プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

堂本剛の単行本,きみとあるけば、と、ずーといっしょは、角川書店と朝日新聞社から発売されていますが、内容が違うんですか?
最近ファンになったばかりなんで、買いたいんですが内容によって両方買おうか悩んでいます。

A 回答 (3件)

何かの小説やエッセイなどを新しく本にした場合、本屋さんの本棚に並んでいるようなB5サイズの本として出版されることが普通ですね。

それらを単行本といいます。そして数年経ってもう売れ行きが落ちた頃に、値段を下げた廉価版としてポケットサイズで新しく発売されるのが文庫本です。
したがって原則として内容は同一です。むしろ場合によっては数年経っているだけに増補したり、一部改訂したりする場合もあります。

この堂本剛さんの本の場合、単行本は2002年の7月に朝日新聞社から発売されています。そしてもう値段の高い単行本では売れなくなった2006年に、安い文庫本として角川書店から発売されました。従って本文、イラストともどちらも同一だと思いますが、万一改変されている場合は大抵文庫本のあとがきあたりにその旨が書いてあるのが普通ですから、念のために店頭で確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。
早速本屋さんへ行ってみます。

こちらのサイトに、「ベストセラー単行本の待望の文庫化」とありますから、単に文庫化しただけで、内容は同じだと思います。

(ただし、装丁は変わりますし、写真が省かれたりしているかもしれません)
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3132718/s/

文庫化というのは、単行本(普通の大きさの本)で出た本を、A6規格サイズ(手のひらくらいのサイズ)で価格の安い「文庫本」で出版しなおすことです。
最初は売れるので単行本で出して、ある程度売り上げが落ちてきたら安い文庫本に切り替える、というのが出版業界の常識です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今まであまり本に興味がなかったのでまったくしりませんでした。 
本屋さんで見比べてみます。

単行本(朝日新聞社)と文庫本(角川書店)の違いみたいです。

中身は同じだと思いますが、確証はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、単行本と文庫本の違いがわからないんですが・・・