私は映画をあまり知らないので映画を良く観てる人にお聞きします。
映画を良く知ってる人に良い映画を勧めて欲しいのです。

全然知らなかったけど映画好きのに勧められて観たら面白かった作品です。

ショーシャンク ニューシネマ レザボアドッグス グレートブルー フェイスオフ 時計仕掛けの
トゥルーロマンス ザロック シャイニング cube ....

まぁジャンルはめちゃくちゃで節操ないですがいったい私はどんな映画が好きなのでしょう。
レンタル屋にいっても膨大にあるのでどれが面白いのか分りません。

隙な時にお願いします。

A 回答 (9件)

暇なので...

連想ゲーム的に。( )内監督名。一応同じ系統の物を見ればどのジャンルが好きかわかるのではないかと思いまして。
■ショーシャンク/あのラスト!爽快。⇒牢屋脱出という事ではいろいろありますが「ミッドナイト・エクスプレス(アラン・パーカー)」もし自分だったら、と思うとぞっとします。トルコにてちょろっとドラッグをアメリカに持ち出そうとした学生が法律の違いで終身刑になります。
■ニューシネマパラダイス/あのラスト(いっしょやん)見事ですね。⇒映画へのオマージュという事で「カイロの紫のバラ(ウッディ・アレン)」映画の中の人がscreenから出てきちゃいます。同じくシュワちゃんの「ラスト・アクションヒーロー」も。笑っちゃいます。
■レザボア・ドッグス/オープニングのLittle green bagという曲はかっこいい!⇒耳切りとりの残虐シーンにあのPOPな音楽。という事で黒澤の「天国と地獄」。ラスト絶体絶命のシーンで「ぱららら~」と南国風音楽。タランティーノは「パルプ・フィクション」はもちろん要チェック!ですが、次は千葉真一!「キル・ビル」真価問う。
■グレートブルー。すいません。見てません。2度トライ。睡魔が...。面白いのですか?
■フェイス・オフ/役が入れ替わるとはなかったですね!⇒「博士の異常な愛情(キューブリック)」は本当は一人三役だったが結局二役に。デビッド・リンチの「ロスト・ハイウェイ」は驚くなかれ二人一役!
■時計仕掛けのオレンジ/俺は治った!はどっちなんでしょうね?⇒昔考えられた未来(レトロ・フューチャー)という事で「New York1997(ジョン・カーペンター)」1981年製作。マンハッタン島がアルカトラズのように一つの監獄に。そこへ大統領機が墜落。囚人は大統領と交換条件として全員の釈放を要求。そこへ登場するのが超A級犯罪者スネーク・プリスキン。警察は彼に大統領救出を依頼する。「プリスキン!」と呼ぶと「スネークと呼べ」と怒られる。⇒「未来世紀ブラジル(テリー・ギリアム)」美術が最高。未来なのに「シューター」とかが出てきてわざと「レトロ・フューチャー」している。キーボードもタイプライターだったり。
■トゥルー・ロマンス/すいませんみてません。面白いんですか?なんか悪い評判ばかり聞いたので...。
■ザ・ロック/痛快ですよね。⇒じじいとルーキーのコンビということで「セブン(デビッド・フィンチャー)」ですかね。じじいは知恵、ルーキーは無鉄砲さが武器になったりします。「ミシシッピー・バーニング(アラン・パーカー)」はたたき上げベテラン刑事のG・ハックマンとエリートヤング刑事のW・デフォーが最初はお互い馬鹿にしているがやがて尊重しだした時に互いのpowerがスパークし、絶対不可能な事件が「じわり」と動き出す。
■シャイニング/それにしてもこのラインナップええとこつきますなあ。えー迷路を進んでいったり、ホテルの廊下を三輪車で進んでいったりこの「すうっ」とした感じを出す為にキューブリックはステディ・カムというぶれない絵を撮れる機械を開発したんですよね。ブレンビーです。⇒そういう、「進んでいく絵」ということで(これって理屈抜きに快感なんですよね)「アウトランド(ピーター・ハイアムズ)」。話はどうって事ないんですが、宇宙船の中を延々犯人を追いかけ進んでいく。このシーン一点でこの映画は価値がある。⇒「ア・ホーマンス(松田優作)」えー闇市みたいな商店街をカメラが進んでいく。優作はこれを取りたかったと言っている。⇒「ブレード・ランナー(リドリー・スコット)」犯人調査の途中、チャイナタウンをハリソンフォードが進みます。ダチョウとかいろいろなものが通り過ぎるこのリアリティは尋常じゃない。
■CUBE/この中で唯一私ダメです。期待しすぎた。閉じ込められ物という事で「ポセイドン・アドベンチャー(ロナルド・ニーム...誰やねん)」タイタニックみたいな船が転覆。さかさになった船の底へ底へ(上へ上へ)逃げます。閉じ込められという事では「エイリアン(リドリー・スコット)」は宇宙船の中。「遊星からの物体X(ジョン・カーペンター)」は南極観測基地。「死刑台のエレベーター(ルイ・マル)」はエレベーター。「ミザリー(ロブ・ライナー)」は小屋。因みにロブ・ライナーの「プリンセス・ブライド・ストーリー」は隠れた名作で僕はマイ/ベストとして気が向いた時に1位にしたりしています。エピソード(2)の主役のアナキン役の人も「マイ・ベスト」と言ってました。
■ミッドナイト・ラン/ビンゴ!マジで面白いです。⇒「椿三十郎(黒澤明)」ミッドナイト・ランと全く同じ種類のカタルシス!コメディタッチでピンチピンチの連続。うならされる脚本の巧妙さ。そしてラストの「ほろっ」とくる感覚も同じ!

