするとか…。

自分の親がそう思われると思うと悲しくなります…。
もう少し上司に優しく接してあげて下さい。
    • good
    • 2

加齢臭もそうですが、わきがの人もいますからね。

オフィスで臭いは大きな問題だと思います。これは、自分が実際体験してみないとわからない話ですよね。マスクに水を湿らせるのがいいらしいですが。。
    • good
    • 1

はじめまして


回答にはならないのですが、今、質問者様と同じ状況です
59歳の男性で、まだ1年は一緒かと思うと先が思いやられます
健康の為とかで、昼休みに散歩をなさるので、午後からがいっそう辛いです
ところで、質問者様お一人が「くさい」と感じている訳ではないですね。
>現在加齢臭を発している上司以外3人(上司以外の男性も)も臭さに堪えられず、マスクを常時手放せない状態です。
では、それとなく日常会話に「加齢臭」とか「*やじ臭」とか入れてみたらいかがでしょう?
対象の方がご自分の体臭に思い当たられ、改善の努力をしてくだされば幸いですね
しかし人様の臭いの事を言うのは、セクハラというより大人としてのマナーを疑われる問題だと思いますから、質問者様が悪く思われないよう、ぜひ慎重になさってくださいね
お互いに頑張りましょう
    • good
    • 2

お気持ち、すご~く分かります。

おっちゃんの髪の毛っていうのは、なんかいつも濡れてて、生まれたてのヒヨコみたいな毛で。テカッてて。さらによかれと思ってつけているのでしょう、おっちゃんオーディコロン、全く気分が悪くなります。

実は、私からも最近加齢臭が発病致しました。もう年ですかねぇ。嫁さんにチェックしてもらってる毎日です。頭皮から、フライドポテトの臭いがします。なぜ・・・。さっき、加齢臭対策を質問したところです。

上司に娘がいるのであれば、娘に言ってもらうのが一番効果があると思うのですが。難しい問題ですね。上司が大便中に、加齢臭の話題をしてはどうでしようか。「加齢臭って、病気の兆候らしいよ」とか。とにかく、気づかせるのが第一歩です。アドバイスにはならなかったと思いますが、がんばって下さい!

参考URL:http://otokononioi.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!