ネットが遅くてイライラしてない!?

家電などで定格電圧のみが記載されているものがたまにあります.
このような家電のコンセントは電圧のみを意識して使用してしまって
いいのでしょうか?電流値はあまり影響ないのでしょうか?
例)PC 付属バッテリー 16V 2.5A
  このPCに対して
  16V 3.5A
  のバッテリーを利用する
 この場合は普通に使えてしまいました.壊れないか不安ですが・・・

是非教えて下さい.

A 回答 (6件)

No.2の回答者です

現在24VのバッテリーからDC-DCコンバータを通じて12Vに
変換し、カメラへの電源としようとしています。
カメラの付属バッテリーは12V1Aです。
カメラの定格電流は不明です。

(回答)この場合このカメラは最大使用時でも1アンペアー流れる事はないと考えられます、ですから下記のDC-DCコンバータは最悪でも4アンペアーは供給出来る能力が有りますから全然問題有りません。
※直流(DC)はプラスとマイナスの極性が有りますので、くれぐれも間違えないように接続して下さい。

このDC-DCコンバータの出力は12V5000±1000mAと製品仕様に書いてある
のですが、これは問題ないと理解して大丈夫なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中本当にありがとうございました。
これで安心して使用できます。

また何かありましたらよろしくお願い致します!!!!!!!!

1.5Vの乾電池で豆球をともす時,何アンペア流れるか。

豆球の抵抗値によって,0.2Aでも0.5Aでも1Aでも流れます。

なので,2.5Aのバッテリーという表現が何を言いたいのか分からないです。
つなぐ負荷によって,2.5Aでも3.5Aでもなりそうです。
16Vの方はわかります。

で,Aとして話をすると,
一般的に
電気機器のAは,消費する電流の最大値であることが多く,
バッテリーのAは,安定して供給できる電流値を示すことが多いです。

DC-DCコンバーターは,出力が5A±1Aとのことですが,
これは,電気を供給する方なので,
5A程度なら,安定して供給できますよ,と言うことです。
カメラの方は1A程度の消費電力のようですので,
使えると思います。

けれど,コンバーターとか私は使ったことが無いので,
間違っていたらどうしよう,とは思います。自信はありません。
済みません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がお礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
わかりやすい具体例でよく理解できました。

本当にありがとうございました!!!!!!!

バッテリーだったら,16V 2.5Ahではありませんか?

Aの後ろにhはついていませんか?

1Ahとは,1Aの電流を1時間流した時の電気の量です。
2.5Ahのバッテリーより3.5Ahのバッテリーの方が
蓄えられている電気の量が多いので,長持ちします。

hがついていない場合,
2.5Aのバッテリーという語句の意味がよく分からないのですが,
たぶんPCの方が要求する電流が最大で2.5Aという事でしょう。
それに対して,バッテリーの方の3.5Aとは,
最大で3.5Aを供給できるという意味だと思います。
なので,2.5Aを要求するPCに3.5A供給できるバッテリーなので
使えることになります。問題ありません。
これが,反対なら使えないこともおわかりでしょう。

3.5Aのバッテリーは,強制的に3.5A流す,という意味ではありません。
なので,過電流で,発熱,焼損などは,起きないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

hはついてません。
大変分かりやすい内容でした。
本当にありがとうございました。

ついでにNo2さんへの補足への回答も出来ればお願い
致します。

No.2です

スイマセン肝心の回答です

この場合バッテリーの容量が上回っていますから、好ましい位です。
※本来は機種指定のバッテリーを使う。

この回答への補足

コンセントと申してしまい失礼致しました。
お忙しい中回答ありがとうございます。

分かりやすい説明ありがとうございます。
ついでに違う専門的なお話よろしいでしょうか?

カメラの電源についての話です。
現在24VのバッテリーからDC-DCコンバータを通じて12Vに
変換し、カメラへの電源としようとしています。
カメラの付属バッテリーは12V1Aです。
カメラの定格電流は不明です。
このDC-DCコンバータの出力は12V5000±1000mAと製品仕様に書いてある
のですが、これは問題ないと理解して大丈夫なのでしょうか?

是非お願いします。。

• 0

再度認識を改めてください

PC 付属バッテリー 16V(定格電圧) 2.5A(定格電流、この場合は最大使用電流と考えても良いです)

以下も同じでキチンと定格電圧、定格電流が表示されていますよ、
  このPCに対して
  16V 3.5A
  のバッテリーを利用する
後は消費電力ですが、この場合最大で16V×3.5Aですから58Wに成りますね。

このような家電のコンセントは電圧のみを意識して
 其れとこの場合コンセントと言う表現は使いません。        

• 0

>このような家電のコンセントは電圧のみを意識して使用してしまっていいのでしょうか?

メーカの保証と電源の相性を除けば利用可能です。

>電流値はあまり影響ないのでしょうか?
電流値が小さい場合は問題ですが、大きい分には大丈夫です。
2.5Aの電流しか消費されない機器にそれ以上の電流値を持つ電源をつないでも、
基本的には2.5Aしか流れません。
余裕があるので良い事なんですが、使用に対しては保証外です。
また専用ではありませんので、壊れる可能性はあります。
あくまで自己責任ですね。

個人的には不要になった家電のACアダプタを別のものに使ったりしますが、
壊れた事はありません。
でも、パソコンにはちょっと怖くて使えません(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございます。参考になりました。

私もパソコンについては恐いので避けておきますw