プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、スカパーを利用していたのですが見たいチャンネルが無かったのでしばらく電源を抜いてました。
そしてここ最近、WOWOWがスカパーで見れるようことを切っ掛けに
久々にスカパーを利用し始めたのですが、なんと映像が乱れるのです。
音声は綺麗なんですが映像だけ真っ黒になったら上下に動いたり・・・
今までそんなトラブルは1度も無かっただけにショックです。
配線に問題も無いし一通り説明書を見てアンテナのチェックや電波障害の確認などやることはやったのですが、やはり改善されません。
考えられるといったらしばらく放置していた本体くらいなものでしょうか。
購入して5年くらい経つと思います。
同じ症状で改善された方の御意見お待ちしております。

A 回答 (2件)

その症状であれば怪しいのは…

CSチューナー本体かAVケーブルかテレビの後ろの入力端子が壊れたかです。
それ以外はないです。
原因を調べたいのであれば今CSに刺さっているAVケーブルをビデオなどに差してください。同じ症状が出ればテレビかケーブルかです。
出なければチューナーです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
AVケーブルをテレビに差し込んでみましたがやはり症状は同じでした。

ただ昨日、2時間ほどWOWOWを視聴していましたが、
これが不思議なことに映像の乱れはありませんでした。
WOWOWとTBSの2chと契約しているのですが、
どちらかというとTBSの方が乱れ易いような気がします。

アンテナケーブルなどは消耗品です。

経年劣化はあるのでコネクタ部やどこかおさえたところ(圧力加えた部分)が腐食したり断線しかけている可能性はあります。
アンテナ自体も消耗品です。

真っ黒になるのは電波がないからで風の影響かもしれません。中空で振動する(風で吹き上げられる)と支点部分が折れた状態です。

これからどのチャンネル見るかもありますが、しばらくパック契約続けるなら「アンテナ設置無料」サービスもあります。一時的に2契約すれば(1月でいい)加入料は無料です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに消耗品に問題があるのかもしれません。
アンテナ設置無料サービスとはどのようなサービスなのでしょうか?

昨日、2時間ほど視聴していましたが、
これが不思議なことに映像の乱れはありませんでした。