ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

自分は今スバルレガシーツーリングワゴンGTの購入を検討しています。H9年式MTで走行距離は10万キロとかなり走っていて、タイミングベルトは交換済みです。自分は始めての車購入なので、レガシー乗っているor乗っていた方、車に詳しい方、何か知っている方がいらっしゃいましたらアドバイスの方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

H10年 最終型BG5 GT-B MT乗りです。


非常に乗り易く パワフルで 飛ばすのではなく 追い越し加速や登坂能力が 良く楽です。コーナーではドリフト車的でなく
テールが流れないような作りの車です。ご承知のご購入下さいね!

8万km手前ですが 皆さんの言うような大きな故障はありません
車検の際 ミッション、デフ、ブレーキ、パワステオイル、クーラント
と油脂類は交換しており エンジンオイルも 4千km以内に交換して
暖気もしかりやる方なので 快調維持してます。
昨年 ブレーキのO/Hと イクニッションケーブル(プラグケーブル)も交換ました。
適切整備と 乱暴に扱わない 変な改造をしないを守れば そうそう壊れないものです。
ランプ電球関係が 何も切れていないのが T社と違うと特筆したいですねー

燃費の面も そう悪くは無いです。
フジツボレガリスREVマフラーとプロバーECUに交換はしていますが このマッチングは燃費には良いです。
通勤3kmは さすがに6km/L程度ですが 長距離高速では12km/Lは走ります。(110km/h程度の車速)
自分の場合冬5W-30か5W-40 夏場10W-40のエンジンオイルを使います。 15W-50などのオイルを入れれば燃費は悪化傾向になります。
下手な改造や ガバガバ踏む乗り方では 燃費は伸びません

初期レガシィBF型は確かに燃費は悪かった様ですが
BG型になりA型⇒B型⇒C型と燃費改善がなされてます。
BGでMT車を購入の場合 B型のノーマルECUの出来が良く 扱い易いのでお勧めです。
しかしながら10年車の中古です購入価格が安くても それなりに経年劣化が出ますので 部品交換代金は必要かと思われます。
どんな走りをしてきた車かを下回りなどを 見て 
オイル漏れの無い事 エンジンメカノイズの出ていない物
それなりのハイグリップタイヤを履いていること(履き換えればOK)
変な改造がされていないかなど確認判断され 程度の良い物をお選び下さい。
自分が考えるには ローダウンサス付きや 車高長付きは 本来の旋回性能が味わえないと考えます。 
スバル専門メーカーのサスペンションセットならOKですが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前オーナーの乗り方しだいといったところでしょうか・・・。しかしこのような意見の方はあまり多くはないですね。とても車を大事にしてることがとてもよくわかります。自分もぃい車に出会えて我が子の様に大事にしてあげられたらいいと思います。とてもわかりやすく役立ちました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/09 02:34

GTではないですが・・・


250T-Bに乗っています。
話題になる燃費は街乗りで8.5Km/L程度です。
この点は及第点です。
しかしながら内装のまずさはいかんともしがたく同年代のトヨタの比較対象車と比べると・・・イタイですね。
デザインの悪さ、使い勝手の悪さ、各部表示や照明などの視認性の悪さ、工業製品としての精度の悪さは目に付きます。

売りは水平対抗だけなので悪さを甘受できればGTでよいでしょう。
できればGT-Bをお選びください。
黄色いバッチの分だけエラクなった気分になれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内装ですか。。。内装は考えてなかったですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 23:05

ANo.2です


それとスバルは整備の料金設定が高いです、まあプラグ交換にしても結構手間がかかりますからね、古くなってくると良くオイルも漏れますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。なかなか悩みものですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/11 13:14

H7年式BGツーリングワゴンにずーっと乗ってます。

ちょうど10万キロ超えてます。

何年乗るか、その車に幾らまでお金を出すのかをはっきりさせておいたほうがいいと思います。
何度か出てきてますが、オイル交換をサボってたりへたっているエンジンですとタペット音(カチカチという音)が暖気無しで走ったりするとすぐ出ます。これはエンジンのOHの話しになってくるので、もし症状が出るようなら避けましょう。
それから多いのがボディのゆがみ・きしみ、補強は(多少は)できますが基本的な剛性が無くなってしまっている物もありますので・・・ドアがいつも半ドアで止まるようならおかしいと思ってください。
他にはエンジン下回り(特に運転席側)のオイル漏れ・滲み、クラッチの磨耗状態、オルタネータ、タービン、サスペンション、電装系・・・などなど10万キロですと色々大変かと
ただ、自我自賛ではないですがレガシィツーリングワゴンはとても運転しやすい車だと思いますので程度の良い車を探して乗ってもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題はかなり山済みのようですね。オイル漏れはまだしもボディのゆがみだけは勘弁ですね。また試乗してみて様子を見てみようと思います。なかなか苦労させられそうですがそれだけの価値のある楽しめる車だといいですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/09 02:20

