アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方20代前半の主婦です。
バイト先での話なのですが、おばさん(おばあさんに入りかけてる位の女性)の対応に困ってます。というか話をしていてイライラしてしまいます。

現在、学生~60代までの幅広い層のアルバイトがいる中で、事務など内勤をしております。たくさんの部署に振り分けられているため仕事では一緒にならないのですが、休憩時などにおばさんと会うのがめんどくさいんです。

私は年が近い大学生や30代くらいの主婦さんと一緒に行動するのですが、休憩室は1つのため、お昼などに必ずおばさん達と顔を合わせます。
ご飯を食べながら仲の良い子と2人で会話をしていると、おばさん達は私たちの会話が終わったあとにいちいち入ってきていろいろ聞いてきたり(さっき終わった話をおばさんのためにわかりやすく説明するのがめんどい)今日は新しいバイトの子入ってきたの?などと知りたがりで情報収集に夢中な感じがイヤなのです。
そんでもって一番イヤなのが「若いっていいわね~」と言われることです。
私はもうすぐ20代後半になるし一緒にいる子の方が4歳も若いわけで、何と返せばいいのかわかりません。

仕事は責任のある仕事を任されやりがいもあります。ただ、お昼の1時間を過ごすことでモチベーションが下がります。自分でも何故こんなにおばさんを毛嫌いするのかがわからなくて困ってます。同じような気持ちになったことがある方の意見を聞かせて下さい。
そして克服法もあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

50に秒読みの女性ですが、お気持ちは分かります。

以下、いくつか対策を書いてみました。

○シカトで差し支えないならシカトする。あいそよくするから、相手は、このままでいいと思うわけです。
○休憩はできるだけ外などでする。経験者は語る。
○具体的に気に入らないことがあれば、ハッキリと言う。言わないと相手には分からないし、逆に、影で嫌がられているよりは、言ってくれたほうが事態を改善できるので相手も助かるでしょう。例えば「若いっていい、と言われるのって苦手ですぅ」という具合に。ただし笑顔で! 笑顔で言うと、たいていのことはカドが立ちません。
○なんだかんだいって、この世はオバサンでできています。この大事な社会の構成員と交わるのは、絶好の社会勉強になると思って、このチャンスを利用する。

尚、そういうオバサンが少ない職場って、あるにはありますよ。都会の外資系っぽいノリの職場などは、比較的、ドライな人が多いです。
    • good
    • 5

私は30代後半ですが、やはりうっとおしさ感じることがあります。



年配の方だからというのではなく、同年配でも年下でも、
その場の流れを読まずに入り込んでくるのが、イヤなのだと思います。

質問者様の年代だと、イジメ、シカトを経験していて、お互い対人関係に
敏感ですが、年配の方はそういうことを経験していません。
だから仲良くなりたかったら、気にせず割り込んできます。

だからといって、シカトは良くないと思います。
気に入らないから無視する、のは、大人のすることではありません。
そこは仲良しさんの遊び場ではなく、職場です。
当たり障りなく対応するのも仕事のうちだと思います。
聞き流すくらいはしましょう。

モチベーションは本人次第であって、他人を引き合いに出すものではありません。
お昼の1時間でガクッと疲れてしまうのは分かりますが、
幸運なことに仕事のときは会わないのですから
「あ~、やっと開放された!」と思って午後も頑張りましょうよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仲良くなりたいから割り込むというより、人の個人情報を知って楽しんでいるようにしか思えません。
現に私の入社した次の日には、昭和何年生まれなど履歴書の情報を彼女達は知っていました。大量応募で入った立ち仕事の彼女達がそんな情報を知るはずはないと思ったら、私と同じ総務のバイトの人が言ったらしいです。本当にありえない人たちです。
嫌なことばかりなので今日からシカトをしてみようと思いましたが、雰囲気を壊したくないし、そんな勇気なくてやっぱり出来ませんでした。

あと、質問にも書いてあるのですが、
自分でも何故こんなにおばさんを毛嫌いするのかがわからなくて困るのでモチベーションが下がるんです。何でさらっと流せないのか、いちいちイライラしてしまうのか、何でこんなに自分は子供なんだろう・・・と思い苦しくなってしまうのです。

お礼日時:2007/02/09 18:18

あ~・・・めんどくさいねぇ(笑)


これは多分「野郎」にしかわからない悩みですね(笑)

