日本で使っていた受話器(ファックス機能付)は、
海外でも使えるのですか?
ちなみに携帯は使えるのですか?

A 回答 (3件)

いくつかの条件を守れば使えます。



まず、電源電圧に気をつけて下さい。
米国製にはマルチ対応が多いのですが、
国産は電取法の関係で使えても117V止まりです。
次に電話線のコネクタに気をつけて下さい。
RJ-45(日本のモジュラーよりでかい)の国、
平3極の国など、いろいろあります。
最後に、ダイヤル設定の時のパルス速度に気をつけて下さい。
海外では20bps設定は使えない場合が多いです。

ちなみに、どうしても世界中で使いたい場合は
米国製(または日本製の北米仕様)のマルチ電圧対応品に
電源と電話線の変換コネクタをぶら下げるとまず間違いなく世界中で
使えます。

ヨーロッパ、東南アジア、米国、オーストラリアでは
使えることを確認していますが
あまり細かい機能までは確認していません。
電話がかけられて、FAXの送受信ができるというレベルです。

なお、携帯は使えません。日本の携帯は世界中の孤児です。
cdma-oneに期待しましょう。
(でも、海外のローミング契約が無いとダメ。周波数も違うかな)

INSはDSUを入れ替える、128kバルクを使わない
(つまり、必ずS/T点接続にする)
という条件であれば
北米の56k地域以外で使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく教えていただいてありがとうございます。
ちなみに、この前「eco21」の雑誌で、
1tの携帯をリサイクルして、150gの金がでてくると、
載ってました。
すごいですね。
それいいなあ。

お礼日時:2001/01/14 09:37

単純な話、電圧とか、規格とか色々な仕様上の違いが存在しますので、ひとまずは使えない物と考えていた方が良いでしょう。


取り説をご覧下さい。
「この商品は日本国内での使用に限ります」とか何とか
どこかに書いてあります。
国際ローミングなどは特殊な例です。

インターネットは国境を越えましたが、
こういう基本的なことにはブ厚い国境が存在します。
国際社会って、結構マヌケですね。
    • good
    • 0

有線の電話機はそれぞれの国で法律が違うので、それぞれの地域で違います。


物理的にもコネクターがー同じでも電気的な規格が違う事が多いので、国際仕
様になっていなければ使えないと考えていた方が良いでしょう。

携帯電話は国際ローミングに対応していてその契約をしていないと使えません。
もちろん契約していてもローミング可能地域である必要があります。
# イリジウムは破綻してしまったからもう使えませんから……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受話器を上げたらファックス着信だった時どうすれば?

はじめまして。通信系は苦手です。
この度、自営業を開始するにあたり事務所を借り、NTT東日本でひかり電話を引きました。
契約内容はフレッツ光ネクスト(ファミリーハイスピードタイプ)です。
電話機はパイオニアのTF-FV3005というコードレス留守番電話機で、併せてhp(ヒューレットパッカード)の複合機OFFICEJET 7500Aを購入しました。
電話回線は一つで、電話機とFAXの電話番号は共有しています。ファックス専用の番号はありません。

使い始め当時は、主に発信することばかりだったので気づきませんでしたが、最近になってFAXを受信することも多くなりました。そこで問題が発生しています。
というのも、かかってきた着信が電話なのかFAXなのか受話器を上げるまで分かりません。受話器を上げたときにFAXだった場合、OFFICEJET 7500Aにうまく切り替えることが出来ないのです。

複合機の設定は以下のとおりです。
自動応答:オン
応答呼び出し回数:5
FAXのスピード:標準
ファックスハードウェアテストはすべて合格しています。

着信時(電話のときもFAXのときも)、複合機の液晶画面に「着信。自動応答:オン」という文字と、「応答」というボタンが現れます。もし着信がFAXだった場合、受話器を上げずに「応答」ボタンを押すと問題なく受信できます。着信が電話だった場合、その「応答」ボタンを押すと、相手側にはFAXのピーヒョロ音が聞こえます。
また、呼び出し回数5回を超えるとFAXは自動応答して問題なく受信できます。

問題は、着信が電話なのかFAXなのか分からずに受話器を上げてしまった時です。

メーカーに問い合わせたところ、以下の方法を試してほしいと言われました。
1)受話器を上げて、複合機の液晶画面の「応答」ボタンを押す。
 →画面は「接続中」となるが、受信失敗。
2)複合機のFAX設定で、エラー補正モードをオフにし、さらにFAXスピードを遅いに設定する。着信があれば受話器を上げ、複合機の液晶画面の「応答」ボタンを押す。
 →画面は「接続中」となるが、受信失敗。

結局、受話器を上げたあとの操作方法が分からず、メーカーには通信障害の可能性もあるのでNTT東日本に電話してくれと言われました。その後NTT東日本に電話しましたが特に通信障害もなく、解決方法が分からず途方に暮れています。

メーカーには、この複合機はひかり電話対応ではないので動作保証はできないと言われました。
受話器を上げさえしなければ普通に問題なく受信できているので、ファックス受信の動作は問題ないと思います。問題があるとすれば電話機から複合機までの転送なのかなと思うのですが、どなたか解決方法をご存知の方、教えていただけると大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

はじめまして。通信系は苦手です。
この度、自営業を開始するにあたり事務所を借り、NTT東日本でひかり電話を引きました。
契約内容はフレッツ光ネクスト(ファミリーハイスピードタイプ)です。
電話機はパイオニアのTF-FV3005というコードレス留守番電話機で、併せてhp(ヒューレットパッカード)の複合機OFFICEJET 7500Aを購入しました。
電話回線は一つで、電話機とFAXの電話番号は共有しています。ファックス専用の番号はありません。

使い始め当時は、主に発信することばかりだったので気づきませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。

PR-400KIが、「ひかり電話対応機器」です。


ご提案した改善策は、

PR-400KI(電話機1から) → (1-LINEに)OFFICEJET 7500A(2-EXTから) → TF-FV3005

です。

つなぎかたは、
http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c02495545.pdf
(No.4でのリンク先と同じ)
の279枚目(275ぺーじ)の図の、(1)の所をPR-400KIだと思ってください。

Q海外と日本のコンセントの変圧器ですが、日本人が海外に行く場合の変圧器は

海外と日本のコンセントの変圧器ですが、日本人が海外に行く場合の変圧器は家電量販店やネットでも売っているのですが、外国人が日本に来た時の変圧器はどのように入手したらよいかご存知の方はいますか?
できれば複数のタイプのプラグに対応しているものがあると助かります。

Aベストアンサー

誤記訂正:「ステップアップ」です。
北米系の117,120Vは特に不要、ダイレクトで使えます。

Q変圧器を使わずに海外家電を日本で使うとどうなりますか?

非常に素朴な疑問です。もちろんコンセントは日本対応にしますが,変圧器を使わなかった場合はどうなるのでしょうか? 日本家電を変圧器を使わず海外で使うと,その高い電圧でぶっ壊れることは理解できるのですが。ご存じの方がいらっしゃいましたら,ぜひ教えてください。

くれぐれも「ぶっ壊れるんじゃない?」という推測はおやめください。

Aベストアンサー

壊れるものは少ないと思いますが・・・
・白熱電球、ヒーターを使うもの
  光量、発熱量が下がります。

・ACアダプターを使うもの
  ACアダプターの対応電圧範囲によって使えたり使えなかったりします。
・交流モーターを使うもの
  十分に回転しません。
  ★トルクが出ず回転を制限された場合、大きな電流が流れ発熱する場合もまれにあるでしょう。
・ACアダプターを使うもの
 ACアダプターの対応電圧を確認する必要があります。
・パソコンなど
広い電圧安易に対応しているので、問題なく動きます。一部のデスクトップでは、電圧切り替えスイッチを切り替えて使用してください。

・電源周波数に依存するもの
 例:アメリカの110V 60Hzの電源周波数で動く時計を、東日本で使うと(電圧の違いを吸収できたとしても)1日に4時間遅れます。

Q自家内混線を減らす「秘話機能付電話増設器」に近いもの?

こんにちわ。

我が家では、現在電話が数多く存在します。

すべてが屋内配線でつながった子機2台のNTTのホームテレホンAに、
NTTのコードレス子機1台付きの電話機Bに、
サンヨーのコードレス子機1台付きのFAX電話Cです。

そもそもはFAX電話Cを子機2台のを買えればよかったんですが、Cの先輩にあたるFAXが故障したのがBを購入してしばらくしてからだったので、残念ながら予算的に買えませんでした。

今のところABCを一つの秘話機能付きモジュラー増設器Dに繋いで、保留通話の受け渡しをやったりしているのですが、あんまりにもすべての配線の総延長が50Mくらいあって特にBの通話にラジオがバッチリ混線して大変
うっとうしいです。

結果的にすべての電話機が着信のときに一斉に鳴ってる訳です。今はCが優先受信して、FAX信号の有無を検知してくれていますけど。

Aにはコードレス子機がありませんが、通話の音質は良好です。そして全室にあるので内線連絡には適しています。
Bはもっとも混線がひどいですが、子機は部屋Bで活躍しています。
Cは機能的に優れていますが子機が足りないので部屋Bで使うことができませんし、Bへの内線連絡は電話Aに依存します。


Dが高性能で、混線を防げていれば問題は特にないんですが・・・・・Dの代わりに、混線を防ぐ機材はないものかと思っています。

今のところCの増設子機はまだ新品で購入するしかないので
予算が足りません。


自家内混線を減らし、電話が3台全部繋げるもので、
予算3000円以内のもの・・・なにかありますでしょうか?
ちなみに、電話Bでの通話を保留したまま、Cが外線を
繋いでBを切るとCで通話が続けられるというような
通話のバケツリレーができれば助かります。


情報よろしくお願いします

こんにちわ。

我が家では、現在電話が数多く存在します。

すべてが屋内配線でつながった子機2台のNTTのホームテレホンAに、
NTTのコードレス子機1台付きの電話機Bに、
サンヨーのコードレス子機1台付きのFAX電話Cです。

そもそもはFAX電話Cを子機2台のを買えればよかったんですが、Cの先輩にあたるFAXが故障したのがBを購入してしばらくしてからだったので、残念ながら予算的に買えませんでした。

今のところABCを一つの秘話機能付きモジュラー増設器Dに繋いで、保留通話の受け渡しをやった...続きを読む

Aベストアンサー

ラジオが聞こえるということは混線ではなくて混信ですね。
混信は秘話機能があっても防げません。
Bの回線に並列に小容量のコンデンサを入れてみる方法が効果があるかもしれません。

Q受話器を外してもベルが鳴る黒電話

タイトル通りなのですが、我が家では今だに黒電話を使用しています。


ベルの音が大きいので、夜は受話器を外して寝るのですが、時々、1回だけチリンと鳴ることがあります。


これは、単に古いから不具合をおこしているのでしょうか?
それとも、何かを知らせる音なのでしょうか?

よろしくお願いします。


ちなみにNTTに電話しましたが…

やたらと長い音声ガイダンス

名前と相談内容と連絡先を録音してください

担当者が折り返し連絡を…

切りました…(-o-;)

Aベストアンサー

黒電話とかなら、ありますよ。
電話回線の電力でベルを鳴らすので、条件に合えば、チンでもチリンでも鳴ります。
電話機は、配線の極性反転等で、動いたりしますので、瞬間的な反転は、鳴る原因です。
別に不具合ではありません。

まあ、何か思いたいのであるならば、都市伝説化すれば、面白いと思います。
今では、見ることも無くなった黒電話、地獄からのワン切りがある・・・なんてね。(笑)

昔の資格なら、「アナログ第3種」、現在なら「DD3種」以上の資格を持っている人なら詳細な説明をしてくれると思うよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報