出産前後の痔にはご注意!

家を新築して約1年と少しになります。
キッチンに食器洗い乾燥機をつけたのですが、最初の1、2回使用したきり今は全然使っていません。
最近どうも部屋が下水臭いので排水溝などチェックしたところ、どうやら食器洗い乾燥機から匂ってくるようなのです。
使ってないのが原因なのか(実家でも使用してませんが、下水のにおいはしません)それとも他に原因があるのか・・・
毎日下水の臭いが漂ってきて不快です。
どうしたら良いのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4です。


>ちなみに、管など点検してもらうにはどこに依頼したらいいのでしょう?

家を建てたメーカー又は工務店がよろしいのでは?
保証期間中の修理の関係もあるかと思いますので。
    • good
    • 1

 ナショナルの食器洗浄機をずっと使っています。


 現在はビルトインを2台使っています。1台は毎日、もう一台は週一二くらいです。

 食器洗浄機の中に残水があるのが普通です。メーカーも説明するように洗浄後の残り水そのものはキレイなはずですが、フィルターの残滓や汚れのこびりつきなどが腐る可能性があります。
Q47 残さいフィルターの残水
http://www.elint.co.jp/syokusen/qa/pdf/qa09.pdf

 庫内洗浄の専用洗剤があります。まず歯ブラシで見えるこびりつきを落としてから、使うと良いと思います。
http://national.jp/sumai/dishwasher/q_a/detergen …

#2さんにも関係するかも知れませんが
 メーカーは「下洗い」は必要ないとしつつ、「前処理」は必要だとしています。
 ウチでは油もの、焼きもの、ごはんものは「流水でタワシを使って」さっと流し、見える汚れ、落ちないと経験的に分かっている汚れは事前に粗処理します。何のことはない、限りなく下洗いに近いですね。
 油やコゲが大量に付いたまま入れると、他の食器に再付着したり、臭いが残ったりすることがあるからです。
 また、食器が多すぎて入らない、少なくてすぐに運転しない場合などは、前処理して、たらい又はシンクに水を張って薄い洗剤を入れた中に漬けておくなど、汚れが乾かないようにしておきます。時間がたつとこびりついて落ちないからです。
 食器が少ない場合は、食器洗浄機で予備洗いをするのと同じ意図です。フィルターには殆ど溜まりません。
Q11 セット前の下処理
http://www.elint.co.jp/syokusen/qa/pdf/qa02.pdf

 食器洗浄器は密閉されているようで、密閉されていません。湯気が抜ける通気孔があります。ここには(庫内と排気)二つ弁がついてると思うのですが、使わないと弁が固着して隙間があったり開放になっていたり…。

 上記で解決しない場合ですが、排水の経路を追って、一つ一つ原因になりそうな事を潰してみてはいかが。
1.食器洗浄機の内部
2.食器洗浄器からその階の太い管に至る枝管
3.その階の本管
4.垂直に落ちる管

 排水管は上水管と違って全断面に水が充満していません。排水が管の断面の一部だけを蛇行しながら流れ、入れ代わりに空気が逆流してきます。想像してみてください。
 例えばシンクで排水すると、使わない枝管に空気が抜けて、食器洗浄機の排水管から下水の臭気が来ている可能性もありますね。
 他にも枝管と太い管の接続付近にスカムが溜まって腐っている、垂直管に通気管が付いていない、などなど、いろいろ考えられますが、現地を見ないと何とも。

 原因は一つとは限りませんよね。臭いの発生源と被害場所、同じ場合もあり、離れている場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事がおそくなってしまいごめんなさい。
色々臭いの原因になることを教えていただきありがとうございました。
とても参考になりました。ありがとうございます。
今回、運転したらだいぶ消えたのですがまだ多少臭いが残っているので何回か運転してみてまだ消えないようなら一つ一つ原因を探ってみようと思います。ちなみに、管など点検してもらうにはどこに依頼したらいいのでしょう?
たびたび質問ですみません。

お礼日時:2007/02/10 15:40

下水の臭いがするなら#1さんのおっしゃるようにトラップ部分の水不足かと思います。


トラップとは水でフタ?をして臭いや虫などの侵入を防ぐ役目をしています。
これはシンクやトイレ、バスでも同じで半年以上使用しないと水が蒸発して直接繋がってしまうので臭いが入って来ます。

