アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民表で役所に新規住所の転入届を出す場合ですが、その住所に前の住民が転出しておらずまだ登録があると、転入できないのでしょうか?
また仮に転入できたとしても、住民表には前の住民も記載されるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>その住所に前の住民が転出しておらずまだ登録があると、転入できないのでしょうか?


いえ、まるで関係ありません。

>また仮に転入できたとしても、住民表には前の住民も記載されるのでしょうか?
いえ、まるっきり関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/08 15:56

住民登録における住所というのは


同じ家であっても住民登録毎で別の住所です。
なので同一住所ともみなしません。
ということは前の住人が同じ住民票に
記載されることはありえないんです。
転入する時に「同一世帯に入るんです」と
間違って言わない限りはね(笑)
それで、No.3さんのように住民登録以外で
問題が発生することもあるかもしれませんし、
「前住民の住民登録が残ったままです」
という事実が発覚した段階で、その前の
住民は実態調査の調査対象リストに
載ってしまっていると思います。
実態調査をされれば、すぐに職権消除されます。
    • good
    • 4

転入などの住民登録には問題ありませんが、同一住所に複数世帯がある場合、国民健康保険や母子手当てなどには問題が生じますのでご注意を。


また、前住民の住民登録を残したままによる不都合(借金の督促など)があった場合は、市役所に申し出てください。そうすると調査した上で前住民の居住が確認できなければ住民登録を職権で抹消してくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/09 12:20

届けですから・・・・


転入予定日も記載できますので

住民表は世帯ごととなってますので対象の世帯以外は記載がされませんので前住民の記載はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。確認ですが、回答としては、あくまでも届けなので転入できる。そして当然住民表への記載はないとうことでよろしいでしょうか。

お礼日時:2007/02/08 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています