先週、大事な結婚指輪をなくしてしまいました。

結婚前にバイトしていたスナックのママに、
2月3日の土曜日女の子が何人か休むから、1日だけで良いから出て欲しいと頼まれて、
(ママにはお世話になったし)「じゃあ一回だけですよ」という約束で、バイトに行きました。
その夜、結婚指輪をしたままお店に行ってしまったので、
お店の控え室で指輪を外してバッグ(小さいサイコロ型です)の内ポケットにしまいました。
内ポケットの中には今年の正月初詣に行ったときに買ったお守りを入れていて、確かにお守りと一緒に指輪をしまったんです。
バイトも無事終わり、貰ったバイト代をバッグにしまい、タクシーで家に帰りました。
家に帰って指輪をはめようとバッグを開けたところ、
ないんです!指輪が!どこにも!お守りだけはしっかりと内ポケットにあるのに…。
次の日お店に行って探させてもらっても、タクシー会社に問い合わせても見つからず、
歩いてきた道も家の周りも必死に探したのですが、どこにもないんです。
お店の中でも誰かが私のバッグを触るということはないので、
盗られたということはありえません(他人の結婚指輪なんて誰もいらないだろうし)
消えたとしか…。
どこかの風習で節分の日の夜大切なものを捨てると厄落としになる。というのを聞いたのですが、
知らぬ間に厄落としをしてきてしまったのでしょうか…?
痛すぎます…(涙)きっかり年の数だけ豆も食べたのに…。
諦めきれずにまだ指輪を探しているのですが、
『厄落とし』ならもう探さない方が良いのでしょうか?
皆さんならどうしますか…?
くだらない質問ですみません。

結婚指輪をなくすなんて、本当に情けないです…。

A 回答 (1件)

私は物を失ったり、壊したりした時、私の「身代わり」になってくれたと解釈しています。

その指輪はあなたの身代わりになったのでしょう。
でも結婚指輪を外すのは感心できませんね。
罰なのかもしれません。
2度と外してはいけない、という教えでしょうね。

この回答への補足

罰…本当にそうかもしれません…。
でもお店では結婚指輪は外さなければいけないので…。(スナックなので)
お願いされてもバイトに行くべきではなかったですよね…反省&後悔してます(涙)

• 0