プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニコンズと呼ばれる「NiS,CoS,MnS,ZnS」は沈殿するのに塩基性という条件がいりますが、「Cu(OH)2,Fe(OH)2,Ni(OH)2,CuOH,Zn(OH)2,Pb(OH)2,Mg(OH)2,Sn(OH)2」は何か沈殿するのに特別な条件はいりましたでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

アルカリ金属元素、アルカリ土類金属元素の水酸化物以外は全て水に溶けにくいと考えていいと思います。

従ってこれらの金属元素のイオンを含む溶液にアルカリ性溶液を加えると全て沈澱します。

ただこれらの中でも溶解度に差があります。沈澱で全てを除去できるとは限りません。Fe(OH)2はFe(OH)3よりも溶解度が大きいので沈澱による分離をより完全にしたいときは硝酸などでFe2+をFe3+に酸化して置きます。

Zn,Pb,Snは両性元素と呼ばれているものです。水酸化物が過剰のアルカリに溶けます。
Cu(OH)2はアルカリ性が強いとどろっとした沈澱が生じます。いくらか両性的な性質があるようです。
Cu(OH)は黄色の沈澱だそうです。これは水中で徐々に赤いCu2Oに変わっていきます。
アルカリとしてアンモニアを使った場合、Cu(OH)2とZn(OH)2は要注意です。過剰のアンモニアにこれらは錯体を作って溶けます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!