教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

煙草を吸う者にとっては、肩身の狭い世の中になりました。

貴方が休憩を兼ねて煙草を吸うために、喫茶店に入ったとします。
Aは分煙されていない喫茶店(ドコに座っても喫煙可)
Bは分煙されている喫茶店だとします。

Aに入り、煙草を吸い始めたところ
隣に座っているOL達が、あからさまに煙を嫌がる仕草をし出したとします。
(睨む、咳をする、鼻の前を手で仰ぐ等)

Bに入り、禁煙と喫煙の境目しか席が空いていなかったとして
その席に座り、煙草を吸い始めたところ、真隣の禁煙席に座っているOL達が
上と同じような行動を始めたとします。

上記2パターンにおける貴方の取る行動を教えて下さい。

1)A、B、ともに吸い続ける。
2)Aは吸い続け、Bだけ止める。
3)Bは吸い続け、Aだけ止める。
4)A、B、ともに煙草を吸うのを止める。
5)その他

皆さん、どうされてるのかな、と思いましてアンケートしました。
宜しくお願いします。

俺は1です。言葉で控えてと言ってくれりゃいいものを
嫌味な行動を取られたら、こちらも意地でスパスパ吸ってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (38件中1~10件)

格闘技を本格的にやっていた時期や、仕事の都合で喫煙所にいちいち行くのが面倒とかで、数年単位でタバコをやめたりした時期もありますが、基本的にタバコは好きな男性です。



設問のシチュエーションなら・・・

相手がOLなら、正直ケンカしても勝てないので黙って吸い続けるか、それも面倒なら、諦めて店を出るかもしれません。

しかし相手が男性なら堂々と喫煙権を行使します。

正直イザとなったらケンカ覚悟のつもりで居ます(私は非暴力主義者ですが、権利を不当に抑圧されるのはさすがに抵抗したいです)

過去には3回だけ、はっきり言ったことがあります。
一度は、あからさまに顔の前で煙を払った男子学生に「人が喫煙スペースでタバコを吸ってるのに、あからさまに手を振るのって失礼じゃないですか?」って。

もう一度は分煙されてない店で、文句を言ってきたおばさん。
言い方が「ちょっとあんた、マナーが・・・」とか言ってきたんで、「仮にもマナーがどうとか言うなら、他人にその言い方もマナー違反でしょ。『恐れ入りますが、タバコ遠慮していただけますか』って言うならまだしも、そんな言い方されて止める気になりませんよ」って言い返しました。

あと一回は白人男性。
当たり前のように英語で文句を言ってきたのが更にムカツキました。
私は4年在米生活をしてたので、英語が出来ないわけじゃないですが、その当然のように英語で文句つけるのにキレそうになり「はあ~?日本来たなら日本語で言えや!」って言ってしまいました。
お店の人が仲介に入ったのでウヤムヤになりましたが、正直ローキックかなんか一発入れて、走って逃げてやろうかと思ってしまいました(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。
嫌煙家の中には、マナーのなってない方も多いですよね。
人のマナーを云々言う前に、自分のマナーを見直せって言いたくなります。
他人に何か物を言う時は、最低丁寧語は使ってほしいと思います。
といったら『煙草なんか吸う奴に丁寧語なんか使えるか』とか訳の分からない理論が展開されるんですよね(笑)
にしても、回答者様の武勇伝、面白いですね(笑)

お礼日時:2007/02/08 13:14

 No21です。


 久しぶりに覗いてみたところ、まだ続いていたんですね(汗)

 でも気になる事が。
 質問者様は題名に『喫煙者のみ』とわざわざ書いておられるのに、なんで嫌煙者の方々のご意見ばかり幅を利かせているのでしょう?
 心の痛みと書かれておられる方も居るようですが、なぜわざわざ喫煙者のみの質問をのぞかれるのでしょうね。
 
 僕が以前の回答に書いた『鬱陶しさ』とはこの様な事を言っているのです。
 喫煙は悪、喫煙者は悪人!
 喫煙者は嫌煙者に遠慮しろ!!
 タバコなんてキチ○イの好むもの!!

 まるで魔女狩りの様に自分達の言い分ばかり主張して、相手の言う事など聞く耳持たず。
 なるほど、正しいのでしょう。確かにタバコには害があります。
 でもそれを好んで吸っている人も居るのです。
 それとも喫煙者の人格人権すら認めないつもりですか?