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

色々と情報をありがとうございました。
すでに観てるものもあり、観ているものもありました。

■「ミッドナイト・エクスプレス(アラン・パーカー)」もちろんみました。途中やるせない、観ているのが辛い。
■「ラスト・アクションヒーロー」あ、あれは私ダメです…。
■ タランティーノは全部観てます。「天国と地獄」ですか、クロサワは・・さすがに今見ると退屈と感じてしまう私はセンス無し?
■ グレートブルー最高ですよ、寝ないで観てください(笑)。
■「ロスト・ハイウェイ」何度観ても途中で寝ました、すみませんリンチは寝ます。
■ トゥルー・ロマンス B級の面白さですね。
■「セブン」もちろん観ました。辛いです。
■ 「ブレード・ランナー」は何度か挑戦したけど最後まで観た事がないです。
■CUBE 『どうせたいした事ないだろう』と思ってみたのが良かったです。
■「ミザリー」「遊星からの物体X)」「死刑台のエレベーター」最高ですよね、キャシーベイツ恐るべし。
■「未来世紀ブラジル」 意味が分りませんでした。
■「博士の異常な愛情(キューブリック)」 意味が分りませんでした。

「プリンセス・ブライド・ストーリー」「New York1997」「椿三十郎」
この3作まだ観てないので今度観てみます。

ありがとうございました。楽しみが増えました。

>クレヨンしんちゃん が意外ですが..

クレヨンしんちゃんの、ここ2作の評価がうなぎ登りな一方で
まだまだ偏見も多いなあ、と。
この名作を偏見で見逃すのももったいないので
質問から逸れますが、ちょっと蛇足を。

おちんちんやおしりと言っとけば喜ぶ子供に
真っ向から家族の絆や義理・人情、そして
現実の厳しさ・儚さ、それでも失わない希望、と
口に出すと恥ずかしくなってしますような真っ当な教えを
正統派のエンターテイメンメントにまで昇華させている稀有な例が
9作目以降の映画クレしんです。
私一人じゃ役不足なので
下記URLも是非ご覧になってみて下さい。
http://www.ne.jp/asahi/hp/mastervision/archive20 …
http://home.att.ne.jp/blue/yamasita/cinemaindex/ …
http://ikebukuro.cool.ne.jp/cinechili/hihyou/app …
http://www.impressions-web.com/reviews/201-300/2 …
    • 0
この回答へのお礼

