大学新卒の就職活動では、普通は大学指定の履歴書を使うと思います。しかし私の大学の履歴書は、欄の形が少しおかしかったりB4ではなくA3サイズだったりと、やや使いにくいです。そこで、普通の履歴書を使おうかどうか迷っています。

コンビニなどで売っている普通の履歴書でもよいものなのかどうか、ご意見いただきたいです。また、実際に普通の履歴書で就職活動を行った方がいらっしゃいましたら、ぜひ回答をお願いいたしま

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在、社会人歴10年になります。



私も#4さんと同意見ですね。
特に企業からの指定がなければ履歴書の書式にこだわる必要はないと思います。
面接官からすれば、むしろその学校指定の履歴書のほうが見慣れないものかも知れませんし(苦笑)

履歴書の役割は、言うまでもなくあなた自身をPRする書類です。
だから面接感にうまく伝えることのできるものに仕上げることが重要です。
学生さんであれば職歴は当然ありませんので、志望動機や自己PR欄の
大きなものがよいでしょうね。

書式に悩むよりも大切なのは「内容」です。
端的に分かりやすくポイントをまとめるようにしましょう。
また文字や書き方には個性が表れます。
そこも重要な判断材料に成り得ますのでご注意を。
    • good
    • 5

皆さん、大学指定の履歴書を使用されてたんですね。


私は普通の履歴書と半々くらいでした。
市販の履歴書でも落ちたり受かったりでしたので
そんなにフォーマットにこだわる必要はないかと思います。
有名大学でないなら大学指定のものにするメリットもあまりないでしょうし。
有名大学ならそれだけで目を引くので使わない手はないですが。

ただ、大学指定のものと比較すると市販のもの多少安っぽく感じるのは確かですし、
適当な履歴書で出していると思われて本気度がうたがわれる可能性はなきにしもあらず・・・。
まぁ、そういう企業は独自のESを指定してくる可能性が高いですが。

できれば市販の履歴書にしても大学の履歴書にしても自作の「添え状」
をつけて、それに自己PR等を加筆するのがいいと思います。
私もイラストなどを使ってわかりやすい自己紹介書を作ってました。
自作の自己紹介所はかなり評判よかったですのでよければお試しを。

あとは、フォーマットにうるさい銀行や公企業、
NTT系列などは大学指定履歴書がいいかと思います。

それから経理職などを志望の場合は正確さなどが重視されますので
大学指定のほうがより無難ではないかと思います。

それ以外であれば履歴書は使いやすいものでいいでしょう。

就職活動頑張ってくださいね。
    • good
    • 8

私自身も就職活動真っ最中ですが、大学指定のもので充分です。

逆に新卒なのに書店などのものを使うと、相手の企業(でしょうか?)の方から変に思われてしまいます。もちろん、私も大学のものを使っています。お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 4

コンビニの履歴書は書く欄が小さすぎますし、


基本的に新卒の就職者用のものは少ないです。

せめて大型書店や文具店にある履歴書がいいと思います。
その中でも新卒者用となっているものだと、
自己PRの欄が大きかったりして書きやすいかと。

あとは自作してみてはいかがでしょうか?
基本的なフォーマットはネット上にたくさんありますし
それを少しいじってオリジナルのものを作れば
より自分らしいアピールもしやすいと思います。

ただPCで作成した履歴書は基本的にA4サイズなので
都度コンビになどでA3に印刷し、二つ折りにし、
広げたら一枚で見れるようにする必要があるのがちょっと面倒ですが。

別にしなくてもいいのでは・・・?と思うかもしれませんが
面接では履歴書をもとにいろいろ質問されるので
2枚に別れてると人事担当者にとっては一枚で広げて見れるほうが楽なのです。

そういう思いやりは社会人として必要ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。
うちの大学指定の履歴書って、コンビニで売っているものと欄の大きさがほとんど同じなんですよね。私の字の大きさですと、自己PRや志望動機の欄はだいたい100文字程度書けるくらいです。

この欄の大きさって少し小さすぎるような気がするのですがどうでしょうか?たぶん、本屋で新卒用の履歴書を買ってきた方が欄は大きいと思います。

お礼日時:2007/02/09 02:59

大学指定の履歴書以外を使うなんて…と、少々驚いています。


私は、現在大学4年生ですが、大学指定以外の履歴書を使っていた人なんて、シュウカツにおいて一度も見ませんでした。
それに、何かのシュウカツのサイトか、本で「大学指定の履歴書を買うのを忘れて、本屋で購入した履歴書を使ったらダメだった」という経験者の話を読んだことがあります。
果たしてそれが、履歴書のせいなのか、その人のせいなのか(笑)それはわかりませんが、自分としては大学指定の履歴書を使ったほうがいいと思います。
これからシュウカツを始めるんですよね?この先、企業説明会などで、他大学の学生が持っている各大学の履歴書を見る機会があると思いますが、履歴書の形態は大学により様々でしたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん。
今、リクナビを見ていたのですが、大学指定の履歴書を使っていなかった人の割合は14.5%と出ていました。
それってどうなんでしょうかねー。

お礼日時:2007/02/09 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書と志望動機書

ご覧頂きありがとうございます。

アルバイトを受ける際、まず履歴書と志望動機書を郵送して下さいと伝えられました。
手持ちの履歴書の志望動機欄には「志望動機、趣味、特技など」とひとくくりにされているので、志望動機書という書類を別で作るなら履歴書の欄には志望動機以外の事を記入するべきかと思ったのですが、やはり履歴書には志望動機は必要なのでしょうか?

それともきちんと項目ごとに記入欄がある履歴書の方が確実でしょうか?


回答お願いします。

Aベストアンサー

志望動機は、あれば良いです。

採用する側も同じ程度の人が沢山履歴書の郵送が有るものと思われます。
沢山来ている履歴書の中で 餞別するのですから 人と同じ事をしていても始まりません

話は、多少違いますが 懸賞ハガキを応募する時は どうします? 何百枚も来るのです
人と同じ無愛想なハガキで当選すると思いますか??
色を塗ったりマーカーで囲んだり・・担当者の目に付き易くしますよね

応募も同じです。 自分の応募先にたいする気持ちをアピールすろ方法でもあります。
くだくだ、意味の無い長文ならだれも相手はしませんが

明確に理路整然に記入してあり 先方にいかに自分をアピールし採用してもらえるかも大事な要素となります。
書かないよりは書いた方が良いです。 だってまだ面接にも進んでいないのでしょう?
とも角、自分の「勤務したい」想いを先方に理解してもらうのは大事な事ですよ。

Q履歴書を書いているのですが、『スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験

履歴書を書いているのですが、『スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの』という欄がありまったくさっぱり何を書けばいいのか分かりません。  
準社員として面接を受けるのですがこの欄だけは空欄でもいいのでしょうか? 空欄はマイナスになるでしょうか? おしえてください。

Aベストアンサー

空欄は良くないです。
『他人と協力して物事を進める事を学んだ』とか『団体行動の重要性を知った』くらいの感じで良いのではないでしょうか?

QPR文と履歴書の志望動機について

履歴書とPR文の2つに志望動機を書こうと思っているのですが、この場合は履歴書とPR文の志望動機は同じでいいのでしょうか?それとも工夫して、PR文の志望動機、履歴書の志望動機と2つとも内容を変えたほうがいいのでしょうか?初歩的な質問ですが、回答の方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、採用側です。

 志望動機がA,B,Cとか複数ある場合に、履歴書にはA、PR文にはBとCという書き方は絶対に避ける様、お願いします。履歴書も他の紙もABC全て書いてください。普通は多くともABの2つぐらいに絞ったほうが好印象です。

 以上の原則を守った上で、履歴書には事実のみを簡単に書き、PR文には多少、背景や経験を含めた裏話的な事を書くことをお勧めします。

 例えば、サイクリングが趣味で自転車メーカーに就職希望ならば、

 履歴書:「サイクリングの楽しさ、しいては自転車の素晴らしさを自ら改良できる仕事を希望して、御社に応募しました」

 PR文:「私は、小学校1年の時に、初めて自転車を買ってもらったとき以来、その魅力に引かれ...高校時代は青森から下関までを....やがて、自転車のメカニズムそのものに興味を持ち....」

 という具合です。事実は統一して、アピールの方法を変えるのがコツです。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

Q履歴書の“スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの”の欄に語学留学について書いてもOK?

現在大学2年のものです。
タイトルの通りなのですが、
履歴書の
“スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの”
の欄に語学留学に行った時の体験の話を書いても
大丈夫でしょうか?