 被害者意識で声高に自論を主張するのも自由ですが、喫煙者も人間ですので。
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再び回答有難うございます。
煙草論議に花を咲かせているだけで、嫌煙家の方は、ムカついてムカついて
思わず書き込んでしまうのだろうと思います。
ムカつく、というよりも、叩く対象が出来た、と、少しワクワクした気持ちも絶対に持っているとは思いますが。
煙草なんかより、もっと大きな健康被害を与えいる対象なんて、探せば日本には沢山あると思うんですけど。
かなり分煙化&禁煙化が進んでいる現在において、これから先、もはや受動喫煙による
健康被害なんて、稀少だと思いますよ。

お礼日時:2007/02/23 11:51

おらぁ煙草吸わねえだども1)でええと思うだ


煙草が被害だとか迷惑だと騒ぐお人もおるだが嫌煙厨だべぇ
人間生きてればみんな誰かに迷惑かけて生きてるもんだ
自分だけ被害者だとか騒ぐのはそれがわからねえ愚かもんの発言だぁな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
人間、生きている限りは、誰かに必ず迷惑は掛けているものですね。
煙草だけを目の敵にする人が増えている昨今、とても立場が弱くなってしまいました。

お礼日時:2007/02/23 11:38

>公共の場においては、僕から見れば、かなり全面禁煙になっております。


タバコを吸っていた9年前、吸える場所が減ってきたと思いました。
今は「ここも禁煙じゃないとダメだろ」と思うことが多いです。

>公共の場で喫煙できるのは、駅のホームくらいでしょうか。公園とか。
どちらも早く禁煙になってほしいものです。子連れで行く場所ですから。
道路はまだまだ歩きタバコがまかり通ってます。飲食店も禁煙の店はめったにないですね。

>施設内では、ほとんど全面禁煙です。
その出入り口で待ち構えられて迷惑しています。

外出してたばこ臭を嗅がずに済むなんてことはマズないですよ。
ポイ捨てされた吸殻を見ないことは不可能でしょう。

視点が変わると全然違いますね。

高速のSAは歩きタバコとポイ捨ての巣窟です。
車内で吸わせてもらえない、あるいは汚れるから吸わない。
だから降りたらすぐ火を点けるんです。
そしてトイレの前の灰皿まで歩きタバコ。
帰りは売店から出たら火を点けて、車まで歩きタバコ。
しかし車内は禁煙だから灰皿は使わない。よってポイ捨て。
機会があったらウォッチングしてみてください。

現役喫煙者の観点からぜひJTを動かしてください。
寒いとこで立ちションベンみたいにして吸うのイヤでしょ。私もイヤでしたから。
これにて失礼します。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/,http:/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答有難うございます。
なんだか、健康に害だから、というよりも
とりあえず煙草を吸う姿を見るだけでも、回答者様はムカついていらっしゃるようですね。
あとやはり、マナーの問題ですね。

しかし、携帯にしろ、空き缶のポイ捨てにしろ、煙草関係なくマナーの悪い人は大勢いますので
喫煙者だけを論われるのは、不本意ではありますが。

施設内に灰皿が置かれていた昔に比べると、入口前に灰皿があれど
公共施設内は完全に禁煙されている今は、非喫煙者にとって、かなり改善されているとは思うのですが。
まぁ、喫煙者側から見れば、の話ですので、難しい問題ですね。

お礼日時:2007/02/23 11:31

>どうも熱狂的な嫌煙家の方が多いようで、賛同できかねます。



「怒りの声」なんですよ。長年肩身の狭い思いをしてきたタバコが苦手や嫌いな人たちの鬱憤が爆発したともいえます。
流行や便乗して喫煙者を迫害して面白がってるんじゃありません。
本当に迷惑してるんですよ。「死ね」と言わせるほど。

他人の痛みを知ってください。
適正な喫煙環境ではないのに灰皿を用意する管理者が原因なんですよ。
「ここで煙を撒いたら迷惑かな」って考えない喫煙者が原因なんですよ。
禁煙場所でなければ、堂々と喫煙する権利が喫煙者にはあります。なんていってる喫煙者が原因なんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答有難うございます。
鬱憤が爆発したと言うよりも、嫌煙ブームの波に乗っているような気がしてなりません。
下のほうにも書きましたが、外での短時間の受動喫煙にどれほどの健康被害が?
「死ね」と発言するのは、その人自身の人柄でしょう。
そう貴方達が言わせている、なんて言うのは危険です。気をつけて下さい。
死ねと発言する者を、いかなる理由があれど支持してはいけません。子供が真似をします。

お礼日時:2007/02/22 18:31

余談なんで別に書かせてください。


喫煙者と一般人や嫌煙家では考えがまったく違います。少なくとも被害者と思っている非喫煙者は折れません。
私は元ヘビースモーカーですし、回答したように当時は1)でした。
喫煙経験なし、あり、卒煙。三つとも経験してても喫煙者の肩はもてない。