いや~~泣きました。大人にはたまらない映画です。

いわゆる「通好み」の映画がお好きのようですね。

しかも傾向はバラバラ、というか守備範囲が広い。
しかも「流行モノ」に弱いわけでもなければ
「通気取り」でもない。
つまり、ひとつの価値観ではお薦めを選べないので
難しいぞ~。

と、いうことで
いくつか「通好み」の映画批評サイトを
いくつか紹介しましょう。

http://www.impressions-web.com/
→良い映画、のニュアンスに一番近いのはココかな?

http://www.ne.jp/asahi/hp/mastervision/
→オーセンティックな知識とB級センスのバランス感覚が絶妙です。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/4989/
→映画批評リンクが便利です。

http://www.rottentomatoes.com/
http://movie-reviews.colossus.net/
以上2つはアメリカのサイトです。

次に、僭越ながら去年の私が観た公開作品で
お気に入りを紹介します。

List: 2001 Films, Descending Order by Rating

★★★★★(DVDが買いたいぞレベル)
あの頃、ペニー・レインと(キャメロン・クロウ)
グリーン・デスティニー (アン・リー)
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲(原恵一)
ゴーストワールド (テリー・ツワイゴフ)
ベティ・サイズモア(ニール・ラビュート)
リトル・ダンサー(スティーヴン・ダルドリー)

★★★★(中古ソフトがあったら欲しいぞレベル)
A.I. (スティーブン・スピルバーグ)
回路(黒沢清)
ギャラクシー・クエスト(ディーン・パリゾット)
魚と寝る女 (キム・ギドク)
千と千尋の神隠し(宮崎駿)
タイガーランド (ジョエル・シュマッカー)
ダンサー・イン・ザ・ダーク (ラース・フォン・トリアー)
15ミニッツ(ジョン・ハーツフェルド)
EUREKA(青山真治)
レクイエム・フォー・ドリーム (ダーレン・アロノフスキー )
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで教えてくださってありがとうございます。
教えていただいた作品チェックしてみようと思います。
クレヨンしんちゃん が意外ですが..

どうもありがとうございました。

既に回答でたくさん紹介されているようですし、以前このような質問は何回もありましたので、過去の回答を参照されればいろんな作品紹介を見る事ができます。

私の場合レンタルで年間200本ぐらい(新作半分、旧作半分)見ますが、内容や監督、出演者等から旧作を探す時には、ツタヤ(TSUTAYA)から毎年出ている「シネマハンドブック」がかなり役に立ちます。
かなり旧作も見ているつもりですが、なんとなく借りた作品でも「こんなすばらしい作品も見ていなかったのか」と思う時が時々あります。
「ジャンルはめちゃくちゃで節操ないですがいったい私はどんな映画が好きなのでしょう。」の質問は、自分も答えられませんし、逆に意識する必要もないかと思います。
私が時々やっているこんなレンタルビデオの観かたはいかがですか。
・スティーブンキング作品を毎週数本づつ見る。(全部で30本ぐらいはレンタルしていると思います。)
・古いイタリア映画を年代別に今月は50年代、来月は60年代・・・・(かなりの作品あります)
等々、
その他では、監督作品をとことん見て行くのはレンタルビデファンの王道ですね。俳優作品を追いかけるよりは、監督を追いかける方を進めます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~有名な人ほど色んな作品に出てますから一貫性はないですね。
監督には疎いですから今まで観て面白かった作品の監督から調べてみます。
ありがとうございました。

「ユージュアル・サスペクツ」は観ましたか?