BG-5のGT(AT)に乗っていました。


走る性能には不満はありませんでした。加速は良いし廻すほどにスムーズになる印象のエンジンで気持ちよかったですよ。

でも最悪の燃費(街乗りで5Km/L,高速を90Kmに押さえて走っても10Km/Lを超えるのは至難の業)相次ぐ故障、繰り返すタペットカバーからのオイルの滲みというか垂れ・・・。

もう二度とスバルは買わないと思っています。ちなみに群馬県民だったりしますw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪の燃費ですか・・・かなりの覚悟が必要そうですね。それに修理費もかなりのもんのようす・・・。なかなか厳しい車なようですね。とても参考になりました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/02/09 02:16

その年式だと水周りとオイル漏れ、エンジンのマウント、純正マフラーの穴、ドライブシャフトなどいろいろ注意が必要かもしれません


平成5年式のGTに乗ってかれこれ6年くらいですが、冷却水トラブル3回あります、また水平対抗は若干ですが整備性が悪いので工賃は高めです
購入するクルマは下回りまでキチンと確認したほうが良い(特にタペットのオイル漏れ)ですよ、そして修理工場は親切なところを早めに見つけておいたほうが良いです
今年の年末に車検が控えてますが、なんだかんだで今年も通すと思います、燃費は街乗りで7キロ、高速で9キロくらいですが、燃料タンクが小さいので遠出は気をつかいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイル漏れですか・・・結構おおいっぽいですね。そのあたりあまり詳しくないのですが一通り調べてみます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/02/09 02:12

以前、平成4年型のGTに乗ってました。

6回目の車検を通さず8万キロ乗って廃車にしました。やはり、燃費が一番問題でしたね。オートマ・ターボ・4WDという組み合わせからか、5キロがいいところでした。しかもハイオク仕様。厳しかったです。私のは初代ですので、2代目の平成9年型とはエンジンが違いますが、実燃費はそんなに大差ないものと思われます。平成9年型ですとVZ-RというNAモデルが存在します。見た感じはGTと大差ありません。燃費もGTのターボよりは若干よろしいかと。MTもタマ数は少なくないです。こちらも検討されてはどうですか??

スバルのエンジンはどんなに回しても軽快に吹けあがる素晴らしいエンジンでした。10万キロ走行ということは足回りもあるかと思いますが、タペット音が発生している可能性も非常に高いですね。
この辺りは要チェックポイントではないでしょうか。

メンテナンス次第で10万キロは余裕だと思いますが、初めてのお車という事ですが、レガシィは意外と維持費がかかる車です。でも、そんな事忘れてしまうくらい、ドライブを楽しめる車だと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5キロですか・・・なかなかきついですね。でもそれだけ金かけても楽しめる車だと思えたらいいんですけど。またお店に出向き検討してみようと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/09 02:07

燃費を考えたらスバルの水平対向エンジンはやめた方が良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね。。。ハイオクスポーツ車にでも乗る気でいかないとですよね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/02/09 02:01

以前レガシーツーリングワゴンGTに乗っていました。

いい車でした!ちなみにその後は、フィールダー、RX-8の流れ。あとはマークIIや社用の軽、家ではプリメーラ、ランクス、ランサー、オデッセイなど。これだけの経験しかありませんが、乗り心地は一番よかったかも。運転席の高さもベストで目視も十分。荷物も載るし、加速なども問題なし。ただ、私のレガシーは、10万も走ったところでくたびれてしまいましたし電気系統も早くからガタついてきました。窓の開閉やドアと車体の隙間の汚れ具合、試乗してみてハンドルの変な傾きがないかなど、じっくり時間かけて見て。あとはMTとはいえGTならば若干燃費も悪いかと。今の車の状態と、値段、これから何年くらい乗るのかを考えたうえでご決断を!あまり詳しくないのでこの程度ですいませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ乗ってられるんですね。やっぱり10万キロも走ればがた来てますよね。前オーナーによりきといったところでしょうか・・・。現物を今一度見てみて決断したいと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/09 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング