169cm49kgの男です
体重的には問題ないと思うのですが最近運動不足のせいか
顎から首にかけての脂肪が多くなってきてしまいました
人によっては「太っているように見える」と言う方もいますが
「前より確実に太っている様に見える」という意見が多いです
例えば顎を引いたら二重顎になったりしてしまいます
また顔の頬の部分も少し太りはじめた気がします

これを調べた結果
運動不足、寝不足によるものということで
1、毎日12時には寝て6時30分には起きるようにする
2、毎日必ず1時間以上の筋トレをする(顎の回しや振りから腹筋、腕立て等)
3、食事を朝は摂らずに昼は野菜と少量のおかず、夜は野菜と味噌汁とご飯だけを食べる
4、クレラップを顔、首に貼って巻き、お風呂につかる

という風にしておりますがこれは意味があるのでしょうか?

あと
他にもっと効果的なこんな方法がある・効果的なアイテムがある等
手術以外の効果的な方法があったら教えて下さい
なるべく早く直したいのでアイテムの値段は比較的高くても構いません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も、首から顎にかけての脂肪が気になっている者です。


そこで、私は舌だしダイエットをしています!!
分かりやすい解説のURLを貼っておきますので、参考になさってください^^
http://diet.goo.ne.jp/member/way/mov/knk0005_c.h …

食事は、運動をきちんとするなら朝と昼は沢山食べても平気です!
夜は8分目までにしておくのが最善ですよ^^
朝・昼・夜の3食は必ず食べないと健康に痩せられないですよ!
食事制限は痩せられますが、リバウンドしやすくなってしまいます
    • good
    • 5

>顎~首の部分だけで体は仰るとおり痩せているのですが、やはり地道にいく他ないのでしょうか・・・?



部分痩せができないのと同様、部分太りということも実はありません。
太ったと気にするのは主観ですが、客観的には他の部分も体脂肪は着きます。
地道に正道で行くしかありません。
他の方への補足で気になりましたのですが猫背とのことですので、姿勢をよくする運動を少しご紹介しておきます。
http://www.geocities.jp/wavyblue/workout10.html
    • good
    • 2

今されていることが効果的かどうか。

ということはおいておいて、
読んで思ったのが
姿勢が悪くないですか?
画面をずっとみてて肩が前に入ってるとか、
首が前に伸びている。ということは無いでしょうか。

姿勢が悪くて猫背とか首が前に出てると
首の周りが弛みますよ。意識して肩甲骨をくっつけるようにしてください。
寝ているとき(質問者さんの場合運動時も含めて)以外姿勢が悪くなってると長時間&毎日のことなので影響は大きいですよ。
小さなことですが毎日のことです、気をつけて下さいね。

この回答への補足

これはご指摘されて始めて気がつきました!確かにあります!
姿勢が猫背ではないと思いますが画面を見るときについつい首が前にいくという事が本当に良くあります
これからは姿勢に気をつけます
姿勢を修正したら少し贅肉がどうにかなったりしますでしょうか?

補足日時:2007/02/09 23:25
    • good
    • 1

>169cm49kgの男です



BMIが17.2で痩せすぎですね。特に筋肉も足りないと思われます。そういう体だと基礎代謝が少なく、食べただけ太る傾向があります。

>1、毎日12時には寝て6時30分には起きるようにする

 その睡眠時間で足りるのなら、規則正しい生活はよいことです。

>2、毎日必ず1時間以上の筋トレをする(顎の回しや振りから腹筋、腕立て等)

 筋トレは同じ筋肉は48~72時間の間隔をあけなければ、かえって筋肉がやせ細ります(腹筋は24時間で回復するので例外的に毎日でもよい)。くわしくは以下のサイトを隅々までお読みください。
http://www.know-dt.com/

>3、食事を朝は摂らずに昼は野菜と少量のおかず、夜は野菜と味噌汁とご飯だけを食べる

 三食食べるほうが自律神経も安定しますし、ましてやトレーニングをやるならば栄養(特に仰せの内容ではたんぱく質が不足)を摂らねば効果がでません。

>4、クレラップを顔、首に貼って巻き、お風呂につかる

 これは意味がありません。汗を出そうということになりますが、それはボクサーが無理やり体重を減らして計量をパスするなどのときに行ったりするなどの場合であって、体脂肪の減量には寄与しません。

