先日、友人に誘われて美味しいと評判の中華料理屋さんへランチを食べに行きました。

エビチリセットを注文したところ、色合いは普通のエビチリなんですが、普段食べるようなネギや生姜の刻みがタップリ入ったものじゃなく、結構ゆるめのタレにフワフワ玉子がいっぱい入っている物でした。今まで玉子の入ったエビチリというものを食べたことがなかったし、すごく美味しかったので、感激。家に帰って、ずいぶん昔に買った分厚い料理本を開いてエビチリの作り方を見たのですが、玉子無しのレシピ。

ネットで探してもなかなか上手くレシピの検索ができません。エビチリソース味の玉子スープ?みたいな感じのエビチリだったのですが、どなたかこんなエビチリの作り方がわかる方いませんか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もエビチリに卵を入れます。


味がまろやかになって美味しいですよね。

さて、玉子入りエビチリのレシピですが、
こちらのサイトのエビチリは、とても美味しそうですのでご紹介します。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/255377/

もっとソースが緩い方がお好みでしたら、No1さんのおっしゃる通り
スープを多く作り、味を見ながら調味料を入れていくと良いと思います。
スープのような…でしたら、片栗粉は少な目かもしれませんね。

余談ですが、私の以前住んでいた街の中華屋さんは、
チーズオムレツ入りでして、これがまた絶品!でした。
これはエビチリとチーズオムレツを別に作るのだと思いますので、
お気が向きましたら、こちらも試してみて下さい。
蛇足ですね…

http://www.navikita.com/omise-genre/tenpo/00135/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

レシピ拝見しました!美味しそうです!!
私が食べたものはもっとスープが多かったのですが
玉子の感じはこんな風でした。

まずはこれを作ってみて、慣れてきたら自分なりに
スープを増やしたりして調整してみたいと思います。

チーズオムレツ入りもすごく美味しそう!きちんと修行した
立派な方のお店のわりにリーズナブルなお値段で、近くに
こんなお店があると嬉しいですね!(私が食べに行ったお店は
庶民的な外観の割に、値段は結構しました(^-^;))

お礼日時:2007/02/08 14:06

すみませんNO.1の間違いです。


訂正いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。
玉子別作り、参考になりました♪

お礼日時:2007/02/08 14:07

NO.2です。


早速のお礼ありがとうございました。

>普通のエビチリの作り方だと、いつの段階で玉子を入れますか?

とありましたので、私の作り方になってしまいますが
私は別のフライパンで、玉子をふんわりやわらかめに作って
エビチリの完成直後に入れて、玉子を崩さないように混ぜています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。

玉子を別のフライパンで作るというのは、いいアイデアですね!
これなら失敗が少なそうです!

お礼日時:2007/02/08 14:01

自分の場合は、最後の仕上げの段階で玉子を入れます。



豆板醤とかケチャップとか中華スープを入れると思いますが、中華スープと玉子が多めなエビチリなんでしょうか?

※中華スープをいつもの数倍、玉子も最後にタップリ

これでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

仕上げの段階で玉子ですね。
今、本が手元に無いのですが私の本のレシピはタレにからめるというか
固めのタレでスープ感が全然無い感じのものなんです。

お店で出されたとき、あまりにトロトロのスープ状の物が出てきて
最初はビックリしたのですが、食べるとエビチリ味だし玉子が
ふわっふわで美味しかったんです。(海老より玉子がメインっぽくて
スープは赤い。)

中華スープと玉子タップリで挑戦してみようと思います!