でも、共通する事は「棲み分け」じゃないでしょうか。
無秩序にどこででも煙を吐くから喧嘩になるんです。
きちっと分煙された喫煙スペースを設けた上で公共の場での喫煙を禁止すればいいんです。
その費用はどこからでるか。税金からは出せません。タバコ税は一般財源ですし個人の嗜好品とための施設に支出するのは不公平です。
たばこ業界が出せばいいんですよ。
きちっと分煙された喫煙スペースを供給すればいいんです。
JTは分煙を基本としたいようです。でもなんにもしていませんからね。
コンテナのように簡単に移動、設置が出来る規格品の禁煙ルームを大量に作れば安く設置できます。
空調やテレビ、テーブル、ソファーなどもタイアップすればいい。
応接室のような喫煙室があれば美味しく吸えるんじゃないでしょうか?

JTとある企業には提案してあります。
愛煙家も喫煙者も、JTに対して、あるいは世間に対して何かしていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答有難うございます。
そうですね。完全にシャットアウトされた空間であれば、誰からも文句は出ないですね。
こちらも死ぬまで喫煙を続けることが出来ます。
デパートでは、完全に隔離された喫煙ルームが備わるようになってきました。
公共の場においては、僕から見れば、かなり全面禁煙になっております。
公共の場で喫煙できるのは、駅のホームくらいでしょうか。公園とか。
施設内では、ほとんど全面禁煙です。

喫煙家である僕が世間に対してしていること、それはマナーを守ることでしょうか。
ポイ捨て、歩き煙草をしないことです。当たり前といえば当たり前なのですが。
JTに対して?はとくに。試供品を貰っているくらいでしょうか(笑)

関係ない話ですが、JTには、煙草のブレンダーがいるんですよ。
同じ製品なのに、製造元に寄って味が変わると駄目なので、各地からの煙草を一日中吸って
味わい、査定しているそうです。それが仕事なんです。
そして、仕事の合間の休憩には、やはり煙草を吸うそうです。
こんな話、楽しくないですよね。失礼しました。

お礼日時:2007/02/22 17:39

>殴りかかってくる相手と喫煙者を同等と考えておられる地点で


いくらやり取りを続けても、平行線のままだと思いますよ。

それくらい危険で迷惑な事をしているんです。
水をかける、唾を吐きかける、ナイフで刺す。喩えです。
人によって感じ方は違います。受動喫煙による結果も人によって違います。
#19に書いた参考URLを読まれましたでしょうか?
一番酷いのは「死ね」です。被害者の怒りの声ですよ。
そこまで嫌われ、憎まれ、恨まれることをする喫煙者がいると言う事です。

喫煙者に注意して殴られかけた事も、「すみません、すみません」と何度も謝られたこともあります。
「ちょっと、たばこ止めてくれる」から「こら!どこで吸うとんじゃ!」までケースバイケースで注意したり叱ったりしてますよ。あたりまえでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も回答有難うございます。
参考URLは拝見させていただきましたが
どうも熱狂的な嫌煙家の方が多いようで、賛同できかねます。

健康を害したのは、全て受動喫煙のせいなのでしょうか。
例えば、今はペースメーカーをしている人のために、携帯電源OFF車両が出来ています。
本当に、ペースメーカーをし、危険な状態の方は、携帯電話の普及率を考えると
その車両に乗る前に、すでに道端で発作が起きていると思いませんか。
この世の中で安全なのは、家の中と、携帯電源OFF車両のみ、という事ですよね。

どこでの受動喫煙に寄って被害者は健康を害されたのか、書かれておりませんので
分かりかねますが、もしご両親が喫煙者で、生まれてから大きく育つまで
永遠に煙を吸わされて健康を害したのであれば、この世の喫煙者全員ではなく
そのような環境を作ったご両親を責めるべきでしょう。
どこかのお店に立ち寄り、そこで流れ来る煙を嗅がされたり、駅での喫煙所から
流れてくる煙を吸い込んで(せいぜい数分の間だと思いますが)、気管支炎に陥った方ばかりなのでしょうか。
その前に、紫外線をたっぷり浴び、添加物をたっぷり食べ、農薬や発ガン性物質もついでにたっぷり食べ
排気ガスや汚染された空気を思う存分吸い込んでも平気だった人が、外部から受けた短時間の受動喫煙で健康被害に?

大きな物から目を逸らさせるために、小さくて分かりやすい物を槍玉にあげ
国民の注目と怒りの矛先を誘導する作戦は、政府のもっとも得意とするところです。
ある意味、喫煙者も被害者だと僕は思っています。

ケースバイケースでご注意されていらっしゃるようで失礼しました。
こちらでは、一方的に怒っていらっしゃる発言が目につきましたので
リアルでもそうなのかと思い込んでしまいました。

お礼日時:2007/02/22 17:25

回答でもないので削除覚悟ですが、どうしても一言いいたくて。


あ、度々すいませんtewpiです

>ムネオ相手に論破した辻本が、感じていたであろう気持ち良さと似ているかも

うまい!!
座布団3枚。

余計なお節介ですが、タバコの煙と殴ることが混同されて議論にしてしまう人が出るようでは、この質問自体削除の危険大ですので、そろそろ閉め時ですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答有難うございます。
そろそろ締め切ろうかと思いつつも、なんだか言いたいことだけ言って
「締め切り逃げ」をするのは気が引けますので、誰も回答が付かなくなってから
締め切ろうかと考えているのですが・・・。

お礼日時:2007/02/22 17:18

>独善排他的


善悪の区別が付かないようですね。
公共の場での喫煙は周辺にいる人に主流煙も副流煙も吸わせるのですよ。
最近では「受動喫煙防止法」だってある。
良い行いであるわけがない。どこが「独善」なんですか?


>正しければ、相手に対して何を言っても良い訳ではないですよね。

危害を加える相手に「止めろ」とも言えないわけですか?おかしなこと言いますね。
殴りかかってくる奴に「恐れ入ります。止めていただけますか。」とでも言えとおっしゃる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答有難うございます。

>危害を加える相手に「止めろ」とも言えないわけですか?

回答者様の喫煙者に対する一方的な誹謗中傷を言っているのです。
煙草を吸わない人間は、煙草を吸う人間に対し、言葉で貶める権利があるというのでしょうか。

でも、喫煙可の喫茶店内を前提として言うと、「止めろ」もそうですよ。
世の中の動きや法律がどうあれ、その行動(喫煙)が認められる場所において
その相手の行動(喫煙)を抑制しようと思うのであれば、せめて丁寧語は使うべきでしょう。
僕なら、仮に車内で、携帯でうるさく話す相手がいたとして、抑制したいならば丁寧語で注意します。
「うるさい。やめろ。」なんて言えません。他人に対する基本姿勢ですよね。
自分は正しいのだから、と正義を盾に、他人に対して慇懃無礼な人が増えている世の中です。
これが「独善排他的」だと言っているのです。

しかし・・・、殴りかかってくる相手と喫煙者を同等と考えておられる地点で
いくらやり取りを続けても、平行線のままだと思いますよ。

お礼日時:2007/02/22 13:59

No14&23です



お礼をいただきまして久しぶりに覗いてみました。

あなたの感じていらっしゃる「違和感」っていうのは、多くの方が感じているものです。

極端な自然食主義者や、極端な環境保護活動家、菜食主義者などに共通する「異様さ」に似ていると言われることは多いです。

クジラをとることで捕鯨船にテロまがいの行動をとる自然保護団体や、体質的な理由でなく鶏スープのものもダメって主張するような菜食主義者などを見ると「いやいや、言いたいことが分かんないわけじゃないけどさ~、何もそこまで必死に訴えなくても・・・」ってちょっと引いてしまうような違和感を覚えるんですよね。

あなたの「お礼」にこんな文がありました
>話は変りますが、なぜ最近、煙草だけが注目を浴びて「健康被害を与える害物」だと全面的に主張されるようになったのか、小生はよく分からないのです。

これってセクハラ問題に少し似てませんか?

たしかにセクハラをする人間は言語道断だし、そのような行為はあってはいけません。
しかしセクハラって問題をことさら取り上げるようになったことで「そうよ、そうよ!セクハラは許せないわっ!私も以前から不愉快に思ってたのよ!全てのセクハラは撲滅すべきだわ!キーッ!!!」ってヒステリーまがいの主張をし始め、もう周りの人間が「おいおい、そこまで頑張らんでも・・・」って感じるところまで「セクハラ被害」を主張しまくる。

タバコの問題も似ている気がします。

臭いものに対し鼻をつまむのが当たり前って意見も世間にはあるようですが、これにはある名人落語家が言っていたセリフを思い出します。

「近頃は何かってぇとマナーマナーなんて言う連中が多いようで。わたしたち年寄りなんてぇのは、臭いなんてえのでマナー違反だなんてイジメられたりします。わたしなんざぁ、臭い人を見ても『臭い』って言わないのがマナーだと思うんですがねぇ。例えば隣に座ってるジイさんがケツの穴がゆるんできて屁をひったとしても、わたしなら知らんぷりをしてあげますよ。それがマナーってもんでしょ。ガマンできなきゃテメエがどっか行っちまえば済むんですから」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
もはや、当初のアンケート内容から逸脱している感が否めませんが(笑)
そう言えば、セクハラも急に問題視されるようになりましたね。
明らかなセクハラではなく、「え?これもセクハラに当たるの?」と驚く事が何回かありました。
仕事で付き合いの出来た妙齢の男性にお年を聞いたら「セクハラだ!」と言われた記憶があります(笑)
菜食主義者は矛盾してますよね。野菜も生き物ですから。殺生が嫌ならば、水と霧だけで生活すべきですよ。
野菜や木は血を流さず、悲鳴も上げないから、罪悪感が湧かないだけの話です。
捕鯨禁止に力入れてる米国では、鯨を食べてますよね。どちらも実体は歪んでいます。

セクハラにしよ、煙草にしろ、世論がバックアップしてくれている中で
自分の正当性を喚き散らすのは、とても気分がいいものだと思います。
議会内で完全に非のあるムネオ相手に論破した辻本が、感じていたであろう気持ち良さと似ているかも(笑)

落語家の方のお言葉は、胸に沁みました。

お礼日時:2007/02/22 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ喫煙可の場所で吸っても嫌煙家は睨むのか

私は煙草吸います。
最近は、どこもかしこも禁煙のため、煙草可の喫茶店に入り、煙草を吸います。
珈琲よりも喫煙がメインです。
しかし、時々ですが、おそらく嫌煙家であろう隣の方から睨まれたり、わざとらしく咳払いをされたりもします。
向こうもでしょうが、こちらも気分が悪いです。
私は、喫煙可の場所で、喫煙をしているに過ぎません。
最近では、喫煙が出来ない喫茶店が増えて困っているくらいなのに
そんなに煙が嫌いであれば、一切の喫煙を断っている喫茶店に入れば良いのにと思ってしまいます。
私がまだ煙草に手を出していない頃は、隣で吸われても
睨むなんてことはしませんでした。そういう事もある場所だと認識して行っていましたので。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、喫煙家です(^_^;)

ま~、タバコの害とか、ニオイが臭いとか、受動喫煙とかetc・・・
色々言われますが、最近は禁煙派が世間の流れですから、声が大きくなるのは仕方が無い事だと思います。

世の中は、何事に付いても、それが正しい事?間違っている事?でも声が大きい方が、先に被害者だと声をあげた方が勝ちますから・・・

しかし、それを盾に自分の考えが正義だと思い(何が正義だと言う問題はありますが・・・)、他人のする事はすべて悪だと、自分がしない事はしてはいけないとか、自分が不利益になるのは許せないと言う、非常に寛容が無い世間になっているだと感じています。

少なくとも、喫煙可能な(喫煙が許されている所)でタバコを吸っていて、非難される事は有りません、非難するのでしたら、その店に言う事であって、設備云々を含めてそれが筋だと思います。

だって、禁煙の所も多いのですから、自分の好みに会った所へ行けばいいのであって、すべて自分が気に入らないからと言って、他人を排除しようとするのは、1種のファッショだと思います。

ま~、これからも、肩身の狭い思いをして暮らしていきます・・・(笑)

では!

こんばんは。

え~と、喫煙家です(^_^;)

ま~、タバコの害とか、ニオイが臭いとか、受動喫煙とかetc・・・
色々言われますが、最近は禁煙派が世間の流れですから、声が大きくなるのは仕方が無い事だと思います。

世の中は、何事に付いても、それが正しい事?間違っている事?でも声が大きい方が、先に被害者だと声をあげた方が勝ちますから・・・

しかし、それを盾に自分の考えが正義だと思い(何が正義だと言う問題はありますが・・・)、他人のする事はすべて悪だと、自分がしない事はしてはい...続きを読む

Qなぜタバコはダメでお酒はいいの?

最近日本ではタバコに対しての見方が大きく変わってきていますよね。
それに関してはいいことだと思うんです。今までずっとタバコを
嫌がっていた人達に迷惑をかけてきたのですから。
私はタバコを吸ってもいいし吸わなくてもいい。お酒も飲もうと思えば飲めるし飲まないと思えば飲まないくてもいいと言う感じなのですが
純粋に疑問に思ってることがあります。なぜタバコだけがこんなに
嫌われるようになったのでしょうか?私が疑問に思っている点は

1.「お酒は少量は体にいいから」なんて独りよがりな言い訳を
   聞くことがありますが、喫煙者にとってはタバコを吸う事により
   ストレスがたまらなくなり、それこそ喫煙者にとっても
   「タバコはストレスを溜めにくくするからいいんだ」って
   言い訳ができると思うんです。

2. 「タバコの煙のせいで吸ってない人の体にも影響を与えるから。
   昔はやめたくても、タバコを吸いながら話すことは
   コミュニュケーションの1つだったから我慢するしかなかった」
   ~確かにその通りだと思います。しかし、お酒を飲めない人に
   とっては会社の飲み会だって同じように迷惑なのでは?
   上司についでもらったビール、いくら嫌いでも断るわけには
   いきませんよね?飲み会自体もきちんと参加しないと
   「人付き合いが悪い」とレッテルを張られてしまいます。
   「タバコの我慢」と「お酒の我慢」何がどう違うのですか?
3. 喫煙者はマナーが悪いと言いますが酔っ払いのあれは何ですか?
   人に絡むわ、大声は出すわ、お酒くさいわ、ゲロは吐くわ、
   挙句の果てには飲酒運転で多くの人々の命が犠牲になってます
   特に私達女性からすると今の時代、ただでさえ常に身の危険を
   感じているのに、知らない酔っ払いに絡まれると本当に怖いです

タバコとお酒、両方どちらでもかまわない者として、何故2つとも
あまり害の大きさが変わらないのにタバコだけが毛嫌いされているのか
疑問に思います。タバコ1000円とありますが、それならばお酒だってそうなるべきですよね?特に「お酒は呑むけどタバコは大嫌い!」と言う方からのご意見をお聞きしたいのですが、もちろん「タバコもお酒もしない」「両方好き」または「タバコは好きだけどお酒は嫌い」の方々からのご意見もぜひお伺いしたいです。

何故お酒はいいのにタバコはダメなのですか???
もし逆にお酒だけが叩かれ「1缶700円!」なんて言われたらどういう気持ちがするんですか????

最近日本ではタバコに対しての見方が大きく変わってきていますよね。
それに関してはいいことだと思うんです。今までずっとタバコを
嫌がっていた人達に迷惑をかけてきたのですから。
私はタバコを吸ってもいいし吸わなくてもいい。お酒も飲もうと思えば飲めるし飲まないと思えば飲まないくてもいいと言う感じなのですが
純粋に疑問に思ってることがあります。なぜタバコだけがこんなに
嫌われるようになったのでしょうか?私が疑問に思っている点は

1.「お酒は少量は体にいいから」なんて独りよがりな...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。

>しかしタバコや葉巻も(特に葉巻)だって、見る人から見れば
「作品」になりませんか?

なりますでしょうね。じゃなきゃ銘柄ごとにブランドなんてないでしょうから。現に某国の葉巻は某国への持ち込みは禁止されてますし。ただ、日本においてどう価値基準がおかれているかと言えば、それはお酒の方に決まっています。日本にはもともと煙草なんてなかったんですから。諸外国でも一緒ですよ。基本的に、煙草が嗜好品の域を出ないのに対して、お酒は「御神酒」という言葉もあるように神に捧げられるほどのものでもあったんです。

私の言葉足らずですみませんが、私は「税」と言うよりかは
「モラル」によりスポットを当てたご意見をお聞きしたいです。

「お酒」と「タバコ」のモラルの違いから見た「何故タバコがダメなのか」と言うご意見を伺えたら大変ありがたいです。

モラル以前に、まず、日本の慣習をとらえてみましょう。「酒」は本来ハレの飲み物で、祝いの席で饗されるものでした。縁起物であり、尊いもののひとつであったんです。宴会とは、本来そういう席だったんです。現在の宴会はその名残です。そのことをふまえて問題点に振り替えると、現代文明との衝突が質問者さまの疑問につながっているのだと思います。たしかに、昔だったらどんなに酔っぱらっても車なんてないんだから飲酒運転で人は殺されたりしなかったわけです。(まあ…昔酔っぱらって馬車にひかれて死んだ有名な作曲家がいましたが…)私的空間と公的空間を区別すべき、と言う考え方も、影響されているでしょう。そうすると酔っぱらいはひじょうに迷惑に感じるのでしょうね。また一方で、若い人たちの、めでたい席でのお酒=お酒を飲んだら何をしてもいい、というような勘違い(毎年新歓シーズンになるとどこの大学でも急性アルコール中毒での死者が出ているのはこのばかげた考え方のせいです)がはびこっているのも不快なものです。
ただ、お酒を完全に排除すると言うことは一つの文化を消し去ると言うことです。
そして、上に書きましたとおり、「お酒」は全く悪くないです。悪いのはお酒を飲む人の飲み方です。欧米ではお酒の飲み方は日本よりも温雅で、(日本では酔っぱらうことはいいこと、という伝統があります(これは古代から受け継がれているものです)が、欧米では酔っぱらうまでお酒を飲む人は毛嫌いされます)落ち着いています。なので、煙草に対する嫌悪が強くてもお酒に対する嫌悪は弱いのです。基本的に日本は欧米がしていることをそのまま実行に移す傾向が強いので笑「煙草は悪い!」という話からはじまったのかもしれませんね。もともとの飲み方が違うのにこれじゃあ質問者さまも混乱しますよね。


まあ、煙草嫌悪と一緒にそういう良い部分は日本に入ってきても良いと思いますねー。

これでモラル面の説明にもなったでしょうか。

No2です。

>しかしタバコや葉巻も(特に葉巻)だって、見る人から見れば
「作品」になりませんか?

なりますでしょうね。じゃなきゃ銘柄ごとにブランドなんてないでしょうから。現に某国の葉巻は某国への持ち込みは禁止されてますし。ただ、日本においてどう価値基準がおかれているかと言えば、それはお酒の方に決まっています。日本にはもともと煙草なんてなかったんですから。諸外国でも一緒ですよ。基本的に、煙草が嗜好品の域を出ないのに対して、お酒は「御神酒」という言葉もあるように神に捧げられ...続きを読む

Qタバコ有害はウソ、受動喫煙もウソ さあどうする

環境問題の専門学者である中部大学の武田邦彦教授が、タバコは一日20本程度なら健康に問題ない。
受動喫煙は感情論で科学的根拠はない。
と言い切った本を出版したそうです。

この人は原発問題などで東北の自治体に売れっ子の学者です。
以前にも、地球温暖化はウソ、むしろ冷却化しているとかダイオキシンは猛毒はウソとか
あるしゅ感情論的常識のウソを数々暴いてきました。

特にすごいのはダイオキシンで一時は猛毒と言われていました、
その為現在ほとんどの自治体では焚き火禁止条例があります。

ところが地方の農村では芋づるなど畑の枯れ草や木材などごく当たり前のように畑で燃やしています。
有料ゴミとしてで出していたら破産します。

ダイオキシンが無害だというのは学者の間では最早常識だそうです。

さてタバコですが私自身非喫煙者ですが子供の頃両親のタバコの煙に包まれて成長しました。
日頃から喫煙者いじめとも言える急激な禁煙運動や感情論を何か怪しいと思っていました。
やれWHOだの国連だの外国がどうとかお墨付きを得ようと必死過ぎなのが逆に怪しいと思います。

大昔からある生活習慣で良し悪しは別にして、あまりにも行き過ぎた規制のため、喫煙者はまるで犯罪者のような扱いです。
その結果数々の有名人なども喫煙を隠して地下に潜っています。
タバコを扱った落語や映画なども自主規制みたいになっています。

タバコ無害説が科学的根拠があるなら副流煙とか有害説を根拠にした色々な施策はどうなるのでしょうか?
大げさに言えば世の中ひっくり返るような騒ぎになるかも・・

このカテでもタバコ有害を信じ切った質問がほぼ全てですね。
どう考えればいいでしょうか?

環境問題の専門学者である中部大学の武田邦彦教授が、タバコは一日20本程度なら健康に問題ない。
受動喫煙は感情論で科学的根拠はない。
と言い切った本を出版したそうです。

この人は原発問題などで東北の自治体に売れっ子の学者です。
以前にも、地球温暖化はウソ、むしろ冷却化しているとかダイオキシンは猛毒はウソとか
あるしゅ感情論的常識のウソを数々暴いてきました。

特にすごいのはダイオキシンで一時は猛毒と言われていました、
その為現在ほとんどの自治体では焚き火禁止条例があります。

ところが...続きを読む

Aベストアンサー

妻の父親は酒もたばこも吸います。
妻の母親から聞いたのですが、昔、彼女が子ども(妻や兄弟)のことを思い煙草を禁止しました。

妻の父親は煙草は吸わなくなりましたが、その分酒をたくさん飲むようになり、アル中になって失業、離婚となりました。

僕は煙草も吸わないし酒も飲みません。しかし、鬱になりました。(今は良くなっています)


よくよく考えると、煙草を吸っていたり酒を飲む人って、ストレスとうまく付き合っているように感じます。
一種のストレス解消と考えれば、ストレス社会のこのご時世、煙草もいいのかもしれませんね


でも、こんなこというと、「煙草だけがストレス解消ではない」「スポーツで発散せよ」と頭の固い人たちは言うかもしれませんがね


僕もたばこを吸っていたりお酒を飲んでいたらもしかしたら鬱にならなかったのかなと妻の父に会うたびに考えてしまいます。

ま、無理して煙草はすいませんが、お酒は楽しいので頑張ってみようと思います。

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さってないように見えます
傷口も既に塞がってしまっているため、場所も特定しづらく、自分で抜くことは難しいです
ハチミツを塗る療法があるようですが、これも効きませんでした
50円玉で挟み込む方法も、同じく無理でした

複数の病院の皮膚科に診てもらったところ
「何も刺さっていないように見える。棘が入っていない、という断言はできないが
自然に出て来るのを待つしかない」という診察結果でした
(レントゲンをお願いしようと思いましたが、木の棘は写真に映らないため、使えないそうです)

しかし、数週間ずっと痛み続けており、自然に出て来る気配が無いため、大変困っています

ここからは細かい話になりますが…
一度だけなのですが、1週間前に
明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました
しかし、「皮膚をふやかしてから取ろう」とお風呂に入ったところ、棘が消えてしまいました
この時以来、痛みが増してきているので、
棘がどこかに移動した(皮膚の内部に沈んだ)のだと思います

しかし、医師にそのことを相談してみたところ
「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、
更に混乱してしまいました。

このように、ちょっと謎が多い症状なのですが、
何か心当たりのあるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします m(_ _)m

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さって...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、男性です。

私は以前機械加工の仕事に従事していました。機械加工では
毎日様々な金属を加工するのですが、加工すると当然キリコ
と呼ばれる切り屑が大量に出ます。

当然手のひらにも大小のキリコが刺さります。とても細かい
物も刺さりますので、毛抜きやピンセットでも取れません。
そうなると、無理矢理押し込んでしまいます。

人間には防衛機能がありますので、その部分が化膿して膿と
一緒に体外へ出ていきます。

痛みがあるのは、傷の内部に菌が入り込み炎症を起こして
いるのではないでしょうか?

医師に抗生物質を処方してもらい、様子を見た方がいいと
思います。

痛みが続く場合は再度医師に相談したほうがいいと思います。

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Qタバコを吸う人でにおいのする人としない人の違い

自分は、全くの非喫煙者です。煙そのものも嫌ですが、喫煙者自身に染み付いた煙のにおいや周りのものに染み付いた煙のにおいというのがどうしても苦手です。まして、全く吸わないからかそういうものに敏感なところもあるかもしれません。吸ってるとこを見なくてもこの人は煙するなとどことなく分かるときもあります。


そんなある日のこと。まあ、たまに風俗で遊ぶこともあるんですが、何回か呼んだことのあるお気に入りの女の子が実はタバコを吸うという事実を知りました。先ほども書いた通り、タバコのにおいは苦手で、できる限りはタバコを吸わない女の子を選びます。ですが、この娘と過去に1~2度遊んだことありますが、キスをしたときも特にタバコのにおいは全く感じませんでした。別にショックを受けたわけではありません。ただ、過去にタバコの吸う別の女の子と遊んだことありますが、タバコのにおい(特に息)がきつかったときもあります。同じタバコを吸う人でも個人差があるんだなと初めて思いました。


また、風俗に限らず身の回りにもタバコを吸う人もいて、大抵はタバコを吸っているようなにおいをどこかかしらで感じます。でも、まれにタバコを吸ってるのに言われるまでタバコを吸ってるのに全く気づかないぐらいスモーカー独特のにおいを感じさせない人もいます。


そして、本題(風俗のことはあくまでも一例であり、回答ではこのことに対することは差し引いてください)。喫煙者なのにスモーカー独特のにおいがする人としない人。そういったにおいがしない人は、する人と比べて何かにおいがしないような工夫や努力でもしているのてましょうか?それとも単なる個人差なのでしょうか?


くだらない質問かもしれませんが、ちょっと気になったので質問してみました。

自分は、全くの非喫煙者です。煙そのものも嫌ですが、喫煙者自身に染み付いた煙のにおいや周りのものに染み付いた煙のにおいというのがどうしても苦手です。まして、全く吸わないからかそういうものに敏感なところもあるかもしれません。吸ってるとこを見なくてもこの人は煙するなとどことなく分かるときもあります。


そんなある日のこと。まあ、たまに風俗で遊ぶこともあるんですが、何回か呼んだことのあるお気に入りの女の子が実はタバコを吸うという事実を知りました。先ほども書いた通り、タバコのにおいは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も煙苦手です。・・・が喫煙者です。
タバコを吸うとき、必ず換気扇の下かベランダにしており、外出中は吸いません。
一本吸ったら歯磨き。
洋服にはファブリーズを吹きかけて消してから人に会うようにしてます。面倒には感じませんが、背が高いのも理由の一つで上から口臭かけられたら嫌だろうな・・・と思い習慣になっています。止めれれば良いのですが。

タバコを持った手の臭いも気を付けています。改めて書いてみると辞めたら楽になりそうですね(笑)
だからか、私が喫煙していると思っている方はいませんよ。
換気扇の下でも出かける前にファブリーズ空中にまいてからでかけてます。
ソファーを友人から頂いて、家に帰るとタバコ臭が充満していて・・・合成妃皮だったのですが染みついているものなんですね。

といった努力?してます。

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。


人気Q&Aランキング