>なるべく早く直したいのでアイテムの値段は比較的高くても構いません

 上記サイトをお読み頂ければご理解いただけると思いますが、地道にやるしかありません。短期決戦はリバウンドします。もっとも質問者様の場合、今はあえていったんは増量するべきではあります。

この回答への補足

分かりやすいご指摘ありがとうございます!
腹筋は毎日100回でそれ以外は2、3日置いて筋トレすることにします
それと栄養をきちんとする為に少なめの3食でいきます
クレラップは以前TV放送でやっていたのですがあれは体重を減らすだけだったんですね・・・・
今までやって来た事の真偽が分かったので修正していきます

ただhttp://www.know-dt.com/では顎~首についての筋トレ等が載っていなかったので少し残念でした
顎~首の部分だけで体は仰るとおり痩せているのですが、やはり地道にいく他ないのでしょうか・・・?

補足日時:2007/02/09 23:15
    • good
    • 2

あご~首の肉を落とすために、わたしは


上を向いて舌を思いっきり出して円運動をします。
そしたら、首からあごがじわーんとして、効いてる感じがします。
まあ、その辺の筋肉の運動ですね。

この回答への補足

ありがとうございます!早速試させて頂きます!
円運動するとは首を回すということでしょうか?
顎下の肉に対する効果的な方法がなかなか見つからなかったので助かりました

補足日時:2007/02/09 23:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首いぼで悩んでいます。

去年の夏から首イボに悩んでいます。

首まわりに、皮膚が突出したような細かなイボみたいなのが、無数にできています。

手で触ると、ざらざらして気持ち悪いです。

見た目にはわかりにくいのですが、光の加減でよーく見るとかなり気持ち悪いです。

爪や服が当たると、血がでて痛いです。

首周りの開いた服が着れなくてストレスです。

お風呂上りに見ると、ぶつぶつが、赤くなります。

皮膚科や美容整形で治された方いますか?費用はどれくらいかかりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

皮膚科・美容皮膚科の看護師をしています。
littlebigさんのようなタイプの首のイボは、体質で出来てしまう物なので、取っても取っても増え続けます。
保険の処置もありますし、自費の処置もあります。
そのクリニックによりますね。
保険の場合、大きく出っぱって来た物をハサミで切る方法が一番綺麗に治ります。
液体窒素の治療をする場合もありますが、ちょっと跡が残りやすいです。
自費の場合は1個(1mm)500円などといった料金設定のところが多いです。
一度治療すると、ちゃんとした肌色に完全になるまで3~6ヶ月かかります。
処置後のケアもしっかり指導してくれるところをお勧めします。
また、夏の時期はさけて、秋から冬に治療する患者さんが多いですよ(タートルネックなどで隠せる為、紫外線が弱くなっているため)。

Q運動不足解消はどんな運動をすれば…

20歳男です。
前に体を動かす仕事をしてた時は、体や肌の調子がよかったです。
しかし、デスクワークになってから肌荒れが起こるようになってきて体を動かさなくなったからかな?と思いました。
運動といってパッと思いつくのはジョギング、ランニングなんですがそれをやってれば運動不足とは言えないでしょうか?
筋トレとかもやったほうがいいんですかね?

Aベストアンサー

ジョギング、筋トレを適度にやれば良いと思います。

まだ20歳なら、体力は有り余ってると思うので

1日1時間を目安に体力作りに励んだらいかがでしょうか。

Q首にいぼが出来て皮膚科で処置をしてもらったのですが・・・

親も出来ているのと、先生からも出来やすいと言われ、最近首に何個も小さいのが出来ていて気になって(見た目が悪かったので)、液体窒素で一つ取ってもらいました。

先生からはまずは一つ取って様子を見ましょうとのことです。取ってから三週間経ちますが、取った器具が少し大きかったので火傷後みたいなのが五mmほど跡になってしまいました。

昔別の病院で取ってもらった時は小さな傷跡で消えてしまったのになぁと、今後またそこで他のを取ってもらうのが心配です。
火傷跡といっても、皮がむけたみたいなピンク色の跡なのですが、こんなもんなんでしょうか?
有名な皮膚科さんでニキビでも通ってます(一般の薬を貰うだけですが、合ってるので通ってます)

すごく小さいのではさみで切って欲しいなぁと思うのですが、総合病院みたいなところがいいのでしょうか?昔取って貰ったのも総合病院の皮膚科で液体窒素での処置でした。はさみでされた方はおられますか?それは何科だったでしょうか?小さいからほっとけばいいのでしょうが、何個もあるのでキレイにしたくて。。。変な質問ですみません。

Aベストアンサー

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で、取れない場合はもう一度同じ所をもっと控えめに焼いてもらって処置すると跡が残りにくいです。
私も過去に5回は皮膚科で焼いてもらっているので、茶色く色素沈着したみたいな感じの部分もあります。
ハサミがどうしても希望ということであれば、事前に電話で聞いてから行ったほうがいいでしょうね。

私の経験から言うとイボは何度取っても出来てきますね。(涙)
ドクターにイボの原因は“皮膚の老化”だといわれました(+_+)

火傷跡のようなところが気になるなら美容皮膚科に相談するのも手です。(保険外だとは思いますが)
キレイになるといいですね('-'*)

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で...続きを読む

Q有酸素運動【ランニングマシーン】における効果的な利用方法について

タイトルの件、現在、大手ジムにて週6日で、ダイエットに励んでいきます。
2か月にて約4KG痩せました。

そこで質問です。
毎日最低30分ランニングマシーンをしています。
条件は、時速7.5KMにて30分。心拍数は約130です。

1.走る時間を30分から45分へ変更をするのと
2.時速を7.5⇒9KM【30分の内20分】に変更をして、全部で30分走る

では、どちらが、脂肪をたくさん燃焼できますか???
自分は太っていますので、とにかく、脂肪を燃やせる運動をしたいと考えています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>1.走る時間を30分から45分へ変更をするのと

5.6kmです。

>2.時速を7.5⇒9KM【30分の内20分】に変更をして、全部で30分走る

3km+1.25km=合計4.25kmです。

1のほうが1km以上走る距離が長いので確実に1です。ただし2のような運動をすると心肺機能が鍛えられて3~4週間後には時速9~10kmで45分走れるようになったりします。鍛えるほどに運動はラクになり、心拍数を抑えたままより短時間でたくさんの運動ができるようになります。そのように体力がついて運動の幅が広がることを考慮すると、2を選んでも効率が悪いとは言い切れないですね。

脂肪燃焼を高めるための方法
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/usfitness_070515_3.html
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/usfitness_070522_4.html

一般的に心拍数130ぐらいが脂肪が一番効率よく燃焼されると言われていますが、これは正しくありません。運動で体が変化するという事を見落としているためです。もっと高い心拍数で運動しているとATが上がっていき、高い心拍数でも脂肪を効率よく燃やす体に変わっていきます。心拍数160以上で走ってれば、心拍数160以上でも効率よく脂肪が燃えるようになります。速度が速いほうが短時間で十分な距離を走れますから、脂肪を効率よく落とせるようになります。ずっと130で走ってる場合、ずっと効率は変わりません。というか、脂肪燃焼効率は停滞していきます。

1回の運動当たりの脂肪燃焼効率を重視するか、ある期間続ける予定での効率を重視するかで、答えは逆になってしまうかもしれませんね。

>1.走る時間を30分から45分へ変更をするのと

5.6kmです。

>2.時速を7.5⇒9KM【30分の内20分】に変更をして、全部で30分走る

3km+1.25km=合計4.25kmです。

1のほうが1km以上走る距離が長いので確実に1です。ただし2のような運動をすると心肺機能が鍛えられて3~4週間後には時速9~10kmで45分走れるようになったりします。鍛えるほどに運動はラクになり、心拍数を抑えたままより短時間でたくさんの運動ができるようになります。そのように体力がついて運動の幅が広がることを考慮すると、2...続きを読む

Q妊娠中期に入り、首にいぼができ始めました!

初めはなんだ!?と思ってかいて取ってたのですがだんだんと増えてきています。
これは妊娠中だからできる物なんでしょうか?
出産したら治りますか?
できたことある人居たら教えてください。

Aベストアンサー

私も妊娠中にバッと首いぼができました!
しかし皮膚科に行っても妊娠中という事で処置できず。
上の子の水いぼは麻酔を使って取ってたので麻酔がダメなんだと思います。
妊娠中はとにかく赤ちゃんに栄養を送るのに体が一生懸命で母体の免疫力が低下してしまうのが理由だと思います。
できてしまったものはしょうがないので、出産して母乳が落ち着いてから皮膚科で取るか保湿クリームなどで増えないようにしてください。
皮膚科でも乾燥で増えるとか言われました(子供の水いぼですが)
https://removo.net/

Q運動不足だったのでランニングをはじめました。

運動不足だったのでランニングをはじめました。
今一ヶ月経ったんですが、体重は二キロ減っていました。しかし、筋肉も減っていました。ランニングしたら筋肉も落ちるみたいですが、筋トレすれば筋肉の維持くらいはできるんでしょうか?回答お願いします!

Aベストアンサー

 筋トレの中でも重い負荷をかけ満身の力を込めてしなければ出来ない筋トレにしてください。軽めの負荷で50回も100回も、あるいは5分も10分も続けられるような筋トレではダメです。
 また筋肉は全身に600はあると言われていて筋トレで全部を満遍なく鍛えるのは難しいし、平滑筋・心筋・骨格筋の中でも自分の意思で動かせられるのは骨格筋だけですから、ふつうの筋トレでは体重減少にともなって筋肉量も減ります。

Q老人性のいぼ?水いぼ?

首に老人性のいぼなのか、水いぼなのわからないのですが、出来てしまった人がいます。
いぼではないのかもしれないのですが、小さいものです。

年齢も年をとってきてはいるのですが、これを取る方法はないのでしょうか?

できれば痛くない方法で、いい方法があれば教えてください。またこのできものに対して、詳しい人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 私の体験談です
 暇さえ有れば「いぼ」の先端を爪で軽くむしりとり、お風呂に入った時は、化繊のタオルで強く擦り「いぼ」をいじめていたところ、不思議な事に顔の頬と目の横にあった2箇所の3~4mmが無くなり、首に並ぶ数個に就いても消えつつあります

 皮膚科に行ってレーザーで取る方法もありますから相談されたら如何ですか

Q現在、早朝から運動不足のためジョギング(っていってもかなり遅いけど・・

現在、早朝から運動不足のためジョギング(っていってもかなり遅いけど・・・)orウォーキングをしています。時間にして40分程度。よく聞くのは脂肪は30分後から燃焼されるって聞きますが・・・体力ないので・・
まず、軽くストレッチをし走ります。2kmくらいするときつくなってくるんで歩きます。1kmくらい歩いてまた走ろうとするときついんであまり走れません。一度止まると次にまた走るとなると結構きついんです。前項で聞いたとおり30分後から脂肪の燃焼があるとしたら前半に走るのと後半走るのどっちがいいんでしょうか。今は後半ずっと歩きぱなしです。
ちなみにいろんなところでダイエット効果がないと書かれているサウナスーツを着用してやっています。購入してから効果がないということを知ったんですが、もう買ってしまたので意地で着用しています。水分補給、体温調整に気をつけ名けなければ・・・

Aベストアンサー

> 前半に走るのと後半走るのどっちがいいんでしょうか。今は後半ずっと歩きぱなしです。

私はジョギングを始めるときに、ポラールの心拍計を購入して、ジョギングを始めました。
ポラールの心拍計は次のようになっています。
胸に電極バンドを巻いて走ると、腕時計が走るペースを教えてくれるのですが、
その走り方は、心拍数90でジョギングをスタートし、2分ごとに10ずつ心拍数を上げていって、
目標の125になったらそのスピードでずっと走るように指示します。

目標心拍数になるのに8分もかかるので、ちょっとまだるっこい感じがしますが、
指示通りに走ると、7Kmのジョギングコースが最初から走れるのです。

この心拍計は2、3回も使えばペースを覚えてしまうので、あまり必要性がありません。
また、心拍計がなくても2分ごとに脈拍を測ればよいので、やりかたさえ分かっていれば
心拍計がなくてもできます。
一度、2分ごとに10ずつ心拍数を上げるやり方で走ってみると良いと思います。

前半に走るのと後半走るのどっちがいいいかということについてですが、
ポラールの心拍計の考え方からすると、前半は歩いて、後半に走るのが良いと思います。

> 脂肪は30分後から燃焼されるって聞きますが・・・

ウォーキングをすると20分頃から脂肪が良く燃えます。しかし、20分前に脂肪が燃えないわけではありません。
1割か2割ほど燃えるのが少ないだけですし、朝食前のウォーキングであれば、最初から燃えますから、運動は20分からの話は気にしなくても良いのです。
吸湿速乾性の良いスポーツウェアが500円くらいで買えます。今の季節は速乾性のウェアで走ってください。

> 前半に走るのと後半走るのどっちがいいんでしょうか。今は後半ずっと歩きぱなしです。

私はジョギングを始めるときに、ポラールの心拍計を購入して、ジョギングを始めました。
ポラールの心拍計は次のようになっています。
胸に電極バンドを巻いて走ると、腕時計が走るペースを教えてくれるのですが、
その走り方は、心拍数90でジョギングをスタートし、2分ごとに10ずつ心拍数を上げていって、
目標の125になったらそのスピードでずっと走るように指示します。

目標心拍数になるのに8分もかかるので、ちょっと...続きを読む

Qいぼって皮膚科で簡単に取れる?

 首のうなじあたりにいぼがあります。
 くしで髪をとかす時に引っかかるので、是非とも取りたいのですが、簡単に皮膚科で取れるもんでしょうか?。

 いくらくらいかかりますか?。

 ちなみにいぼの大きさは直径1m程度の小さなものです。

Aベストアンサー

いぼ、ちょっと引っ掛けて出血したこともあり、皮膚科で見てもらったことが有ります。
先に刃のついたピンセットでつまみ、ぶちっと簡単に取ってくれました。痛みは一瞬でした。毛を抜くより小さな痛みでした。治療費・・・覚えていませんが、安かったですよ。

ただ、同じように簡単に取れるものなのかは専門医でないと判断できないと思いますので・・・。

Q健康診断で運動不足を指摘され、ウォーキングを始めました。 30歳、170cm、80kg、体脂肪21

健康診断で運動不足を指摘され、ウォーキングを始めました。

30歳、170cm、80kg、体脂肪21%の男です。

そこで、教えてください。夜のウォーキングを楽しくするアイデアはありますか?

夕飯の後にしかまとまった時間が取れないため、21:00-23:00の間におよそ1時間のウォーキングをしています。

ただ、なかなか単調になり、少しずつ億劫になっています。

・知り合いに電話をかけながら歩く
・万歩計を付けて、歩数をやりがいに歩く
・コンビニで立ち読みしながら歩く

といったことを試しているのですが、なかなかフィットするものがありません。

夜のウォーキングを楽しみながら続けられている方はどのような楽しみ方をしているのでしょうか?

夜のウォーキングを続けるためのアドバイスや、経験談からのおすすめがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3パターン位、コースを考える。
私が以前、夜に歩いていた時は、車で比較的街中のスーパーへ行き、そこに車を停めて、街灯のある道を4キロほど歩き、車で自宅へ帰ったりしました。
家の周りが田舎で真っ暗なんで。
あと、可能であればアップダウンの変化があっ方が飽きません。
服装はなるべく白っぽく。
あと反射タスキなどの安全対策も必須。
あと、郊外にある大型スーパーの中(イオ◯みたいな)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報