お礼日時:2007/02/08 13:59

こんにちわ。



エビチリおいしいですよね~。
私もエビチリが大好きで、よく作るんですが
普通のエビチリの作り方で玉子入れたりしています。

>エビチリソース味の玉子スープ?みたいな感じのエビチリだったのですが、

質問者様が食べた物とは違うかもしれませんが
スープみたいにする場合は鶏がらスープ大目にして
ソースをゆるめに作ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のエビチリの作り方だと、いつの段階で玉子を入れますか?
ソースを作って玉子を入れて、海老。でしょうか。

私が持っている本のエビチリはスープを使うレシピではないので
別のレシピを参考にしてスープをゆるめにアレンジしてみようと
思います。

さっそくのご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理 (だし巻き卵)のレシピを英語にしています。卵液の訳。

だし巻き卵のレシピを英語にしています。テストでレシピを英語にする試験があるのです。
そこで卵液というのはthe egg liquids とあらわすのかegg liquids とあらわすのかegg liquid とあらわすのか困ってます。(卵は3つ使ってます)

卵液の3分の1の量を流す
1/3 quantity of the egg liquids is washed away.というふうでよいのでしょうか?

残りの卵液の2分の1の量を流す
1/2 quantity of the rest of the egg liquids is wash away.
でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

補足にお答えして。

egg mixture が卵液になります。mixtureは何でも液体を混ぜ合わせた場合に使われます。
冠詞は初めの場合はいりませんね。無冠詞でよいでしょう。
the はその前に作った卵液のことだよと強調するためにつけただけです。

First,the egg mixture is made.
ちょっと奇異に感じます。
基本的に、レシピのようなinstructionは命令形で書くのが普通です。
Make egg mixture at first.
というように書きます。が、コレだと具体的な指示がないので、前置きなしにいきなり本題に入る方がよいでしょう。

全体に命令形で統一すると良いでしょう。

例えば卵を使う料理などでは、
recipe, egg
などとアメリカのwebで検索すると、卵を使った料理のレシピが沢山出てきますので、それで表現方法を知るとよいと思いますよ。
料理には料理で使う言い方、使う動詞があるので、マネして作るとよいと思いますよ。

Q極上!腹ぺこ旅レシピのエビチリのレシピ

6/18放送の極上!腹ぺこ旅レシピで、
鉄人・陳建一さんの弟子の菰田欣也さんが松本伊代さんに教えていたエビチリの分量がわかる方教えてください。

番組HPに作り方は載っているんですが、分量が書かれていないもので...
http://www.ntv.co.jp/harapeko/
(山崎レシピの下の方に載っています)

ご存知の方よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

昔の雑誌の切り抜きをファイルしている中に
陳建一さんの写真付きのエビちりレシピがあります。
これで宜しかったら・・・

・車エビ10尾
・にんにくのみじん切り 大1強
・ショウガのみじん切り 大2
・長ネギ        2分の1本
・豆板醤        大2
・ケチャップ      大4
・スープ        240cc
・卵          1個
・水溶き片栗粉     大3
・酢          小1  

A{紹興酒 大1 砂糖 小1と2分の1 塩コショウ}

HPのレシピにはAは載っていないみたいですが、
こちらには、スープ→エビ→A→ネギ→水溶き片栗粉
の順番で載っています。

美味しく作れると良いですね♪
 

Q卵要理おレシピ

このところ卵安いのでまとめ買いして
何か付くって冷凍しておきたいので、
保存向け卵料理のレシピ教えてください。

Aベストアンサー

卵も、調理済みの状態なら冷凍保存することができます。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.5/lab_how_5.htm

溶き卵は、密閉容器で冷凍保存しておき、自然解凍させ、卵とじなどで使います。

Q卵と玉子の違い・見分け方 文章を書く時に卵と書くべきか玉子と書くべきか、悩みます。卵と玉子の違い・

卵と玉子の違い・見分け方

文章を書く時に卵と書くべきか玉子と書くべきか、悩みます。卵と玉子の違い・見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

大ざっぱに言うと、卵を食べるために調理したら玉子となります

http://matome.naver.jp/odai/2140143278164001801

Q卵を使わない色々なクッキーのレシピをお願いします。

皆さんこんにちは。
うちの子は2歳なんですが、卵を食べると関節部分などが軽く赤くなり、少しかゆがるいわゆる卵アレルギーです。牛乳、小麦粉等は問題ありません。

なので最近オーブンを買いまして、パンやクッキーなどを焼いてますが、特にクッキーなどは保存がきき、子供も好きなので、時々少量焼いてあげたいのですが、ネットで調べた、ベーシックな小麦粉とバターと砂糖のもの、ピーナッツバターやマーマレードを混ぜたものの(おいしーです!)しかレシピがありません。どなたか簡単でおいしい卵なしのクッキーレシピをお教えください。

Aベストアンサー

レシピを探してみました。宜しければ参考にして下さい。

* *クッキー**
●メープルシロップクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=37772
●ココナッツクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=40566
●ミルククッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=58153
●レモンクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=74059
●きなこクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=37678
● かぼちゃクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=50441
●サクサクチョコサブレー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=45195
●jyunko's cookie
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=69728
●お豆とそば粉のほろほろクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=95020
●白花豆パウダーのクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=92826
●バタークッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=79373
●キャロブココナッツクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=42651

**その他**
●エッグフリーワッフル
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=96428
●マフィン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=54988
●おからケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=77112
●ミルクティースコーン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=70795
●バナナケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=71025
●パウンドケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=52732
●黒糖蒸しパン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=71938
●クラムケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=20230

**パン**
●りんごヨーグルトパン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=74859
●白神こだま酵母パン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=80009
●白神こだま酵母のバターロール
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=72229

* ***
●食物アレルギーの子供部屋
http://www.d7.dion.ne.jp/~naomiino/index.htm
●レシピ集 ←ちびっこボーロが美味しかったです(^^)
http://www51.tok2.com/home/makatatow/19987res.htm
●皮膚アレルギー対策本部「レシピ集」
http://www.alle-gra.com/hifu/nut/

レシピを探してみました。宜しければ参考にして下さい。

* *クッキー**
●メープルシロップクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=37772
●ココナッツクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=40566
●ミルククッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=58153
●レモンクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=74059
●きなこクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=37678
● かぼちゃクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=50441
●サクサクチョコサブレー
http://cookp...続きを読む

Q手抜きエビチリのレシピ!

三月頃、夕方のニュース番組の特集でやってたと思うんですけど、手抜きエビチリの詳しい材料・分量、作り方など詳しく知っていたら教えてください!
エビは半分に切って背ワタをとる、長ネギでなくタマネギを使う、生のトマトを下ろし金でおろして直接鍋に入れる・・・とかの
ポイントは覚えているんですけど。

Aベストアンサー

 下のページで紹介しています。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/plus1/tokushu/20030404.html

Q卵不使用お好み焼きレシピ教えて下さい!

卵不使用のお好み焼きレシピを教えて下さい。
『鳥越製粉 低糖質お好み焼ミックス 』を使います。
軽い卵アレルギーがあるため出来たら卵不使用で作りたいのですが、お好み焼きは卵不使用で焼けますか?卵の代わりになるものはありますか?

<原材料>大豆たんぱく、小麦たんぱく、難消化性デキストリン、植物油脂、卵白粉末、小麦ふすま、食塩、魚介類パウダー、セルロース、調味料(アミノ酸等)、ベーキングパウダー、(原材料の一部にさばを含む)

Aベストアンサー

卵が無くても全く問題ありません。代わりも要りません。
卵を練り込むとスポンジみたいな食感になり易いので、むしろ練りこまない方がいいって人もいると思います。卵を練り込まないとタコ焼きのようなトロッとした食感になります。というか、広島系のお好み焼きは基本卵は練り込まない(生地とは分けて、具のように焼く)です。

ただこれは小麦粉から生地を作る場合で、そのお好み焼ミックスは「低糖質(もしかしたら粘りが少ない?)」となっているようですから、正規の作り方に従わないと崩れ易い等の不具合が出てくる可能性はあるかもしれませんね。

