アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で使用しているエクセルの書式があるのですが、日付が入っているセルに「=TODAY()」が入っていました。
自動的に今日の日付が入るわけですが、日付を入れたくなかったので、「=TODAY()」を消し、「平成  年  月  日」と入力すると、ダイアログが表示され、「半角数字で年/月/日と入力する。」と表示されます。

ここから困っているのですが、表示形式を日付から標準や文字列等に変えても、同じダイアログが出ます。入力する文字は、数字・アルファベット・ひらがな・漢字のどれを入力しても、全角・半角のどちらを入力してもダメでした。
半角で「2007/1/1」と入力してもダメです(泣)
IFやSUM関数を入れても表示されないのですが、TODAYだけ、入力が出来ました。
私が作った書式ではないため、何が問題なのかさっぱり分かりません。
ちなみに、その書式にはマクロが入っています。(印刷の設定をマクロでしているようなのですが、書いてあることはよく分かりません。)これを無効にしても、ダメでした。

長くなり申し訳ありません。
「=TODAY()」しか入力を受け付けないのはどうしてなのでしょうか?
どうすれば、通常の入力ができるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

入力規則が設定されているかも知れません。

問題のセルをアクティブにした状態で、メニューバーの「データ」→「入力規則」をクリックし、
ダイアログの左下の「すべてクリア」を押してOKボタンを押してみるとどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでした!
「データの入力規則」で、入力値の種類が「日付」となっており、クリアすることで通常の入力ができました。
回答ありがとうございました。

[データ]→[入力規則]で設定はされていないでしょうか?

恐らく種類が「日付」で範囲がTODAYになっているかと思いますが・・・
(メッセージもここから表示されるように設定されているかと)
    • 0
この回答へのお礼

確認したところ、入力規則が設定されていました。
種類は「日付」となっており、ご指摘のとおりでした。
回答いただきありがとうございました。

ツール→マクロ→VISUAL BASIC EDITER でVBEを起動します。

左上のプロジェクトエクスプローラーで標準モジュールのフォルダを開きMojule1(2か3かも)をダブルクリックし書いてあることをここにUPしてもらうと解決できると思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

今回は、No.1さんの回答で解決することができました。
回答いただきありがとうございました(^_^)