長期の空家・空部屋は時々水周りに水を流してやる必要があるんですよ。
学生さんが夏休みに帰省中、シンクのトラップの水が枯れてゴキブリが侵入。とんでもない事になっていた例もあります(笑)

最低でも半年に一度は食洗器使ってやりましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
「トラップ部の水不足」というのを知らなかったので教えていただけてよかったです。
運転したところ多少まだ臭いますがだいぶ消えました。
また何回か運転してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 15:36

毎日使用していますが、食器についた食品のかすが中に残ります。


網が付いていますが、それをすり抜けるやつもあるでしょう。
で、中(下のほう)には水が溜まっています。
1,2回でも使用して、かすが残って、その水がずっと滞留していると、なんか恐ろしいことになっているような…。
焼き魚を食べた後のお皿を洗うと、中に臭いが残ってしまうことがありますので、ときどきは中を手洗いしてやってます。
食器を入れても入れなくてもいいですから、洗剤をいれて運転してやったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
見たところ、かすなどの汚れは見当たらなかったのですが、一応洗剤を入れて運転してみたところだいぶ臭いが消えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 15:34

食器洗い機はビルトイン(システムキッチン組み込み)ですよね?


 多くの場合、機器内にトラップを持っていて洗浄の排水の水で下水との繋がりを塞いでいます。このため長期間使用しないとトラップの水が乾き下水から臭気が上ってくることになります。
 機械が運転できるのなら運転して排水をすれば臭気はとまると思います。
 通常のコース運転がもったいなければ予洗コースでも良いですが、庫内が冷たい水で濡れたままになりますので長期間使用しないならタオルなどで残った水滴は拭いておいてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
うちはクリナップのビルトインです。
久しぶりに運転してみました。
まだ多少臭いがするのですが、だいぶ消えたような感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチンの流し台の下にある物入れスペースがとても臭います・・・排水溝の

キッチンの流し台の下にある物入れスペースがとても臭います・・・排水溝の臭い!?が充満しているような感じです。
入居する前から臭っていたのですが、最近臭いが強くなり物を入れるのが億劫になっています。

この臭いを取るためにはどうしたらよいのでしょうか?現在そのスペースには炭を使用した消臭剤を置いていますが、効果なしです。

Aベストアンサー

 流し台の排水ホースの先を確認してみて下さい。
 排水ホースは流し台の床にプラスチックかゴムでカバーされた部分へささっていると思います。
(手抜きでカバーがない場合もある)
 実はその下に床(部屋の床)から排水管が出ていて、排水ホースはそこに刺さっています。
 一般的には臭いや虫が上がってこないように接続部を処理しますが、それこ手抜きor穴が開いていると排水管から臭いや虫が上がってきます。

 用意する物:絶縁テープ(ホムセンなどで売っている赤や緑のビニールテープ、1コ50円位)、ゴキ用の殺虫剤(多分臭いが上がってるなら、排水ホースのカバーを外すと穴の中はゴキブリ天国になっていると思います)

1.プラスチック(ゴム)の排水カバーを外す(ゴキが大量に出てくる可能性あり)
2.排水ホースが排水管にささっているのを確認。
3.排水管、排水ホースの接続部をよく絞った雑巾でふく。
 汚れや殺虫剤を拭き取るため)
4.排水管の口から3cm以上下から絶縁テープを巻いていく。
臭いや水が漏れないように、テープの幅の半分位を重ねて巻く。少し力を込めて固めに巻きます。
5.排水管の口から3cm以上排水ホースにテープを巻いたら終わり。

 排水カバーを外した時点で、排水管と排水ホースのつなぎ目の処理がキチンとされていたら、原因は別ですので、上の方法はやるだけ無駄です。でも、ここが一番怪しいです。

 流し台の排水ホースの先を確認してみて下さい。
 排水ホースは流し台の床にプラスチックかゴムでカバーされた部分へささっていると思います。
(手抜きでカバーがない場合もある)
 実はその下に床(部屋の床)から排水管が出ていて、排水ホースはそこに刺さっています。
 一般的には臭いや虫が上がってこないように接続部を処理しますが、それこ手抜きor穴が開いていると排水管から臭いや虫が上がってきます。