Q冷めてもフワフワな蒸しパンのレシピをお願いします。

バザーでホカホカ蒸したての蒸しパンを作りながら、提供することになりました。
カセットコンロで蒸すので、6号(底径40mm×深さ25mm)ぐらいの小さなサイズです。

ホットケーキミックスを使用せず、覚めてもモチモチしないレシピを探しています。
どなたかご紹介頂けませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

因みに、何種類かのレシピを参考に作ったのが

★ 黒糖蒸しパン
☆粉末の黒糖60g ☆薄力粉 150g ☆BP小さじ1 ☆牛乳 160ml  ☆サラダ油 小さじ1
 * トッピングにラムレーズン、黒ゴマ、くるみなど・・。

★ 蒸しパン
☆薄力粉 100g  ☆砂糖 40g ☆水 60cc  ☆卵 1コ ☆BP 小さじ1
☆サラダ油 小さじ1 ☆バニラオイル適宜
 * トッピングにラムレーズン、くるみなど・・。
 * 少量にイチゴジャムを混ぜて型にプレーンの記事を流してから加え、マーブル状にする。


の二種類で、サラダ油を加えると、固くなりにくいかと思ったのですが、やはり一晩おきますと、サラダ油を入れないものよりは柔らかいですが、フワフワにはなりませんでした。

バザーでホカホカ蒸したての蒸しパンを作りながら、提供することになりました。
カセットコンロで蒸すので、6号(底径40mm×深さ25mm)ぐらいの小さなサイズです。

ホットケーキミックスを使用せず、覚めてもモチモチしないレシピを探しています。
どなたかご紹介頂けませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

因みに、何種類かのレシピを参考に作ったのが

★ 黒糖蒸しパン
☆粉末の黒糖60g ☆薄力粉 150g ☆BP小さじ1 ☆牛乳 160ml  ☆サラダ油 小さじ1
 * トッピングにラムレーズン、黒ゴマ、...続きを読む

Aベストアンサー

翌日固いのは、甘さ控えめレシピで砂糖と油が少ないからでしょうね。

http://jyu-bako.arylworks.net/sw_e6.php

Q卵をメインに使った料理で、たくさん食べても飽きがこないレシピありません

卵をメインに使った料理で、たくさん食べても飽きがこないレシピありませんか?

Aベストアンサー

ん~味の好みによって違うとは思いますが、私は「卵とじ」ですね~★

お肉を豚にしたり鶏にするだけでも違いますし、野菜も変えれば食感も変わります。丼にもできますし。


そういう意味ではオムレツや玉子焼きも具を変えればバリエーションが増えますからいいのではないかしら?ケチャップやソースなどを変えれば飽きないと思います(^^)

下記サイトは卵料理がたくさん載っていますので、ご自身が飽きなさそうな料理を探してみるのも一つの方法だと思いますよ(^^)/

参考URL:http://cookpad.com/category/72

Q玉子が急に食べれなくなった。食べると嘔吐(吐く)

初めまして初心者です^^;
いろいろ調べたのですが不安で少しでも知識を得たく、質問させていただきました。。

あの、彼女が以前まで玉子焼き(玉子類)が食べれたのに急に玉子類を食べたら戻してしまう(嘔吐)のですがこの症状って…何なんでしょうか?

茶わん蒸しも半分食べたら少し気持ち悪くなったみたいで。。経験のある人、知識のある人、この症状で分かることがあったら教えて欲しいです。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

やはりアレルギーになったとおもいます。
これまで普通に食べることができても、たまたま体調がわるいときに
もどしてしまうと、身体が卵に対して抗体を作ってしまうので
しばらくは無理でしょう、できれば卵を除去したたべもので
すごしてみて、体調が完璧ってときにすこしずつ食べてならしていくしかないです。


人気Q&Aランキング