出入り先で一箇所そんなとこがありますが
もう耳トンネルです。それでいいと思います。

あの年代のご婦人方(もちろん全てではないですが)にとって
「しゃべってる」ことが重要で
「しゃべる」ことは特に重要ではないようですよ。
(証拠に次の日には会話を忘れてることが多いです)
「あーはい。」「そーですね」「あはは」
の3つがあればOK(笑)


##私はほぼ全ての質問・話題に1言で返してます。
##あまりにネガティブワードなんで書きませんが・・・(笑)

ま、気楽にいきましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。職場ではこんな愚痴を誰にも言えないので(雰囲気悪くしたくないので)わかってもらえるだけで嬉しいです。
耳トンネルができればいいんですけどね。会話というか、ほとんど質問攻めなので逃げ場がないです。しかも半分以上はプライベートなことを聞いてくるので本当に困ります。
話し掛けられても、あーはい。などを使って少しでも会話が短くなるようにしてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 17:52

きつい事を言わせてもらいますが、お気にさわったらすみません。



20代主婦、バイトとは言え責任ある仕事を任され
順風満帆な人生において ‘そんな私にとってレベルが低い、
無駄なこと‘と思っていませんか?

責任ある仕事を任されても中身は中学生レベルのように
思われます。

人生において、一日、一秒において、無駄なことは何一つ
ありません。 と言うか、どんな事も何かプラスになる、
次につながるものにしてやろうと言うつもりで毎日過ごして
みては。

50、60歳の方って、それだけでも自分より倍以上
生きてきたわけだから、どんな些細なものでも
掴める何かが必ずあるはずだと思います。必ず!

アンテナをはりめぐらして生きるってそう言うことだと思います。

人生にふくらみをもたせるかどうかは、自分自身です。

私も今同じ様な状況にいますが、、、働かせてもらって、
待遇も不満はないし、、これ以上自分に何を言う資格がある?
と思っています。

私も20代の頃はいい加減で文句言いで天下は自分のもの
位に思っていました。本当にお子ちゃまだったなとすごく
恥ずかしいです。

もしかしたら、あなたも歳を重ねて振り返ったら
「何でこんなことで悩んでたんだろー」と思われるのかも
しれませんね。




                               
    • good
    • 6
この回答へのお礼

質問の意味をあまり理解してないようですね。
おばさんとの会話がめんどくさいので、その克服法を教えてもらいたいだけなんです。
ただ単におばさんがウザイから消えてもらいたいなんて思ってません。
子供を持つ前に幼稚な自分を克服して成長したいと最初は思ったんです。なんだかんだで今まで頑張ってきましたが、自分が何でこんなにおばさんとの会話で悩むのかを考えていると情けなくなり、めんどくさいと投げやりになってしまいました。
ここで相談して何か自分が変わればいいなと思いましたが、私と似た意見が多く結局おばさんはめんどくさい生き物なんだから、若い女の子が標的にされ悩むことは仕方がないんだと思いました。

人生の先輩との会話の中で何か得るものがあればいいんですが、性生活や避妊の方法などしつこく聞いてくることが私には有意義な時間とは思えませんしプラスになるのかはわかりません。(まだ新婚なので興味があるようです)

お礼日時:2007/02/09 18:46

私もまったく同じ環境にいます。



母親くらいの年齢の方と話が合うわけもないのに、
昔の話などされて、知るわけないのに相槌を求められて。

最近は、どうしようもないので、聞いてないふりをしています。
同年代だと、シカトになりますが、
向こうも娘くらいの年のコに、ちゃんと聞いてよ!など言うはずのない大人の方ですので、
特に問題もなく毎日過ごせてますよ。

お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当にどうしようもないですよね。
最近の若い人は・・・と言われないように今までは真面目にというか普通に対応してましたが、やっぱりめんどくさいし時間のムダなのでやんわりシカトしてみようと思います。勇気をありがとうございました。
お互い頑張っていきましょう☆

お礼日時:2007/02/08 21:20

諦めるのが一番だと思います。


無視するわけにはもちろんいきませんし人間関係を悪くするわけにもいかないのであからさまに嫌な態度も取れないですよね。
女性って年代問わず噂話が好きな生き物ですから、作り笑顔で適当に対応しておけばいいと思います。

若いっていいわね~
っておば様たちからすれば当然なんですけど、確かに返答には困りますね。
私だったら
「この年だと経験がなくバカにされる事も多いので経験豊富なみなさんが羨ましいです」
って満面の笑みで答えておくかな。
嫌味にならないように気をつけないといけませんが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
辞めたところで女性の職場はどこもそんなものだよと母親に言われました。
無駄な会話を適当に流せるくらいの人間になりたいです。
その返答、素晴らしいです!
参考にさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています