プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この質問を見てくださってありがとうございます。
今回聞きたいのはこのようなことです。

一昨年に株で約30万円損失がありました。
また、去年も約20万円ほどの損失がありました。

この場合、これからの確定申告では、去年の20万円分の申告だけ行えばよいのでしょうか?もし一昨年の分をも報告しなければならない場合、実はその詳しい明細をなくしてしまったのですが、これを調べるにはどうすればいいのでしょうか?税務署に問い合わせればわかるのでしょうか?

また、今年もし60万円の譲渡益が出れば、去年までの50万円を相殺できるのでしょうか?

お答えくださるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>一昨年の分をも報告しなければならない場合…



一昨年分の損失繰越は、昨年の 3/15 までに申告しておかなければなりません。
今からでは手遅れです。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1474.htm
昨年分の申告だけしておきましょう。

>今年もし60万円の譲渡益が出れば、去年までの50万円を相殺…

申告しなかった一昨年の分はだめです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
実は僕の説明が下手だったのが悪いのですが、一昨年の分の申告はすませています。
今回も前回の分を引き継いで申告する必要があるのでしょうか?ということでした。タックスアンサーも参考にさせていただきます!ありがとうございます。

補足日時:2007/02/08 15:25
    • good
    • 0

一昨年分の申告をしてあるなら、もうすでに今年申告する分の用紙と手引き類が送られてきていませんか。


もし来ていなかったら、税務署へもらいに行ってください。
もちろん、国税庁のサイトで印刷してもかまいませんが。

申告書用紙の中に、
『平成○年分の所得税の確定申告書付表 (上場株式等に係る譲渡損失の繰越用)』
というのがありますから、そこに一昨年分として申告した数字と、昨年新たに発生した損失額とを書き込みます。

この回答への補足

一昨年の分の申告額を忘れてしまい、また、その写しも見つからなくて困っています。

また、今年もし60万円の譲渡益が出れば、一昨年の30万円と去年の20万円合わせて50万円を相殺できるのでしょうか?

とりあえず税務署に来週時間が取れたら、行きたいと思っていますが、できることなら自宅ですべてを書いて、税務署に行く回数を減らしたいと思っています。
もし上記のことがお分かりでしたら、教えていただけると助かります!よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/02/09 18:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申告する用紙が送られてきています。昨年新たに発生した損失額を書き込むのですよね。手順を示す用紙もありますので、それに従って書けるところまで書こうと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/09 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!