プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこちらでお世話になっています。

3ヶ月の息子がひょうそになってしまい、指の第1関節まで真っ赤になっています。昨日より少し赤みがひどくなっているように思います。

この場合、家ですることというと、こまめに拭いて清潔にし、ミトンをつけることくらいでしょうか?
あと、病院へは行くべきですか?小児科でいいんでしょうか?
また薬を処方してもらう以外に何か処置をするんでしょうか?

自分のことであればひょうそくらいで病院へ行く必要はないと思うのですが、赤ちゃんのことなんで良くわかりません。
質問が多いですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の感覚では子供のひょうそは病院へ行く病気です。


痛がって泣きませんか?
病院へ行けばよく効く薬を処方してもらえますよ。
皮膚科、小児科のどちらでもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
痛がって泣いてはいないし機嫌もいいんですが・・・。
1ヶ月ごろ、他の指にひょうそが出来てしまい、そのときは自然に治ってましたが、今回はそのときより赤みがきつく、気になって投稿させてもらいました。
ひょうそくらいなら病院行かなくても・・・と思ってましたが、やはり赤ちゃんの場合そうではないんですね。
とりあえず小児科に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 10:07

私は中学生のころにひょうそになって爪の中に膿を持ってしまい病院で爪をはがして治療しました。

麻酔を2箇所しましたが全く効かずとても痛い思いをしました。
悪化する前に病院に連れていってあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1ヶ月ごろ、他の指にひょうそが出来てしまい、そのときは自然に治ってましたが、今回はそのときより赤みがきつく、気になって投稿させてもらいました。
ひょうそくらいなら病院行かなくても・・・と思ってましたが赤ちゃんでなくても悪化したら大変なんですね。知りませんでした。
小児科に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 10:09

本当にひょうそ(蜂窩織炎)ですか? 蜂窩織炎=細菌感染です。


もし軽いから心配ないと親御さんが考えるなら消毒も必要です。
ただその場合は悪化したり全身症状に発展しても親の責任になりますので…

ちなみに乳がんなどでリンパ腺を取ってしまった人(私!)にとっては蜂窩織炎は死ぬ覚悟が必要なくらい重症です。(リンパ腺が細菌を堰き止めないのですぐに悪化する)

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC1000. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
爪の端に膿があり、やはりひょうそだと思います。
以前他の指にも出来たんですが、そのときは自然に治りましたが、
今回は赤みがきついので気になって質問しました。
とりあえず病院へ行ってみます。

お礼日時:2007/02/08 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!