プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ質問がありましたらごめんなさい。

2006年5月に
・アフラックEVER
・入院給付金日額10000円コース
・手術1回10万円~
・女性特約付
で申し込みをし第1回目の引き落としは8月か10月頃すんでいます。
(口座を途中で変更したせいで)

以前から腰痛・不正出血・性交痛などがあったため、知り合いの先生に相談したところ、婦人科を受診したほうがいいと指摘を受け、検査の結果5センチの卵巣嚢腫(皮様嚢腫)と診断され2007年1月13日に腹腔鏡でOPEをしました。

これまで卵巣嚢腫と診断されたことはありませんが、
嚢腫の大きさからすると随分昔からあるように思います。

女性特約は「650円だからついでに・・・」という軽い気持ちでつけといただけなのですが、この場合

(1)保険金はどこまで支払われるのでしょうか??
(2)知らなかったという証拠はどこで判断されるのでしょうか??
(3)審査に問題なかったらだいだいどのくらいで保険金は支払われるものなのでしょうか??

ひとり暮らしで貯金もない状況での急な入院で、
かなり保険金をあてにしているのですが・・・。

どうか小さなことでもご存知の方、教えてください。

26歳未婚です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

 >以前から腰痛・不正出血・性交痛などがあったため、知り合いの先生に相談したところ、婦人科を受診したほうがいいと指摘を受け、検査の結果5センチの卵巣嚢腫(皮様嚢腫)と診断され2007年1月13日に腹腔鏡でOPEをしました。



 との事ですが、告知義務違反でなければ 堂々と給付請求されても問題ないかと思います。

 告知をされる前に 病院への通院歴や健康診断等で異常の指摘がなければ、逆に保険会社では 「病気を知っていて保険に加入した」 などという事は証明出来ないと思います。

 問題がなければ、給付金請求の書類が保険会社に到着した日から (土・日・祝を除き) およそ、3日後位には指定口座に振り込まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

codered様 
このことで常に頭イッパイでしたが、おかげで気が楽になりました。
ご親切、丁寧にアドバイスしていただきまして、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/09 20:57

No.1の方も回答してますが、堂々と請求して大丈夫です。


おそらく、問題なく支払われるはずだと思います。

ただし、加入から1~2年内に疾病での給付金請求をしたときには、保険会社からの調査が入ることがあります。(ケガの場合は基本的にありませんが) その場合、調査員が病院などに対し情報開示を求めるために必要な同意書に、署名・捺印を求められます。その調査の結果、問題がないことが確認されれば、給付金はすぐに支払われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mn1040様 

保険に入るのも、保険金を請求するのも初めてなので、ついつい不安で神経質になってしまいました。

今のところ、特に情報開示に関する書類は来ていないと思うので、
もう少し様子をみたいと思います。

本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/09 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!