5年ほど前、カードローンで3社から借り入れがありました。
1年くらいは1万円返しては1万借りてと常に限度額いっぱいの借り入れがありました。
現在は3社とも完済しております。
支払いが遅れたことはありません。
このたび住宅ローンを組むことになり主人は、
勤続5年、年収300万。
2000万円の借り入れを考えています。
私もパートで働いていますが、結婚前に事故があるため、収入合算はしません。
はたしてローンは通るでしょうか。

A 回答 (4件)

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。

#3さんが書かれていますが、私の勤務先でも「年収の何倍まで」という見方はしません。
このサイトでは時々見かけますが「単なる目安」でしょう。
年収500万円の人ならば誰でも2,500万円くらいまでは借りられる…という訳でもありませんし。

他に借り入れがなければ、年収300万円で2,000万円の住宅ローンは通らないことはありません。
マンションだったり、土地が定期借地権だったりすると厳しいかもしれませんが、自己所有か使用貸借の土地に住宅新築ならば通らないこともないかも…。(土地の価値に左右される場合あり。)

ところで…。
カードローンは完済とのことですが、解約もされましたか?
完済からどれだけ経過していますか?
カードローンの限度額はいくらでしたか?
カードローンはどちらで組まれたものですか?(銀行等金融機関?クレジット会社?)

返済に遅れがないことは当然なので、それ以外が問題になります。
「1万円返しては1万借りてと常に限度額いっぱいの借り入れ」
私の勤務先が利用する保証機関は、このパターンを嫌うので、同じような基準のところだと、まず「保証」の方が難しいかもしれません。
保証機関保証なしの場合ですと、年収300万円で2,000万円の住宅ローンは通しづらいですね。

現実の「返済」に関しては、例え返済期間を35年にしたとしてもかなり無理があります。
この点は#1さんがおっしゃるとおりです。
現在が賃貸住宅に住んでいて、月々の家賃が7万円以上できちんと生活できている-としても、これが住宅ローンの返済となると、不思議と生活が破綻します(カラクリがあるので、こちらから見れば不思議でもなんでもないんですが)。
ご質問者さまのパート収入(年収)が、旦那さまの年収以上ならば、現実の返済は、まあ何とかなると思いますが、200万円未満では厳しいと思います。
不動産業者、建築業者、マンション販売業者が何とかしてくれても、後が厳しいですよ。

なお、公庫併用はさらに無理があります。
住宅金融公庫にしてもフラット35にしても、金利が高いので、返済能力の計算時点でクリアできません。
    • 0

年収300万で2,000万円の借り入れなら通せなくはありませんが、

カードローンをいつまで使ってたかにもよります。
最近まで使っていたのならば、解約してその証明書をもらうのであれば、
通せる銀行も出てきます。

いまどきは『年収の何倍まで』という条件は古代の遺物になりつつあるのかな?
ちょいと田舎の堅い銀行には残っていますけれど…。
    • 0

ご主人様の年齢ににもよりますがまず大手の銀行では貸してくれないでしょう。

kabirunrun2345様のおっしゃるとおり年収の5倍程度かと。
参考までに私もかなり無理して借り入れしましたが、足利銀行はすんなり通ったようです。他行は住宅会社の営業さんに無理言って(何度か取引があったらしいので)何とかしてもらいました。金融公庫とうまく併用すれば何とかなるかもしれませんが、実際の支払いは相当厳しいものになると思います。
    • 0

年収300万円で2000万円のローンですか?

無謀の様な気がします。
年収300万円だと、ボーナスなしと考えても手取りで20万円位ですよね??そこから毎月7万円位ローンを返済していくんですよね??
絶対にやめた方がいいと思います。

そして、銀行が貸してくれるかも疑問です。
年収の5倍位までしか貸せて頂けないような事を聞いた事があります。
年収300万円×5=1500万円なので・・
    • 0