アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年新婚で引っ越しにあたって食器を揃えています。

かわいい夫婦茶碗が2組あったので購入し、1組を私たち夫婦用に
もう一組をお客様用に使おうと思っていました。

そうすると私の両親に「お客さんに夫婦茶碗を使ったらダメです!」
と言われてしまいました。

「なぜ?」と聞いても、
「昔からそう言われているの!」とはっきりとした理由が出てきません。

別にそのまま夫婦茶碗を使えばいいのですが、使ってはダメという理由が気になりました。
色々検索したり、図書館に行ったりしたのですが、理由がわかりません。

どなたかお客さんに夫婦茶碗を使ってはいけない理由を知ってますか?

A 回答 (4件)

夫婦茶碗や夫婦箸は結婚祝いの品だと思っていました。

面白いコラムを見つけましたので読んでください。
中段の「お皿とひとの深い関係」という部分です。
自分専用の器を持っている、これは興味深いです。
つまり夫婦茶碗はお揃いの物を使うことで、更に夫婦の絆が深まるようにという願いがこめられていると思います。
そして祝いの品だということ。

個人的に使いにくいと思っています。
夫婦茶碗は二つで対なので二人以上のお客さんには無理。
家の主である夫婦と同じ茶碗を客用とは思えない。
色や柄で夫婦の違いを出している茶碗もありますが、多少大きさが違っているものもあります。
お客さんによって茶碗が大きい小さいがあるのは、出す側として申し訳ないような気分になります。

客用になさるなら、そのご家庭で呼ばれる人数にもよると思いますが必要な時に買い足してゆけるような商品であれば理想です。
バラバラなのに全体に統一感のある食器を揃えて出す家庭があれば、ある意味「すごい」と思います。

参考URL:http://www.liveonce.co.jp/conts/dictionary/colum …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URLを見ました。「なるほどなあ。そんな歴史があるんだ。」と思いました。私の家庭は自分用の茶碗やお箸がなく、食器棚にある茶碗やお箸を適当に使う家庭だったので、夫婦茶碗をお客様に出すことに違和感がなかったのかもしれませんね。よくわかりました。ありがとうございます。

「お客さんに夫婦茶碗を使ってはいけない理由」は

お客様用ではないからです。
夫婦茶碗は普段使いの物で、おもてなしのための物ではありません。

もしも訪問先で、夫婦湯飲みでお茶を出されたらどう思いますか?
お客様にはお客様用の茶碗で茶托にのせて出すのが常識ですよね。
「お客さんに夫婦茶碗を使ってはいけない理由」はそれと同じです。

この回答への補足

すみません。ANo.3ではなくANo.2ですね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ANo.3でも書きましたが、夫婦湯飲みでお茶を出されも何とも思わないですね。でもお客様が来たら茶碗で茶托にのせて出すことは十分理解してます。それと同じレベルの話なのですね。

理由は私も分かりませんが、私がお客さんの立場になって質問者さんのおうちでご飯を頂く時に夫婦茶碗が出てきたら「え??」って思います。

質問者さんもお友達のお家に行ってそれが出されたらなんか変に思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たぶん私が鈍感で、夫婦茶碗で出されても変だと思わないですね(^^;)何かしきたりがあって、それを知らずに相手に失礼なことがあってはいけないと思い、その理由を探していました。

そういうしきたりになっているのです

夫婦茶碗はその家の夫婦のためだから客用の茶碗というもがあるのです
マア相手が気にしないのなら構いませんが独りよがりでしきたりなんか気にしないなどと考えていると人によってはあなたを軽く見ますよ
絶対に悪いしきたりなら兎も角意味がなくても害がなければ守った方が得です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。別にしきたりを気にしていない訳ではなく、夫婦茶碗が使えないなら使えない理由を知りたかったのです。ご参考にさせて頂きます。