プロが教えるわが家の防犯対策術!

二つの影を近づけていくと、影がくっつく直前に影同士がビヨーンとのびて二つがくっつきますよね?あれどうしてですか?
右手と左手の影を近づけていつも観測していたのですが、気になって夜も寝れません。
個人的には「光の干渉」とやらが関係していると思うのですがどうでしょうか。

おやすみなさい。

A 回答 (3件)

光の回折でしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s763.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト、とてもわかりやすかったです。
まだくわしくはわかってないんですね。光の解説論と屈折・散乱論ですね。物理をかじったことがあるので少し懐かしかったです。
ありがとうございます。

あ間違えた. 「点光源でないと仮定すれば」です.

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マニアックすぎるかなと思いましたが、2人もの知識人がいらっしゃってとてもびっくりしています!

点光源を仮定すると, 半影同士が重なるために影が濃くなるって可能性はあります.

• 0