アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フラッシュなしで撮影する方が好きなのですが、私の持つ500万画素のソニーデジカメでは、
いくら三脚を使ったりしても、少し被写体が動くとブレてしまいます。
これをブレないで撮れるデジカメなどはあったりするのでしょうか?
または一眼カメラ(?)を使うとブレなくなったりするのでしょうか?
主な撮影は、室内でカメラを手に持って動物などを撮ったりします。

あくまでフラッシュなどを使わない、自然な色で撮りたいのです。
また、最近では手ブレを防止するデジカメなども出ていますが、あれは今回のケースとは関係ないのでしょうか?

質問が四散してしまっていますが、何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

現状では「無理」でしょう。



室内を思いっきり明るくすれば問題ないと思いますが夜とかは無理ですよね。

「シャッター優先」「絞り優先」ができるカメラならこれらの調整でうまくいく場合もありますが、かなり厳しいでしょう。

ウチでは猫をキレイに撮りたいために外付けストロボの使えるカメラ(一眼)を買って、ストロボ買いました。グレードの高いものだとストロボの角度を調整できるので壁とか天井に向かって発光(バウンス)させることで室内全体が明るくなったようにできるわけです。これで絞りとシャッター速度を調整することでかなり満足のいく写真が撮れるようになりました。(黒猫のキレイな毛並みまでしっかり撮れます)

ちなみにストロボだけで5万くらいしました。

最近、購入したコンパクトデジカメの富士のF30は高感度なのである程度暗くてもノーフラッシュでそこそこきれいに撮れますが当然、感度が上がると画像がザラつきますので結局、フラッシュが必要になります。

カメラの「絞り」と「シャッター速度」について調べていくとどういうものが必要になるかわかると思いますよ。

結論として・・・

外付けストロボの使えるカメラとストロボを買う・・・ですね。

手ブレ軽減の一眼カメラを買っても部屋の明るさの問題が解決しない限り、ノーフラッシュでは無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>F30は高感度なのである程度暗くてもノーフラッシュでそこそこきれいに撮れますが
>当然、感度が上がると画像がザラつきますので
なるほど、感度が高ければいいというわけでもないんですね。勉強になりました。

外付けストロボとか部屋全体を明るくするとかは、日常生活の一こまを撮るのがメインなので出来なさそうです(アドバイス頂いたのにこんなこと言って申し訳ありません‥)。

ノーフラッシュでは無理とのことなので、感度の高いものから試してみて、それでもダメならフラッシュの上手な使い方を考えたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 15:02

 >室内でノンフラッシュで被写体がブレない写真を撮りたい。



他の方も答えてらっしゃいますが、カメラ振れと被写体振れは違うものです。手ブレ補正機能はカメラ振れのみを抑えることができます。
被写体振れは防げません。

被写体振れを防ぐには、速いシャッタースピードで撮ることです。
高感度撮影可能なデジカメが最適ですが、コンデジではたかか知れてます。
F31でもデジ一眼にはかないません。
同じISO3200で撮った写真でも、画質に雲泥の差があります。
Xが出たことで相場の下がったEOS KISSDNをオススメします。
さらに大口径の明るいレンズを使うと、もっと早いシャッタースピード撮影が可能です。

色あいに関しても同様です。
    • good
    • 0

ISO3200…私なら仕方のない場合(体育館でのスポーツ、舞台等、シャッター速度を上げたいが、フラッシュが使えない状況)以外では使いません。


なぜなら、高感度ノイズが酷いからです。下記URLのようなレビューで、ISO感度ごとの比較画像がありますから、どの程度の「ノイズ」かをご自分で確認することをお薦めします(下記のカメラはノイズが少ない方です)。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/12 …

フラッシュを使いつつ自然な感じで撮りたいのであれば、バウンス可能な外付けストロボを使えばいいのですが、コンデジでは無理がありますね。
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/techniques …

そこで、見た目は不格好ですが↓のような工夫をすれば多少改善されると思いますので、参考にしてはいかがでしょうか。
http://dejikame.jp/kondhifyu.html
http://dejikame.jp/sinka.html
    • good
    • 0

手法としては、より高感度撮影が可能な機種の使用ですね。


最近ではISO3200クラスのものも出てきました。
数年前まではISO400程度だったのでかなり高感度になりましたね。
高感度の先駆けはFujifilmのFinePixで現行ではF31fdがそれにあたります。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
それ以外ではCanonのIXY DIGITAL 1000
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/1000/Oindex.html
Panasonic
DMC-FX30
などがメジャーかと。

オリンパスも6400という高感度のカメラをラインナップしています。
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju1000/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ISO3200のF31で3万弱‥(価格コム)、すごいですねぇ。
色々URL付で教えて頂きありがとうございます!具体的に商品選定が出来そうです。

本格的なご回答から具体的なアドバイスまで色々頂けて嬉しいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/08 15:05

