プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、旦那はF会社に籍があり業務委託と言う形でC会社に行っています。F会社では正社員なのですが、そこでは仕事がなく、F会社からいくつかの会社を紹介され、面談を受けて双方が納得すれば、面談の受かった会社に働きに行くと言う形になっています。正社員ではありますが、仕事の流れが派遣のようになっています。
昨年なのですが、業務委託として働きに行っている会社(C会社)の上司から、C会社の正社員にならないか?と誘われました。
旦那もそこで働きたいと思っており承諾したのですが、法律が邪魔して
すぐにC会社に移れない状態です。
法律で業務委託している社員を引き抜いてはいけない…と言う規定があるらしく、C会社から誘いがあった事は言ってはならないそうなのです。さらに、旦那が業務委託としてC会社に行く際の契約内容が、いずれC会社の正社員になっても良いと言う契約ではないらしく、それがネックでC会社へ移れないでいます。
何とか、C会社へすんなりと移れる方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

法律は詳しくないので、引き抜きについてはわかりかねますが、

C社に協力していただけるなら、可能に感じます。

普通にF社を退職し、C社に入社すればいいのではないかと思います。
その際、結果的に引き抜きになりますので、ご自身の後任として採用試験を
受けたということにする、もしくはしてもらう。
(実際は試験を受けなくてもいい)

移る、という考えをなくせばいいのだと思います。
それで逃れられることなのかはわかりかねますが、C社も初めての引き抜きでは
ないと思いますので、相談にのってくれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

kobaltさん、回答ありがとうございます。
そういう方法も考えてはみました。ただ、そうなるとC社に入社した
場合、違う部署に回される危険がある…と考えていました。
ですが、それをC社の上司の方に相談すると言う手もあるのですね。
その方向でも考えてみます。
ありがとうございました。

老婆心からですが  疑ると切りがないのですが、そういう例もあるということで・・・

現在 F社からC社に派遣。 C社の上司がC社の正社員に勧誘。
 これって巧妙な首切りではないですか? F社でクビできないので、C社へ派遣として送りC社に就職するために本人の希望でF社を自主退職。 C社へ就職したら適当な理由をつけて首切り! F社とは無関係だし、C社は就職間もないから ろくに相談できない!! 結構 典型的な首切りパターンですよ。
    • 0
この回答へのお礼

qaz_qwerty_meさん、回答ありがとうございます。
私の書き方が分かりにくかったですね。すみません。F社では仕事がないと言うのは、その会社は正社員として雇うけれど派遣形態をとっていて、違う会社に社員を常駐させてお金を貰う会社なのです。
なので、F社で仕事がないと言うのは、ちょっと分かりにくかったと思います。すみません。でも、qaz_qwerty_meさんの言うような事も念頭にいれて検討したいと思います。ありがとうございました。