プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名・えっ?モーニン○娘のトイレ映像?

ご注意!当マガジンで紹介するサイトは18歳未満の方はご利用できません。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆現役アイドルたちのハプニング映像特集!◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

マニアの盗撮映像から業界の流出映像まで現役アイドル
たちのマル秘ムフフ映像が盛りだくさん!

一見の価値はあります!今すぐアクセス!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(ここに変なアドレスが書いてありました;;;)

有名AV女優が裏DVDに登場!現役キャバ嬢から及川奈央まで
潮吹き、ぶっかけ、巨大おもちゃなんでも奥まで魅せます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ここにも変なアドレスが書いてありました;;;
※18歳未満入場厳禁

↑のようなメールが当然来ました・・・なぜかわかりませんが、ちょっと気になることがあります;;;
SONYのネットワークウォークマン、NW-S630という商品を最近購入したのですが、それで少し誤作動を生じたのでお問い合わせセンターに問い合わせをしたんです。
そのアドレスは、infoで始まるのですが今回のメールのアドレスもinfoで始まっていました;;;(関係あるかわかりませんが;;;)
それで、どうしようと思いそのメールの下の方にあったアドレスで手続きを行おうとしたら、今度はメールアドレスの請求が来ました;;;
どうすればいいですか???本当に困ってます。いい対処法お願いします。

A 回答 (8件)

この種のメールは一切気にしない、さっさと削除してしまうことです。

こうしたメールはアドレスが漏洩した場合に届くだけではないみたいです。

例えば、私の利用するODNの場合、ユーザー自身が設定したメールアドレスの他に、ODNが初期設定したユーザーアカウントを利用したメールアドレスも引き続き有効になってまして、主としてODNからの連絡用メールの送付に使われていますが…アルファベット+数字という一定様式をもっているため、機械的にメールアドレスを自動生成して送付する形の迷惑メールに悪用されることもあるようです。

今度そうしたメールを受け取ったら、メールヘッダを確認してみると良いでしょう。Outlook Expressをご利用の場合は、そのメールを選択後、OEの上部メニュー『ファイル』→『プロパティ』を選択し、立ち上がった画面上で『詳細』タブを選択します。

メールヘッダには送信元や受信先などの情報が記されています。先頭が"To:"となっている文字列を見ると大概その中に受け取る側のメールアドレスが記されている筈です。そこに書かれているアドレスが普段ご自身で使っているもの以外だったら…質問者さんと同じプロバイダの利用者全てを対象にし無作為にメールを送信しているものと思われます。

>そのアドレスは、infoで始まるのですが今回のメールのアドレスもinfoで始まっていました;;;(関係あるかわかりませんが;;;)

"info"から始まるメールアドレスは、業務用ならそう珍しくありません。"info"と入っているから2つのメールアドレスは関係あるかも、という発想は違うように思われます。

>それで、どうしようと思いそのメールの下の方にあったアドレスで手続きを行おうとしたら、今度はメールアドレスの請求が来ました;;;

無視してください。はっきりいって怪しいメールに返事を送ること自体、やってはいけない行為です。

相手は無作為にメールを送り、まずは相手から反応があるのを待っているのです。反応があったということは、でたらめに送ったメールアドレスが実在し、相手がきちんと存在すると確認が出来る訳です。結果として、そのメールアドレスの持ち主に猛烈にアタックする『張り合い』が出ます。
しつこくメールを送ればそのうち根負けして更に近付いてくるだろうと考えていたりもする訳です。

とにかく無視することです。メールアドレス以上の個人情報があちらには渡っていないと考えられるうちは、それ以上深入りしなければ危険はまずないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大変詳しく長文で教えて頂き光栄です。
わかりました。無視ですね!(もう無視してますが;;;)ありがとうございました!

横から失礼しますが、私も今日そのメールが来ました。

内容は全くと言っていいほど同じです。
私自身、こういうような迷惑メールが来たのは初めてだったので、メールのタイトルを検索してみたら、ここに辿り着きました。
同じ境遇の人がいてちょっと安心…(笑)
お互い気を付けましょうね!
とても参考になりました!
ありがとうございます!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!お互い気を付けましょう!
なんか全く同じ体験をした人がいると、自分だけじゃない気がしていいですね!

質問が来ているようなので返答しておきます。

スパム=迷惑メールの総称
今回の件をはじめ、宗教の勧誘、催眠商法、アダルト
いろいろなメールがあります。

ひっかかる人間がいるから需要が減らないのでしょけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・わざわざ教えて頂きありがとうございます。

メールで手続き(問合せ?)を行った時、seiro1111さんの氏名とか住所など個人情報は送ってませんか?

送ってなければ完全無視しちゃってください。

受信した迷惑メールに貼ってあるリンクへアクセスしましたか?
相手が悪質なサイトの場合、相手のサーバーに残ったseiro1111さんのPCのIPアドレス・PCの機械情報の一部が送信されてますので相手がseiro1111さんのPCへ侵入をしてくる可能性があります。
NortonのinternetSecurity等にあるような、アクセスブロックがあると便利かもしれませんね。

何にしても、この様なメールは
・受信したら削除する
・不用意に見ない
という事が重要かと思いますのでご注意を・・・

この回答への補足

いや・・・紛らわしくてスイマセン;;;
手続きというのは、配信拒否手続きというのでアドレスがありまして・・・
そこをクリックしてみたら『ここにメールアドレスを打って下さい』というようなのが書いてあったんで「これはダメだ」と思ってそのまま削除しました。

• 0
この回答へのお礼

アクセスブロックですか・・・それもいいかもしれませんね。
削除して不用意に見ない・・ですか。なるほど、これで安心しました。ありがとうございました。

スパムは受け取ったことがありませんか?

私のところには週100通来たことがありましたよ。
あまりにも多いのでフィルタ対策をしたらおさましました。

こういうのは個人情報が流出していたり、
ランダムでメールを送信していたりするからです。
ランダムで送信した場合は、相手先不明でリターンがなければ
相手先のあるメールアドレスにヒットしたことになり、
以後業者のリストに登録されます。

下手に連絡を入れるのはいいカモです。
この種の対応にだらしないとみられ、暫くの間狙われます。

リンクを下手にクリックするのはワンクリック詐欺に遭う確率が高く
これもうまくありません。

ワンクリック詐欺に遭って、しかも連絡先を教えるのは最悪で
業者と面会という事態になってしまう危険があります。

メールを開くという行為もウィルス対策ソフトなどがないと、
いきなりjavaなどのワームが発動したりして危険です。

ということでこの種のメールは来たら即ゴミ箱。
これが鉄則です。

この回答への補足

>スパムは受け取ったことがありませんか?
スパムとは、なんでしょうか???(知識不足でスイマセン・・・)
>リンクを下手にクリックするのはワンクリック詐欺に遭う確率が高くこれもうまくありません。
そうですね。僕はクリックしてませんが、今後もそうしていきたいと思います。

• 0

>infoで始まる

@の前をinfoとしているアドレスは多いので、関係ありませんよ。安心してください。

こういう業者は、適当なメールアドレスに対して送信しているだけなので
質問者さまのメールアドレスが業者に知られた訳ではありません。

ちょっと面倒かもしれませんが、複雑なメールアドレスに変更すると
こういった迷惑メールは全く来なくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・複雑なアドレスですか。まぁとりあえず無視するとします。よりヒドくなったら複雑も考えるのがいいですね。

よくあるメールですね。

僕の所にも懸賞をはじめてから(?)なのか
頻繁にメールが来ます。中には請求もあります。
全く身に覚えも無いので、受信した場合は相手のアドレスを受信拒否にしてからメールを削除してます。

なので、この様な類のメールは無視すれば問題ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ANo.1さんもおっしゃってた通り、無視する事にします。
削除しちゃっていいですかね???なんかマズかったりはしないのでしょうか・・・???

典型的な迷惑メールです。

とにかく無視です。メールアドレスなんてうちこんじゃいけません。

この回答への補足

そいえば、どうして僕のアドレスが分かったのでしょうか・・・。
分かっているなら、アドレスを打ち込む以前にもうアドレスが知られてるのでは???

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね・・・無視しましょう。
一応、受信拒否をしてこのメールは削除した方がいいですか???