スポーツはしたことあるのですが自信を持ってかけるほど
の体験はしてませんし、
高校の頃は帰宅部だったのでクラブ活動については書くこと
もないですし。。。
文化活動と言えるほどの経験もありません;;

語学留学には2回行った事があって、この欄に
書くことが思いつかないのでそれで埋めようと
思うのですがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん大丈夫です。採用者はあなたが何を学んだか、またそこに書いている内容からあなたの人間性や、文章能力などを見るわけですから、全く問題ありません。自信を持っていること書いて、突っ込んだ質問をされても答えられるようにすれば大丈夫です。

私も留学のことを書いて採用されました。

Q志望動機を履歴書に記入しないで、職務経歴書に記入したい

履歴書の『志望動機』欄のスペースが小さくて書ききれないので、十分なスペースのある職務経歴書の『特記する事項』の欄に志望動機を記入しようと思ってます。

ですが、それだからと履歴書の『志望動機』欄を空欄にしておくのはまずいと考えるのですが、みなさんどう思われますか。

それで、履歴書の『志望動機』欄には「別紙添付」とでも書こうと思っていますが、どうするのがベストなんでしょうか。

Aベストアンサー

僕も現在就職活動中です。
志望動機を空欄にするのはまずいと思います。正式な書類ですので記入漏れと思われるかもしれません。
僕なら履歴書には簡単な志望動機を記入しておき、詳細は職務経歴書に記入します。内容がかぶっても問題ないと思いますよ。
別紙添付は聞いたことありませんねぇ。悪くは無いと思いますが受け手しだいでしょうか・・・。

Q学校の履歴書と普通の履歴書

今度アルバイトをしたいと考えていて履歴書を書くことになりました。
私は大学生なのですが、学校の売店だと普通の履歴書と学校の履歴書
2種類が売っているのです。
これはどちらを使った方が良いのでしょうか?
その募集要項には学歴は問わずと書いてありました。
(でも一応○○大学在学とか書いた方が良いのでしょうか?)

それから、「Mac、Windowsのパソコンが使える方優遇」と書いてあったのですが
これはどの程度なのでしょうか?
それとも履歴書にどの程度使えるのか書けば良いのでしょうか?
その場合はどのように書けば良いのでしょうか?
ちなみに私は文書、表作成(Word、一太郎)と
初歩的なエクセルが使える程度です。
(キーボード打つのは遅くはないですが極端に早いという訳ではないです)

履歴書を書くのは初めてなので、他にも気を付けることがあれば
アドバイスして下さると嬉しいです。

なんだか複数の質問が混ざってしまってすみません。
判るところだけでも良いのでお答えいただけませんでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いします。

今度アルバイトをしたいと考えていて履歴書を書くことになりました。
私は大学生なのですが、学校の売店だと普通の履歴書と学校の履歴書
2種類が売っているのです。
これはどちらを使った方が良いのでしょうか?
その募集要項には学歴は問わずと書いてありました。
(でも一応○○大学在学とか書いた方が良いのでしょうか?)

それから、「Mac、Windowsのパソコンが使える方優遇」と書いてあったのですが
これはどの程度なのでしょうか?
それとも履歴書にどの程度使えるのか書けば良いのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

履歴書書かれるのは初めてですか。いいですね、初々しくて。w
ただ、履歴書はあなたの過去から現在に至るまでの情報を紙切れ一枚にまとめた、大切な証明なので、時間をかけて丁寧に記入していきましょう、その際、読む人のことを考えて、読みやすさなどを工夫するとなおよろしいかと思います。

>これはどちらを使った方が良いのでしょうか?
どちらでもOKです。ただ、学歴を問わずとはあっても、今何をやっているのか?は重要ですから、義務教育期間から現在の大学に至るまでの学歴を、時系列でまとめて書いていきましょう。書き方の見本は、履歴書などにくっついているはずです。

>「Mac、Windowsのパソコンが使える方優遇」
印刷会社での受付、電話応対、事務、製本・製版等の軽作業などだそうですね。おそらくはデータ入力業務などをしていただきたいのでは…と推測しますが、履歴書にアピールしておかれてもよろしいかと思います。
・Mac、Windowsともに〇年ほどの使用経験があります。
・一太郎、ワード、エクセルなどのソフトに関しては、レポートの作成や実験データの編集作業などでの使用経験があります。
など、具体的に記入していただければ、読む方も想像しやすくていいですね。あとは、面接時に、口頭でフォローできれば大丈夫でしょう。

>他にも気を付けることがあれば
とにかく、丁寧に記入することです。誤字脱字があったなら、修正液などを使わずに、新しく書き直してください。斜線を引いて…なんていうのもだめです。
あとは、証明写真の貼り忘れや捺印のし忘れとかですかね。
今後、就職活動などをされるようになれば、否が応でも履歴書を書くことになるでしょうが、大抵の会社は書類選考を行います。提出された履歴書「だけ」をもとに、応募者の選考を行いますから、丁寧に記入して損することはありません。

記入される前に、本屋さんなどで履歴書の記入などに関する本をざっとでも読まれてみてはいかがでしょうか?

