必要なファイルを削除してしまったらしく
単語/用例登録(ユーザー辞書?)ができなくなったのですが。どうすればよいのでしょうか?
ビギナーですので簡単に教えてください。

ユーザー辞書で検索したのですが、今までの答えでは解決しませんでした。プロパティーの「修復ボタンを」とありましたが、修復ボタンがありません。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

辞書の再構築を試すと、直るかもしれませんよ?


再構築の方法はこちらをご覧下さい。


参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。修復できました。強制終了で電源を落としたことが原因だといわれました。ファイル名を変えると元に戻りました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 17:38

OSは?


IMEを使用していると思うのですが、IMEのバージョンは?

 ビギナーでも自分の環境くらいは書いた方が、解決が早いですよぉ。
 情報が沢山さればあるほど、回答者が想像し易いですからね。

 それでは以下想像で答えます。
 削除してしまったファイルって奴が解れば、いいのですが、判らなければ、ゴミ箱から削除してなければゴミ箱の中身を復元して、OSの再起動を行えば、直ります。

 ゴミ箱の中身を消してしまっている場合は、以下の項目を確認して下さい。
 Windowsのディレクトリに『ime???.dic』ってファイルががあるか確認して下さい。ない場合には、重傷ですので、IMEの再セットアップが必要です。この方法は、他のアプリケーションと違って、厄介ですので上記の様な場合は補足下さい。
 基本的には、OSのCD-ROMの中から必要なファイルを取出して、そのファイルをシステムに入れてあげる事で復旧します。

 修復の方法ではないのですが、IME2000等を購入して、それをセットアップしてしまう方法も考えられますが、削除してしまったファイルが解らないので、これで確実に直るとは断言出来ません。

 何にせよ最低でも、OSの種類とIMEのバージョンと、エラーが出ているのなら、エラーメッセージを書いて下さいね。

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます。
Windows98 IME98です。

単語/用例の登録をクリックすると「辞書のオープンに失敗しました」と表示されます。

Windowsのフォルダーを開くとImejp98のフォルダがあり、その中にApplets,Dicts,UsrdictsのフォルダとImepad.dll,Msime98.cnt,MSime98,Msine98.dll,Msime98d.dll,Msine98u.dll,Msime98uが表示されます。

で、おわかりになるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/01/12 18:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORDが立ち上がらない、ユーザー辞書で修復できな

WORDが立ち上がらなくなりました。
ウインドウズxp、オフィス2003です。
パソコンはバイオのノートパソコンで、6年位前のtypeFです。
調べてみると、ユーザー辞書で修復すればいいと書いてあったのですが、それも立ち上がりません。
どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!
お役にたてるかどうか判りませんが・・・

Officeそのものを修復してみてはどうでしょうか?

スタート → コントロールパネル → プログラムの追加と削除 → 
「Microsoft Office 〇〇・・・2003」を選択 → 「変更」 → 「再インストール/修復」を選択

後は画面の指示通りに進めばOKだと思います。

尚、途中でOfficeのCD-ROMを要求されることがあるかもしれませんので、一応準備しておきます。

これでもダメならごめんなさいね。m(_ _)m

QIME2000のユーザー辞書(「単語の登録」で自分が任意に記憶させてい

IME2000のユーザー辞書(「単語の登録」で自分が任意に記憶させていたもの)をIME2010に更新したいのですがどのようにしたらできますか?

Aベストアンサー

登録辞書(単語)のバックアップ(エクスポート)と復元(インポート)の機能を使えば可能です。
》http://soft1.jp/trouble/w/w051.htm
》http://soft1.jp/trouble/w/w052.html

Q[単語/用例の登録]について

パソコン入れ替えに伴って、以前使用していたパソコン内の[Microsoft IME 辞書ツール 2000]内のフォルダ[IME JP]内のファイル[imejpusr]を新規パソコンの[Microsoft IME 辞書ツール]内に取り込もうとしましたが、[Microsoft IME 辞書ツール]内のフォルダを検索しましたが、フォルダ名[IME JP]がなくその代わりに[IMJP9 0]がありましたが、そこにファイル[imejpusr]を取り入れようとしましたが不可能でした。何方か新規パソコンにファイル[imejpusr]を取り入れて単語が使用できる方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ユーザー辞書をバックアップするには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880987

以前のバージョンの IME のユーザー辞書を IME 2003 の辞書に移行するには
http://support.microsoft.com/kb/881292/JA/

Q辞書ツールの単語/用例の登録ができません

IME2000を使っています。
以前は登録ができていたのに、ある日突然
できなくなってしまいました。
登録しようと思っても、【読み】や【コメント】のところに
文字の入力ができません。

過去の質問から【修復】もしてみましたがダメでした。

もしかしたら、韓国語IMEを入れてからかな?とも思います。
どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

韓国語IMEを入れてから、ということで、恐らくこれが該当するのではないかと思います。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413977

うまく修正されるされることを期待しています。

Qwordのユーザー辞書の登録方法

word2003を使用しています。
私自身の名前や身内の名前の漢字が珍しく、一発変換は無理なので、いつも一字ずつ変換しています。それが面倒で、ユーザー辞書登録をしたいと思っているのですが、何度ためしてみても、
『単語○○に含まれる一部の文字をスペルチェックが処理できないため、この単語は追加できません』
というメッセージがでてしまい、登録できません。
どうしたらよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユーザー辞書ではありませんが「オートコレクト」を使ってみてはどうでしょう?

僕がやってんのは「おつ」と入力したら「お疲れ様です」と出て来る設定です。
wordの「ツール」→「オートコレクト」で 「修正文字列」に「おつ」と入れて
「修正後の文字列」に「お疲れ様です」と入力して「追加」をクリック!

多分 これで出来ると思いますよ!
そこに入力する時だけ1文字づつ変換すればOKなので。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報