プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、転職活動をしています。

面接の為に、二日連続で平日にお休みを取らないといけません。

現在勤務中の会社には、転職活動をしている事は話てないので
ばれないようにしたいのですが、今月は既に体調不良で2日休んでしまっていて…

皆さんはどのような理由で有給を取ってますか?

A 回答 (6件)

うちも似てます。


体調不良や休養でもいいのですが、
それだと先の日程とか忙しい時は休みがとりにくいのがネックですよね。

私はそういう時は、旅行とか主人の両親が来るとか
祖母の墓まいり、資格を受験する、病院に行くとか言ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調不良はいきなりとると印象が悪くなりますもんね・・・

しかも、今月はすでに病欠してるし・・・

とりあえず「私用」で言ってみて、つっこまれたら家の用事とでも言っておきます。

お礼日時:2007/02/11 21:06

簡単 どうせやめる覚悟はあるんだよね



そして体調不良だよね。
診断書もらい1週間の休養が必要 これを有給にして休みましょう

どうせ休養していたんだから その日の前に電話で調子が良くない!
休みます。これもありですね
こんな時に外でバッタリなんてないようにね。これがあるからね
(これがやっかい)スーツ着て病院もおかしいね
大きな病院で検査というのもありかな?
これもおかしいね
だから結論として私用になっちゃうんだよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめる覚悟はありますが、転職が長引く場合もあるので穏便に行きたいです・・・。

外でばったりは恐ろしいですね。

それを考えるとやはり「私用」がベストみたいです。

お礼日時:2007/02/11 21:08

私も現在転職活動中です。



やはり「私用」で有給をとって面接を受けています。
それ以上のことは言う必要もありませんし
嘘が嘘を呼ぶこともあるので、不用意な言い訳はしないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言う必要はないですよね。普通は・・(汗

適当に言い訳してしまうと、ポロッと出ちゃいそうで怖いですね・・

お礼日時:2007/02/11 21:07

「私用」でしょうね。


現職の会社で迷惑をかけない範囲で休みとるつもりでしょうし、
特別理由なんて言う義務ありませんから。
聞かれても家の事情ですと断ればいいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらく、一般的には理由を言う必要はないんでしょうね。

家の事情で押し通すのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/08 21:04

その職場の慣習にも拠るんですよね・・・・。



うちの職場では、「私用」を理由にすると、その目的を尋ねられるので、
単純に「休養」を理由に有給休暇が消化されています。

当日電話による「体調不良」を除いて、事前に休みを申請する場合は、
その理由がうちの職場で最も使われている理由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。

私用というと、理由を尋ねられるんですよね・・・

うーん、やっぱり体調不良がベターですかね。

お礼日時:2007/02/08 21:03

「私用」としか書きません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できればそう書きたいのですが・・・私の上司は聞きたがりなのか、きんと理由つけないと有給を許可してくれないんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!