こんにちは。



 まず、手ブレと被写体が動いてできるブレは違うものです。三脚は手ブレ対策には有効ですが、被写体が動くことによるブレは防げません。
 下記サイトをご参照ください。
  http://blog.livedoor.jp/zapanet/archives/2290923 …
 シャッタースピードが速ければ、それだけ短い時間で写真が取れるので、ブレは少なくなると思います。
 ただし、シャッタースピードが短いとそれだけカメラが捕らえる光の量が減ることになり、暗い画像になると思います。
 フラッシュはそれを補うことができますが、あまりに強い光を一方向から当てるため、陰影の強い不自然な画像になります。そこで、プロの方が室内で写真を撮る場合、部屋全体を明るくしたり、間接的に光を当てたりされていると思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シャッタースピードが短いとそれだけカメラが捕らえる光の量が減ることになり、暗い画像になると思います。

やはりここですね。なんとなく分かってきた気がします。
動物が面白い動きをしているまさにその瞬間に、部屋を明るくしたりはいちいちできなさそうなので、感度の高い‥というカメラを探す方向でいってみようかと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 14:59

被写体ブレを回避する場合は、高速シャッターを使用するか、流し撮りを使用する手法が一般的です。



高速シャッターを使用するには、高感度設定するか明るいレンズを使用する方法があります。
一般に一眼レフはコンパクトデジカメに比べ高感度性能で優秀です。
またレンズ交換できるため、明るいレンズを選択することも可能です。
…とは言え、もちろん限界はあります。

手ブレ防止モデルには、手ブレを打ち消すタイプのものと高感度対応により高速シャッターを使用するものがあります。
後者の場合、被写体ブレも軽減可能ですが、前者のタイプは被写体ブレには対応出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流し撮りは不規則な動きをする動物や子供には不可能なんです‥。
室内でそれほど大きな動きもしませんしね。

>一般に一眼レフはコンパクトデジカメに比べ高感度性能で優秀です。
>またレンズ交換できるため、明るいレンズを選択することも可能です。
そうなのですね。やはり高感度がキモになってきそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 14:56

一番簡単なのは、感度の高いデジカメで撮影することです。

今はISO 3200とか、それ以上のものが出ています。これによって、シャッター速度を速めることができるので、ブレが少なくなります。

ブレには2種類あって、カメラのブレと、被写体のブレがあります。上記の感度を高くする方法は、両方に役立ちます。

カメラのブレには、手ぶれ補正機能のついたデジカメが有効です。被写体ブレは、最近は被写体ブレにも対応(ソフトウェアで?)したものも出てきているようです(パナソニックとか、オリンパスとか)。

最新のデジカメは、このようなブレ対策が複数使われているので、それぞれのデジカメのカタログを見て選んではいかがでしょうか。

自分は料理を撮るのが趣味ですが、やはりストロボを焚くと、お店のほかのお客さんに迷惑がかかったり、色の再現性が悪かったりしてしまいます。裏ワザとしては、デジカメの前部にとりつけるリングライト(ソニーから出ています)を使うという手もあります。明るいとブレにくいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ISOの3200なんてあるのですね!
私のはISO400までだったと思います。

手ブレはだいぶ修行したのでないと思います。恐らく被写体のブレがそのまま現れてしまっているものかと‥。

フラッシュはどうしても焚きたくないので、ISOの方面から調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 14:54

フラッシュを使わないんで、


シャッタースピードが遅いのでしょうね。

設定で、シャッタースピードを速くすれば、
ブレは抑えられますが、
画像が暗くなる恐れがあります。
そのため、室内などを明るくする必要がありますが、
それがhipongakさんのおっしゃる自然な色なのかどうかは、?です

参考URL:http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほどもお礼の中で書かせてもらいましたが、
シャッタースピードを早くすると暗く写ってしまいます‥。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 14:52

手ぶれ防止と、スポーツモードAF(メーカーによって名称は違います)という機能が付いたデジカメにすると多少は改善すると思います。


手ぶれ防止はそのまんまで、スポーツモードAFは、動く被写体にピントを合わせ続けるという機能です。
(よくスポーツ写真などで、動いている選手はバッチリでも背景は流れる、等の撮影は熟練者の手合わせかスポーツモードAF等で撮られている場合が多いです)
ソニーにもそんな機能があった様な気がしますので、マニュアルで調べてみるのは如何でしょう?
すぐブレるのは恐らく、静止した画像を撮る為の焦点合わせを行っているからです。

あと、ISO感度が変更出来るのであれば、できるだけ高く(=数字を大きくする)するのもいいと思います。
但し、上げすぎるとノイズが発生しますので丁度良いポイントは練習して掴んでください^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
スポーツモードもついていて、試してもみましたが、ものすごく暗く写ってしまうんです‥。

ISOは最高のものを使っていますがダメですね‥。

ソニーのデジカメがダメなのか、こういうものなのかもわからないので、買い換える勇気もなかなか‥。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!