アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、北海道の道は凍るから滑り止めはあった方がいい、とどなたかの回答を見ました。が、今年は暖冬と言われてますね? それでも夜は道が凍ってますか?滑り止めはあった方がいいですか? 実は明日から行くのですが(急すぎますよね。。)空港でレンタルがあり、借りようとしてるので札幌などに住んでる方、教えてください

A 回答 (4件)

凍結していますよ~ 滑り止めは必須だと思います。


ただ、雪祭り会場とかは歩道路面が様々なので、雪像に気を取られているとかなり危険です。
最悪なのはアイスバーンの上の雪がグスグスになっていて、それに気が付かず滑って転ぶパターンですかね。
毎年、観光客がかなり救急車級の怪我をされていますので慎重に。

服装は中薄く外厚くを基本にしてください。
寒いので全て厚着して来る人がいますが、地下街や店舗の中は非常に暖房が効いていて汗だくになりますよ。

それでは良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません! ありがとうございました!無事帰ってきました

滑り止め、借りて、役に立ちました~。 特に横断歩道って雪がなく見えないけど凍ってて雪道より油断できなかったです。 本当につるんっって転ぶ人いて痛そうでした。 

服も地下はほんと暑かったので上着を脱ぐようにしてばっちり参考になりました!

お礼日時:2007/02/12 19:42

札幌市民です.



今年は暖冬傾向で,いつもなら最低氷点下10度ぐらいのはずなんですが(いつもより,平均で5度ぐらい高いですね),

今年は夜でも氷点下5度ぐらい,昼で0度をちょっと上回るぐらいです
こうゆうときは.昼間ちょっと溶けて,夜にそれが凍るので,
一番すべりやすいパターンなんですよ.

まよわず,空港で滑り止めのレンタルをお薦めします

ご参考までに↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_03 …

昨年の雪祭りの様子(大通会場)↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI29.htm

われわれ地元民は,歩き方を工夫したり,靴底に金属の歯が
ついている靴や溝の深い靴を履いているので,それほど頻繁には
転びませんが,やはり一冬に何回かは転びますね

かかとから地面に付ける歩き方をしている人が
一番滑りやすいです・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。 ありがとうございました! 無事帰ってきました

滑り止め、レンタルが大正解でした! 歩き方もつま先でザクザクすると金具に止まるようでバッチリでした。 ほんとに昼は溶けてたのに、夜は凍って光ってました。 教えてくださったおかげで怪我ゼロで帰れました☆

お礼日時:2007/02/12 19:48

滑り止めは絶対レンタルしたほうがいいと思います!


暖冬とは言っても、ロードヒーティングで溶かしている道以外は普通に雪が積もっています。滑る道は体重を掛けずにチョコチョコ歩くのが転ばないポイントです。お怪我などされぬよう、北海道を楽しんでくださいね。雪祭り行かれるんでしょうか?寒いですよ~!(道民にとっては暖かい冬ですが(^^♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます! 雪祭りも行きます♪ かなりの混み具合ぽいですね。。 
冬の北海道は初なので、寒さが想像できずとにかく着込んでカイロも貼る予定です。 (^_^)o

お礼日時:2007/02/08 01:42

本日は一日中吹雪でした。


北海道の暖冬は、東京の真冬より寒いです。マイナス一℃ぐらいですと、この時期天国のように暖かいです。暖冬と言ってもその程度です。
冬の格好は忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!! 暖冬って言葉に惑わされてはだめなんですね。。
て事はやはり、道路は凍っていて、滑り止めはあった方がいい、て事になるのでしょうか。。?

お礼日時:2007/02/08 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!