グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

Macintosh( G5 / OS10.3 )で作成したDVDが、Windowsマシンで再生できず困っております。
ネットで調べると、どうやら「ファイナライズ」という作業が必要のようですが、その方法がよく分かりません。
初歩的な質問で恐縮なのですが、どなたかお知恵を拝借いただけませんか?

A 回答 (4件)

作成したものは、ビデオDVDということでよろしいでしょうか?データDVDのことではありませんか?

ビデオDVDを作成したソフトウェアはなんですか?

> ネットで調べると、どうやら「ファイナライズ」という作業が必要のようですが、その方法がよく分かりません。

Macintosh付属のiDVDで、ビデオDVDを作成した場合、ファイナライズは必要ありません。

もうひとつ、再生しようとしたWindows PCには、DVDビデオ再生ソフトがインストールされていますか?そのWindows PCは、CD-Rディスク、CD-RWディスクを読めることを、事前に確認していますか?

この回答への補足

さっそくのご回答、感謝致します。

説明不足で申し訳なかったのですが、作成したDVDには映像は入っておらず、画像データのみが保存されております。
保存方法は特別なソフトを使ったわけではなく、データをDVDアイコンにドラッグしただけです。
何か別の方法がよいのでしょうか…

• 0

実際やってみましたが何の問題なく認識しました。

ソニーのいうとおり、相性かもしれません。DVD-Rのメディアはどんなものを使用していますか。ホームセンターなどで安売りしているものじゃなく、マクセル、TDK、三菱化成などメジャーなメーカーの物を使用したほうがいいと思います。
念のため確認しますが書き込み可能なDVDには何種類かあります。
DVD-R、DVD+R、DVD-RW、DVD+RW など。。。使用したのはDVD-Rですよね?
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい大変失礼致しました。
一応使用したのはTDKのものですので、品質に関しては大丈夫だと思います。
わざわざ試したりしていただき、こころから恐縮致します。

今回のDVDに関しては、他のパソコンで吸い上げてマイネットワークで共有することで解決致しました。
お手数をおかけいたしました。本当にありがとうございました。

再生しないとありますが、DVDのメディアが認識しないということですか?

それとも、認識してファイルも見えるけど映像が再生できないのですか?
また、DVDではなくCD-Rではどうですか?

この回答への補足

ご質問ありがとうございます。
クリックをしても、一つもファイルが表示されないので、認識していないものと思います。
また、市販のDVDソフトやCD-Rは問題なく再生できます。

• 0

> 説明不足で申し訳なかったのですが、作成したDVDには映像は入っておらず、画像データのみが保存されております。

ではビデオDVDでなく、データDVDであるということで、話を進めます。

> 保存方法は特別なソフトを使ったわけではなく、データをDVDアイコンにドラッグしただけです。

ドラッグしたあと、Finderのファイルメニュー>「ディスクを作成...」を行っていますか?

※Mac OS XのFinderは、CD-R、DVD-RディスクをISO9660という形式で焼きます。ISO9660は、MacintoshでもWindowsでも読むことができます。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
いただいた進言どおりの手順で作成しましたが、私のPC(VAIO)では再生できませんでした。
カスタマーセンターに電話をしましたら「おそらく相性が悪くて、VAIOでは再生できないのではないか」との返答。
例しに友人のPC(Mebius)に挿入したところ、問題なく再生ができました。
なんといいますか、SONY製品はあまり信用しないことにします。
ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。