 用意する物:絶縁テープ(ホムセンなどで売っている赤や緑のビニールテープ、1コ50円位)...続きを読む

Q食器洗い乾燥機の匂いを取り除く方法

こんにちは。
3月に食器洗い乾燥機を買って、毎日愛用しています。
しかし、ここ最近になって中の匂いが気になるようになってきました。なんか生臭い匂いです。

シャープの塩で洗える食器乾燥機を使用し、2回に1度は洗剤洗いにしています。
洗剤は、イオンで出しているトップバリューの食器洗い乾燥機用の洗剤です。

洗剤と一緒にハイターでもいれれば匂いは取れるのかなぁと思っていますが、万が一機械に支障が出るのも怖いので、なにも対策をしないまま、今日に至っている次第です。

匂いを取り除く方法、わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ナショナルの食洗機を使っています。

うちの場合は、
たまにやるのは(3~4ヶ月に一度くらい)

・#1さんの方法や、食洗機の庫内クリーナーというのが売られているのでそれを使ったりして庫内掃除します。

普段気をつけていることは
・あまり大きな汚れは落としてから入れる
・できるときは、食洗機が食器を洗い終わったら、なるべく時間をおかずに食洗機のふたを開ける、またこのときフィルターにたまったゴミはすぐにとって捨てておく

・たまに食洗機用の洗剤を変える。(気のせいかもしれませんが、ずーと同じものを使っていると匂いが気になるような気がします)


*あと卵(特に生卵)が入った器などとコップを一緒に洗うと、コップが臭いような気がしますので注意しています。

Q自動食器洗い乾燥機の排水管清掃の洗剤について

ビルトインの食洗器なのですが、約1年2ヶ月の使用にて故障しました。水は出てるようなのですが食器類が全然洗えてなくて、先日メーカーの方に見に来ていただいたところ残菜フィルタ以降の排水パイプが詰まってるということで清掃していただき直りました。その時に2ヶ月毎の庫内洗浄は常識ですといわれました。ホームセンターに洗剤を見に行ったのですが、該当するような洗剤がありませんでした。皆さんはどのように洗浄されていますか?

Aベストアンサー

#1です。

>食器を入れずに洗剤を投入して自動運転をするという事でしょうか?

そうです。食器を入れずに洗剤を入れて洗浄します。
食器を入れると庫内の壁に直接水や洗剤が当たる率が減ってしまい、きちんと洗浄されないからです。
きれいになるととても気持ちがいいですよ。

Q食洗機から出る蒸気の臭いについて

ビルトインタイプの食洗機を使っているのですが、
使用中に吹出口からでてくる蒸気(湯気?)の匂いが臭いのですが、皆様は如何ですか?

前に食洗機の中を洗浄する液剤をホームセンターで購入して使用してみたのですが、あまり効果がないように思います…

天井に向かって蒸気が上がるので臭いが付いてしまわないか心配です。

同じような経験をされた方、アドバイスなど
皆様のご意見を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家ではそんなに気にしたことはありませんが
以前気になったときは やはりなかに野菜くずなどが残っている時でした。

普段使ってる洗剤によって 蒸気の匂いに違いがありますね。
好んで使っているのは アメリカのカスケードというものです、そんなに蒸気が気にならなくなりました。
オレンジの香りが強いものもありましたが、食器に香りがついてしまい、とても気になったので「香り付き」のようなものは使っていません。

それと、短時間洗浄のようなコースで洗うことは避けています。

そういえば、日本製のモノを使ったことがありますが、蒸気・汚れ落ち・コストパフォーマンスすべてに納得できませんでした。(≧∇≦)~~*

Q自分でビルトイン食洗機を撤去したい

システムキッチンのビルトインコンロのみ新しく取り替える予定です。
コンロはネットで購入し、工事は購入したお店が業者を手配してくれます。

その際、コンロの下にあるオーブンと、隣の食洗機を撤去し、
オープンスペースにしたいと思っています。
しかし、コンロとオーブンは業者が撤去(処分費は工事代含まれる)してくれるのですが、
食洗機の撤去のみはしていないとのこと。(食洗機を購入しないから?)