履歴書書かれるのは初めてですか。いいですね、初々しくて。w
ただ、履歴書はあなたの過去から現在に至るまでの情報を紙切れ一枚にまとめた、大切な証明なので、時間をかけて丁寧に記入していきましょう、その際、読む人のことを考えて、読みやすさなどを工夫するとなおよろしいかと思います。

>これはどちらを使った方が良いのでしょうか?
どちらでもOKです。ただ、学歴を問わずとはあっても、今何をやっているのか?は重要ですから、義務教育期間から現在の大学に至るまでの学歴を、時系列でまとめて書...続きを読む

Q履歴書の志望動機欄だけでなく、『面接官も志望動機を聞く』理由とは?

「ほんのアルバイト」でも会社によって面接で、「志望動機が聞かれる」場合があるそうですが、
例えばアルバイト情報誌の「面接攻略法」コーナーに、高確率で
『面接官に「あなたがこの会社を運んだ理由(志望動機)は何?」と聞かれるので注意』と
記されていますね。この記述に私は理解に苦しんでいます。

何故なら大抵、アルバイトに採用してもらうには合格点の面接+履歴書が必要ですが、
履歴書に志望動機欄が設けられているではないですか?それを読めば良いではないですか。
なぜ面接の時に又聞くのでしょう?それとも、志望動機は
履歴書・志望動機欄用と面接で聞かれる時用と、2つの動機が必要という事なのでしょうか。

面接の時、志望動機が聞かれたらどう答えれば良いのでしょう?例えば
『履歴書の志望動機欄に書かれてある事が全てですので、それ以上は答えようがありません。』とかですか?

Aベストアンサー

#1さんの言うとおり履歴書に書ききれない部分を聞くためにあえて聞いてくるのです

試しに自分を全く知らない人が読んでも完璧にわかるように志望理由を書いてみてください。具体例、実際の体験、その会社でなければならない理由などを書くと結構な量になります

その辺をうまくまとめて書いておき、面接で補足しながら答えればいいと思います
また、履歴書という配布資料を使って自分を売り込むというプレゼンテーション能力もテストしているのかもしれませんね

Q自動車の普通免許の就職活動における履歴書への書き方について

自動車の普通免許の就職活動における履歴書への書き方について

昨年、一番一般的な自動車の普通免許(オートマ)をとり、来年の就職活動において履歴書に書こうと思っているものなのですが、どのような書き方をしたらいいのでしょうか?

最近?(結構前かな?)、中型などの運転でできるものとできないものが変化したみたいなことを聴いたのですが、免許の名前なども変化とかしたりしたのでしょうか?

どのように書いたらいいのか全然わからないので、特に最近免許を取られた方で履歴書にこのように書いたなどを意見をもらえたらありがたいです。もちろんその他の方も回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通自動車免許でいいです。

Q履歴書記載と面接時の志望動機について

履歴書を記入するにあたって、毎度の事のように考えてしまうのですが、
履歴書に記載した志望動機と、面接時に質問されて述べる志望動機は
同じでは無い方がいいのでしょうか?
面接官の手元には、履歴書が広げられており志望動機の欄も当然
目を通していらっしゃると思うのです。
改めて問う、と言う事は「志望動機について欄内に書き切れなかった事、
熱意をそれにプラス」した方が、ただ記入した事を暗記するよりも
意欲が感じられますか?履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に
熱意を知ってもらう為、更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか?
書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、
簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。
みなさんは、どうされてますか?
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

同じような質問がありましたので、そちらを見られていたら重複しますが。

実際問題として、履歴書の志望動機欄に書ける事はそんなに多くの事を書けるわけではありませんので、ありきたりの事になってしまうのは仕方ない事と思います。
面接官も、あまりじっくりと読みません。目を通す程度です。
それで面接の時に志望動機を、再度聞くのは、確認しています。その中で、書いてある事と違っていれば、??で、論外。

>「志望動機について欄内に書き切れなかった事、熱意をそれにプラス」した方
>が、ただ記入した事を暗記するよりも、意欲が感じられますか?

