プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年に数回しか会わない知人(同年代女性)の挙式のみに参列予定です。
会場は不明ですがおそらく教会式だと思われます。
類似の質問などから服装はスーツ程度でOKかな?と思っていますが、披露宴にも出席する正装の方々と一緒にビジネススタイルのスーツや
ニットのワンピースでの参列では少々問題ありかな?とも思います。
かといって数十分の挙式のために今後着る予定のないフォーマルな服を購入するのもな~と悩みます。 なにかいい方法ありますでしょうか?

A 回答 (4件)

教会式自体は服装は問いませんが、ホテルのチャペルの雰囲気やきちんと正装されている他の方々のことを考えると気を使いますね。



まずワンピースでもニット素材はカジュアルなので向きません。
女性のスーツの場合、華やかな雰囲気のもの(明るい色でコサージュをつけたり、小物を華やかにしたり)であれば問題ないと思いますが、リクルート活動できてしまいそうなスーツは少々浮きそうです…。
招待されていそうな他のご友人がいらっしゃれば、連絡をとってご相談してみては。

あとは周囲から綺麗めのスーツやワンピースを借りてしまう方法も。
日数に余裕がネットショップやオークションでワンピ+ショールで数千円ぐらいで安く買ってしまう方法も。結婚式で検索すると、結構出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニットはやっぱダメですか。 勉強になりました。
幸いスーツは明るめの色なのでなんとかそれをアレンジするかリサイクルショップ等を利用したいと思います。
色々参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 10:29

明るめのスーツがあれば、春らしくていいでしょう。


インナーには、フリルがついた華やかなブラウス。フリルが苦手なら
胸元がやわらかいカットのブラウス。
ゴールド系のアクセサリーを身につける。
パーティ用のバッグを持っていれば、そこにコサージュをあしらっても素敵です。
女性ですから、メイクとヘアでもずいぶん雰囲気が変わります。
あとは、ポイントでキラキラした小物を加えるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブラウスくらいなら購入してもいいと思っていましたのでこの機会に一枚買っておくのもいいですよね。
コサージュは幸い持ってますので活用します。 大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 10:27

ビジネススタイルのスーツでもいいと思いますよ。


ちょっとよそ行き用のワンピースがあるのならそれでもいいと思いますし、ないのならスーツにパンプスを少し明るめにしてコサージュを付けたりされてはいかがですか?
もしくは、貸して貰えるようなご友人にお願いしてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジネススタイルもありなんですね。 ほっとしました。
同席する知人と連絡をとって検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 10:25

貸衣装があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは考えてもみませんでした! たしかに服は防虫等管理も大変なので選択肢にいれてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!