私は人に聞かれてよくこれをすすめます。
ジャンルはたぶんサスペンス・アクションかな(?)。
よく映画の宣伝で「驚愕のラストが!」みたいなのがありますけど、
この映画ほど驚愕のラストはありません。
「シックス・センス」のラストは「ああ、なるほど」だけど、
この映画のラストは……。
ぜひ、ご覧ください。
    • 0

こんにちは。

私も人から好きなジャンルは?って聞かれると
めちゃくちゃで答えに困るので、節操がないところは同じかも(笑)。
メジャーなものは結構観ているかもしれないので、私が好きなもので
ちょっとマイナー(?)な他の人があげていないものを挙げてみますね。

フォールームス → なんとなくとぼけてて面白い
デスペラード → バンデラスが超かっこいい
ラスト・オブ・モヒカン → やっぱり男はこうでなくっちゃ
DUNE~砂の惑星~ → うーん。深い?!
コヨーテ・アグリー → NYの雰囲気と女の子と音楽、踊りが超かっこいい
ユージュアル・サスペクツ → うひゃーそうだったの?!って結末
アサシン → ブリジット・フォンダかわいい~

古いものが多いし、人それぞれだからちょっと難しい質問だけど
もし良かったら参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気になってる映画の名が挙がってきますね。
デスぺラードかっこいいです。
しかしラスト・オブ・モヒカンも ユージュアル・サスペクツも私には訳が分りませんでした。
私もニキータよりアサシンの方が好きでした
挙げてくださった映画からkesisuさんのクール好みがうかがえて素敵です。

回答ありがとうございます。

わたしが感動した映画は、

グリーンカード

ですね。いいっすよ、なかなか。
    • 0
この回答へのお礼

私も観ました。
なんとも言えない深みのある映画ですよね。
何をもって「人生を送る」とするかというような..

どうもありがとうございます。
参考になりました。

サマーストーリー(88英)

マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)
レインマン(88米)
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)
ショーシャンクの空に(94米)
スタンド・バイ・ミー(86米) 
パーフェクト・ワールド(93米)
テス(79伊・仏)
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)
フライド・グリーン・トマト(91米)
グラン・ブルー(88仏)
ゲーム(97米)
シザーハンズ(90米)
ブレードランナー(82米・香港)
許されざる者(92米)
なんかいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

沢山挙げてくださりどうもありがとうございます。
やはり挙げてくださったうち半分くらいは観ててどれも面白かったです。

シザーハンズはそんなにいいのか..

しばらく何を借りるか悩まなくて済みそうです。
参考になりました。

こんにちは。

映画大好きです。
最近はゆっくり見る時間もありませんが。

好き嫌いは人それぞれだと思うので、ここでそれは思いっきり割り切って(笑)
私が個人的に好きな、良かったと思った映画をあげてみようと思います。

・セント・オブ・ウーマン~夢の香り~ 
・ミッドナイト・ラン
・パーフェクト・ワールド  
・俺たちは天使じゃない (1989年の)
・シザー・ハンズ
・A.I.  
・海の上のピアニスト
・インタビュー・ウィズ・ヴァンパイヤ 

・素晴らしき我人生!
・シンドラーのリスト
・トラフィック 
・ショコラ 
・サウンド・オブ・ミュージック 
・レナードの朝

アクション系?↓
・マトリックス
・ダイ・ハード 
・スター・ウォーズ 
・プロジェクトA 
・ポリスストーリー 香港国際警察  

yukarikiharaさんの好みに合うかわかりませんが良かったら見てみてください。
有名なのが多いので、知ってらっしゃるかもしれませんね。
映画はいっぱい見ていくと、自分に合うものがわかっていくと思います。
長くなってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、割り切ってください。(笑)

ミッドナイト・ラン  俺たちは天使じゃない 良いですね。
あげてくださったものは半分くらい観ててどれも面白かったです。

素晴らしき~!は名前が挙がる事が多いので観てみようと思ってます。
シザーハンズ 今度勇気をだして借りてみます。

今後順番に借りてみることにします。

どうもありがとうございます。
参考になりました。