そこで、自分でするしかないのですが、ビルトイン食洗機の撤去は
自分で出来るものでしょうか?
処分は粗大ゴミの日に有料で出そうと思っています。

Aベストアンサー

外すのは簡単です。
水道(給水)+排水+電源(プラグ)を外すだけです。
水道は止水栓がついているはずですから、止めて配管を外す。
排水は外形Φ30位のホースが見えるはずですからこれも外す。
電源は平行プラグなのでやはり外すだけ。
床に多少倒れ止めのビスが付いているかもしれません。

家側には配管が残っているのでオープンスペースに
するならちょっとした台が必要です。扉もね。

外すと結構大きいですよ。

私は細かく分解して燃えないゴミとして処分しました。

Q使わない食洗機、何かを収納したいのですが

建て売り住宅に越してきました。
ありがたいことに食洗機が付いた住宅で最初は嬉しく使わせてもらっていましたが、汚れ落ちも悪く手洗いの方になっています。
元々、食器洗いが好きな方で食洗機はあまり必要ではないのですが、その空間がもったいなくて。
何か良いアイディアがありましたら、教えてください。
ちなみに仕切のカゴは取り外し可能です。
乾燥もしっかりしています。

Aベストアンサー

うちにも食洗機ありますが、少量の洗いものは手でやってしまいます。
そういう時は、食洗機に洗い終わったものを置いて、水切りにします。
水切り籠が逆に必要なくなっています(^^

Q匂いに耐えられません・・・強力な脱臭剤を教えてください!

強力な脱臭剤をご存知ありませんか?

築19年の賃貸マンションです。
流しの下の収納の匂いに悩んでいます。

下水のような、ずっと締め切っていた押入れのような、
なんともいえない匂いが充満しており、
食品類を入れるには躊躇するような感じです。
最近、それが部屋続きのリビングにいてもちょっと匂うことがあり、
ますます気になってしまいました。

こちらで検索してたころ、排水溝関係が原因かもとわかったので、
その辺りを確認してみたところどうもちょっと違うような・・・

とりあえず匂い消しをしようと思い、
「生ゴミの匂いにも」とあった「○○空間」(一応伏字で・・・)を
置いてみたのですが、全く効果がありません。

元々香りがキツイものが苦手なので、
匂いを匂いで消すのではなく、脱臭剤自体に匂いがないものを希望しています。

できればドラッグストアやホームセンターで売っていて、
すぐに購入できるものであれば助かります。
また、自分で作るようなものでも構いません。

オススメがありましたら、ぜひ教えてください!

強力な脱臭剤をご存知ありませんか?

築19年の賃貸マンションです。
流しの下の収納の匂いに悩んでいます。

下水のような、ずっと締め切っていた押入れのような、
なんともいえない匂いが充満しており、
食品類を入れるには躊躇するような感じです。
最近、それが部屋続きのリビングにいてもちょっと匂うことがあり、
ますます気になってしまいました。

こちらで検索してたころ、排水溝関係が原因かもとわかったので、
その辺りを確認してみたところどうもちょっと違うような・・・

とりあえ...続きを読む

Aベストアンサー

 まずは臭いの原因を止めます(おそらく床面へのパイプ差込口の隙間と思われるので、アキレスジョイントを使うか、ホームセンターにある粘土状のシール材を使う)。
 中の臭いは壁や床面に染み込んでいますので、まず中の清掃。壁紙洗剤等で何度か拭き掃除をします。あとは消臭剤として炭(キャンプ等で使うのでOK)を籠に入れて置いておきます。完全とは言えませんがそれなりに軽減できると思います。ファブリーズが結構有効かもしれません。

Q流し台の下の臭いに困っています。

流し台の下の臭いに困っています。

流し台の下の棚が臭います。
流し台は臭いません。
いくら掃除しても消えないので、下水路から来ているのではないかと思われます。

パイプユニッシュなどの強力な洗剤を使用してみましたが、効果ありません。

何か解決方はありますでしょうか。
床下に原因がある場合もあるでしょうか。

どんな臭いかは、表現がむずかしいのですが、油っぽさも感じます。

Aベストアンサー

お礼、追加などに対する回答

1>そうですね、確かに、わずかに、隙間があります。まずは棚のところの、隙間を自分でふさいで様子をみてみます。
回答
板とホースの隙間を塞いだだけでは、多分ダメだと思います。回答された方は、上からきのパイプと下にあるパイプのつなぎ場所の隙間がないかどうかを聞いておられ、パイプとパイプに隙間があればそこから臭気が流し台下に充満しているとのことではないでしょうか。この場合は、パイプとパイプの隙間をつめてガムテープなどで固定してくださいとの事だと思いますが。

2>床下に入るのは、自分では無理そうです。どのような業者に依頼すればよいのでしょうか。「下水管修理」などと、広告の出ている業者?リフォーム業者・・・?
回答
地元の工務店、地元のリフォーム会社であれば、床下のチェック、下水、水道等オールカバーです。自治会誌、地元広報誌、市町村の広報誌に出ている、信頼の置ける業者に電話してみましょう。
次に、水道下水設備工事業者ですね。風呂、水道、下水、排水などすべてOkの専門業者です。上記同様に自治会誌。地元広報誌で探し、地元の業者が一番いいでしょう。

3>実は、床下が気になっています。床下収納をはずすと、見えるのですが、ムシなどいると怖くて、のぞく勇気がないのです。築7年で、床下に入る穴にはすべて金網があるのですが、動物が入り込んでいる可能性があるでしょうか。
回答
・築7年、建設されている地形、地盤、造成地がどのような場所か判断しかねますが、通常の造成地、山を切り開いた高台、道路から高くなった地盤の場所であれば、床下は間違いなく乾燥(このところの猛暑もあり)してきれいだと思います。シロアリの消毒も新築時に完了されておれば7年経過でも通常大丈夫ですね。先ず虫などはいませんね。
・但し、地盤が谷などのようになったり、低湿地帯、河川の近く、海抜0m地帯などで、地下水位の高い場所などは、床下に湿気がたまりやすいですね。唯、7年前であれば、湿気の対策は出来ている構造になっていると思いますね。強制的な床下換気扇も当時は、設置可能な時期であったわけですからね。強制換気が設置してないとの事は、地盤的にも問題がないとの事だと思いますね。
・大型の懐中電灯で、中に入りことなく、床から腹ばって覗き込めば勇気がわいてきますね。そして何もなければしいて中に入る必要はないですね。そのとき、流し台下付近を見ましょう。ぬれているか?汚物は内科などですね。何もなければ問題はないですね。又はライトを入れて、ビデをカメラで、写真で撮影すればいいですね。
換気用の穴(基礎コン壁部分)が設置されて、網が施工されているため、虫などは入りませんね。たとえば蛇、昆虫など、先ず中に入ってもえさもないわけです。入りませんね。

4>ニオイを言葉で説明することができず、もどかしいです。動物の腐ったようなにおいではなく、油っぽい下水のような感じです。
回答
油の臭いとは、家の周りの敷地内に、汚水枡、雑排水枡が設置されています。。コンクリート又は塩ビ製のいずれも円形です。
地域によっては、流しの油類が溜まる構造になっている場合(市町村の規定、指導で可能な限り家で油の処理を実施)があります。この地域では、周期的に枡の蓋を開けて、掃除をして油のたまりを除去しなければなりません。油が枡に溜まると、枡の機能(通常は水が溜まり、臭気が逆流しない構造になっている)が阻害され、機能を果たさなくなります。(汚物が邪魔をして、水がたまらない、臭気が逆流)故に掃除が必要です。キッチンの前の枡、数箇所ありますので、すべて蓋を空けてみて、この際すべて掃除(汚物が溜まっているものは除去、又は水道で流します)蓋は、防臭構造になっているため、空けるため工夫がいる場合もあります。掃除中は流しの水道を流し放しにしましょう。
完了後、臭いがどうなったかを確認しましょう。
どうしても素人で出来ない場合は、床下点検、流しの配管接続点検、枡の掃除を、業者(紹介済み)に依頼しましょう。

お礼、追加などに対する回答

1>そうですね、確かに、わずかに、隙間があります。まずは棚のところの、隙間を自分でふさいで様子をみてみます。
回答
板とホースの隙間を塞いだだけでは、多分ダメだと思います。回答された方は、上からきのパイプと下にあるパイプのつなぎ場所の隙間がないかどうかを聞いておられ、パイプとパイプに隙間があればそこから臭気が流し台下に充満しているとのことではないでしょうか。この場合は、パイプとパイプの隙間をつめてガムテープなどで固定してくださいとの事だと思いますが...続きを読む

Q切実*ゴキブリがでない家にするには?

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに...続きを読む

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング