あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

この度、急遽滋賀県に転勤することになりました。
中学3年生の娘を滋賀県の公立高校で受験させようと思っているのですが滋賀県内の高校ランクが全く判りません。(娘の成績は良くないです・・・)
滋賀県の公立高校を受験するにあたってどこの高校が良いのか(成績のランクや高校の評判など)、受験するにあたって学区などがあるのかどうか、また最低どれくらいの偏差値が必要なのか教えていただけませんでしょうか?
ネットで調べてはみたのですが偏差値や評判などが殆どわかりません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

転校先の中学校でまずは、確認ですね。

滋賀県の場合、公立に多く進学しますし、昨年より制度が変わっていて、まだ2年目なので、大体のレベルはわかりますが、特色選抜と推薦が終わりました。後は、テストを受ける一般選抜です。
それで、公立を落ちたものでも、定員に満たないところは、2次募集があり、最大限とってくれます。
定員に対する志望割合は、前年が高いところは、押さえ気味になり、また、昨年、競争率が低いところが高くなる傾向はここ数年は続いています。滋賀県教育委員会のHPをまずは見てください。
それと進研ゼミの県別も役に立つと思います。

滋賀県は県内どこでも進学できますが、琵琶湖があるので、湖東、湖南、湖西、湖北、それに甲賀の5つのブロックに文化、交通、教育などが分かれている感じあります。
湖北・湖西の場合は学校数も少ないため、同じ高校でも、生徒の学力レベルの差があるようです。
湖南は膳所・東大津・石山などが上位で、守山もそこそこ高いです。
湖東は彦根東・八日市が高いですね、あと、八幡・河瀬もいいようです。
甲賀は水口東が高いようです。

もしよければ、どの地域に転勤されるかをお教え願うと良いかも知れませんね。・・・・小さい県ですが、ブロックを越えると、極端に知識が減る(ない)のも、この県に住む多くの人に言えることだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
引越し先は守山市というところに決まりそうです。
教えていただいた内容だとちょっとレベルが高そうで考えてしまいます。
引越しでてんやわんやですが、大変参考になりました。
娘や学校と相談して決めたいと思います。

滋賀県で勤務している塾講師です。

滋賀県は全県一区制です。学区はありません。以下、大津市周辺に転居されると考えて、回答させていただきます。

偏差値の方ですが・・既に♯1さんが詳しく解説されております。それに付け加えますと、東大津~大津の間に草津東高校があります。また、大津高校では大学進学はかなり厳しいものとお考えください。進学率はほとんどありません。それと石山高校はかなり自由な校風で、イケメン・美女ぞろいだと同僚講師(東大津出身)から聞きました(笑)。

膳所・石山・東大津・草津東高校に何人合格させられるかが、ある意味学習塾の最大の命題です。しかしながら滋賀の公立は部活動が大変盛んで、浪人率はかなり高いとは聞きますね。
 参考になれば。
    • 5
この回答へのお礼

高校のランクはこちらを参考に

http://www.zyuken.net/

入試情報はこちら

http://www.pref.shiga.jp/edu/content/main.html

通学区域は全県一区になっています。
    • 3
この回答へのお礼

リンク先の情報も今まで探し出すことができなかった情報ばかりで
とても助かりました。

滋賀県公立高校出身のものです。

急なお引越し大変ですね。どの市にお住まいのご予定でしょうか。
まず、学区はあります。学区外から受験する(たとえば草津市に住んでいて大津市の高校を受ける)ことも可能ですが、多少評価が厳しくなります。
私は大津市でしたので、ひとまず大津の話を。トップが膳所高校で500点満点中450以上、次が石山400点代、東大津370~380点、大津330~350点、大津商業、瀬田工業が250点位、その下に北大津、堅田といったところでしょうか。
あと草津学区に玉川という公立高校が300点位で人気があり、大津市からも割と多く受験します。
校風のイメージは膳所や石山は自由な校風、東大津はスパルタ系、大津、玉川はごく普通の高校、北大津や堅田は勉強はあまり・・・北大津は今年はセンバツ甲子園に出場するようですね。
私が受験した頃とは多少は変化があるかもしれませんが、少しでもご参考になればと思います。大変ですが、がんばってくださいね。
    • 3
この回答へのお礼