そう感じます。「多くの中の1社として応募されているな。」という人と、「事前に当社の事を調べているな。その上で応募されたかな?」という人に分けています。
(意欲・熱意は、会社をある程度調べないとわいてこない)

>履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に熱意を知ってもらう為、
>更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか?
それでいいと思います。

>書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、
>簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。
当社は、中小企業ですから、書類選考で、不採用にする事は、希ですが、大きな会社では、そういう事のあるかもしれません。でも、冒頭に書きました通り、履歴書の志望動機欄は、熱意を伝えるには小さすぎます。熱意を伝えるなら、職務経歴書や、自己PRを同封する方が効果的です。

いずれにせよ、志望動機欄は、あまりこだわらなくても良いのではないでしょうか。面接時または、職務経歴書などの応募書類に一工夫して、「熱意」「応募会社に対する思い入れ」「自己PR」すれば、良いとおもいます。

中小企業で、当社の場合。。という事ですので、一般人・自信なしに、しておきます。
いい企業に就職できます事を祈念いたします。

同じような質問がありましたので、そちらを見られていたら重複しますが。

実際問題として、履歴書の志望動機欄に書ける事はそんなに多くの事を書けるわけではありませんので、ありきたりの事になってしまうのは仕方ない事と思います。
面接官も、あまりじっくりと読みません。目を通す程度です。
それで面接の時に志望動機を、再度聞くのは、確認しています。その中で、書いてある事と違っていれば、??で、論外。

>「志望動機について欄内に書き切れなかった事、熱意をそれにプラス」した方
>が、...続きを読む

Q就職活動の履歴書について

閲覧頂きありがとうございます。
現在就職活動中の大学3年生です。
履歴書についての項目で悩んでいるのですが、私はサークル活動等はしておらず、大学時代はゼミの分析活動とアルバイトに力を入れてきました。
ここで質問なのですが、自分をアピールできる話題は上記の二つしかありません。
履歴書には、学業で取り組んだ内容、自己PR、学生時代に学業以外で取り組んだこと の三項目を書かなければならないのですが、使用する話題は三項目とも違うものにした方が良いのでしょうか?
例えば、学業で取り組んだ内容と自己PRにゼミナールの活動の話をし、学生時代に学業以外で取り組んだ内容にアルバイトを書いたりしても良いのでしょうか?

長文で申し訳ございません。
回答いただける方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ビジネスを運営し、人を雇う側としてお答えいたします。
読み手としては実は何をやったかという事よりも、どう表現し、それをどう応用し、どう経験を身につけているかに興味があります。

もちろん人とは違う特別な何かをやっていればそれは注目すべき事ですが、約8割以上の学生は皆同じような状況レベルでしょう。

ですからその同じレベルの経験集団を比較する場合にはその同じレベルをどのくらい面白く説明でき、自分の生活に応用しているかがポイントになります。それをうまくできる人間は「使える人材」だからです。

書く前に自分で理解し、整理し、ストーリー性をもった内容に仕上げます。これがきちんとできていなければ履歴書ではちゃんと書けていても、面接で話がちぐはぐになるからです。

例えば、ほとんどの学生が学生時代にアルバイトをしていますから、内容的には同じレベルになります。それで普通はこんな感じで書くと思います。

「大学時代に○○でアルバイトを2年間行い、パソコン等でエクセル、ワードを使いこなす作業に従事しました。」


まあ、言ってみればアルバイトでコンピュータを使ったのでスキルがあります!というアピールなのですが、そういう学生は山ほどいます。ですからあなたを採用する理由にはつながらず、単なる「候補」になったにすぎません。

そこで自分の経験を思い出し、こう書き直します。

「大学時代に○○でアルバイトを2年間行いコンピュータースキルを学びましたが、それと同時に指導管理経験や問題解決力が身に付きました。」

コンピュータースキルはあって当たり前の時代ですからそこは読み飛ばすのですが、「指導管理経験や問題解決力が身に付きました」という部分には目がとまります。なぜならビジネスは人間と人間の付き合いです。人をどう動かし、どう問題を解決できるのかが重要で、社会ではそれがこなせる人材が求められます。


このような事が書いてあると、担当者は「会って話が聞きたい」と思うようになります。そこで面接でこの部分を取り上げ「ここに書いてある指導管理経験や問題解決力が身に付きましたとはどういう意味ですか?」と尋ねてきます。このとき、自分のかでうまくストーリーが組み立てられていて、実際の経験を簡潔にまとめて説明できれば「できる人材」として認められます。

履歴書を書くときに重要なのはそこに書く内容で、面接、就職まで一環した自己PRができるように書くという事です。

ビジネスを運営し、人を雇う側としてお答えいたします。
読み手としては実は何をやったかという事よりも、どう表現し、それをどう応用し、どう経験を身につけているかに興味があります。

もちろん人とは違う特別な何かをやっていればそれは注目すべき事ですが、約8割以上の学生は皆同じような状況レベルでしょう。

ですからその同じレベルの経験集団を比較する場合にはその同じレベルをどのくらい面白く説明でき、自分の生活に応用しているかがポイントになります。それをうまくできる人間は「使える人材」だか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング