位置情報で子どもの居場所をお知らせ

娘がある理由でガーゼのテープ固定をしないといけません。
しかし、大変肌が弱くいろいろなテープを試しましたがどれも合わないようです。
そのため皮膚科の先生からビニールテープでの固定を勧められました。
まだ替えたばかりなので、実際にビニールテープが合うかは分かりませんが他のテープの場合かぶれて娘も辛そうです。
ただ、ある方からビニールテープには発がん性があるので使わないほうがいいといわれました。
皮膚科の主治医は特に問題ないということですが、実際どうなんでしょう?詳しい方がいたら教えて下さい。
また、どれくらいの頻度で使うと発がん性の可能性があるのでしょうか?
娘の場合、現在1歳ですが24時間おそらくこれから先1年は使わないといけないと思います。小さいだけに大変心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ナースです。


病院で使われているビニールテープは、市販品ではなく医療用のものだと思います(カブレスとか)。

確かに以前、市販のビニールテープを用いたことがあるのですが、質問者様のおっしゃる様に、人体によくないということで、病院では使用禁止になりました。

ところで、ガーゼのテープ固定ですが、包帯などで部分的にではなく、全体を覆うように固定することは難しいでしょうか?
うちの息子もテープかぶれがひどく、アトピーやとびひになったときは、包帯やさらしの布などで腕や足などをぐるりと巻いて、包帯部分をテープで止め、肌に直接テープが触れないようにしてガーゼを固定してました。
お尻や太ももの付け根などは、子供用のボクサータイプのパンツなどをはかせて固定がわりにしてましたよ。
今の時期なら、子供用のスパッツなど伸縮性のあるものなら、ガーゼの固定に使用できるのではと思うのですが?
(顔でしたら、ちょっと難しいですが…)

総合病院なら、医療用のビニールテープを扱っているかもしれないので、購入できないか聞いてみるのもよいかと思います。
    • good
    • 4

発がん性についてはまずあまり心配はなかろうと思いますよ。

その他の面でも、具体的に何かが危惧されるほどのリスクがあるという指摘は、今のところないはずです。

No.1の回答者様が書かれているように多くの医療機関で、もうかなり前からテープかぶれに対してビニールテープを使うようになっています。
ビニールテープの蔓延は、現在の医療従事者の環境では止むを得ないことですので、かぶれを取り合えず何とかするには導入してもよいのではないでしょうか。

ビニールテープがサージカルテープより皮膚に良いという事は、理屈の上ではありません。しかし、現実にかぶれが回避できる場合が多いため、一般的な医師や看護師には良く使われます。工業用製品ですので本来は人体に使用することは推奨しにくいのですが、さしたる有害性も報告されていないため、慣習的に使用が拡大したのでしょう。

なぜビニールテープでかぶれがなくなるのかというと、要は「粘着力が弱い」ことが最大の理由です。
粘着剤としては、ビニールテープのようなゴム系粘着剤よりも、サージカルテープのようなアクリル系粘着剤の方が遅延性アレルギーの誘因となりにくく、本質的には優れています。

ただ実際の医療現場では、サージカルテープをきちんと貼ったりはがしたりしている医師・看護師は少数派です。というより、テーピングに関する手技の研鑽に真面目に取り組んでいる医療従事者はそうはいません。(非難ではなく、時間的余裕もないし、もっと大事な勉強もありますから)

で、サージカルテープは粘着力が強いために、テープ扱いのスキルや時間と手間をかけないと、皮膚に負担が大きいのです。(もちろん非常に上手かつ丁寧にやっている所もありますが、傍で見ていて「おいおい…」と言いたくなる所の方がはるかに多いのが現実でしょう)
「テープでかぶれた」というのは、そのほとんどは薬品や素材成分に起因するものではありません。単にはがし方が下手だったり、貼り方がいい加減だったりする事が原因といっていいでしょう。要は角質剥離を起こして、皮膚が傷ついて炎症になっているだけです。

ビニールテープは、手技が荒くても粘着力が弱いために、皮膚への傷害は少なくなります。傷害が少なくなるので、かぶれなくなるわけです。
本末転倒な話ではありますが、実際にサージカルテープで皮膚に傷害が起きている医療環境では、取り合えずテープの性能を落として皮膚へのダメージを減らすことも有効ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
サージカルテープだと品質的にかぶれやすく、ビニールテープだと品質的にかぶれにくいとおもっていましたがそれ自体間違いだったのですね。
確かに看護師さんや先生方もテープをキレイに貼る時間はなかなかないようで、時々貼った側から剥がれていることがあります(笑)
私自身もテープを貼ったり剥がすのは苦手なのでもう少し丁寧にしてあげることがテープかぶれの予防にもなるのですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/10 06:49

ビニールテープは医療現場で広く使われています。


たしか、ある看護グループが「ビニールテープが一番かぶれを起こしにくかった」とかいう研究結果をだして、それ以来広まった様です。

ただし本来ビニールテープは工業用のもので、医療用に開発されたものでは無いため人体への使用は考慮されておらず、安全性は疑問が残るところです。よく言われているのはテープに含まれるフタル酸エステルが環境ホルモンではないかという指摘です。しかしこれが原因でなにか問題を起きたいう報告は未だなく、ほとんど問題にならないと考えてよいと思います。

発ガン性があるというのはデマでしょう。
全くないとは言い切れませんが、それを言い出したら紫外線、タバコ、電磁波など、身の回りはもっと強い発ガン性物質だらけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに先生方もビニールテープが一番かぶれにくいものだとおっしゃっていました。
皮膚科の専門医はビニールテープが一番かぶれにくいから使用しなさいとおっしゃていたのですが、皮膚専門のナース(オークルナース?)の方からビニールテープには発がん性があるので、今使用してはいけないということになってるのよ。と聞き不安になっていました。

やはり工業用ということで多少不安はありますが、目の前のかぶれを直さないことにはいつまでもステロイド剤を使用しないといけないのでその方が問題かもしれません。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/02/10 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぶれないテープを教えて下さい

既出質問かもしれませんが上手く検索出来ませんでしたので質問させて頂きます。
敏感肌で、怪我をした所をテープで止めると、その後がかぶれてしまいます。
酷いケースでは、傷跡は綺麗に治ったのにテープ後が赤く残ってしまっている所もあります。
今、外科手術痕がケロイドになってしまっているのでそれをガーゼ等で保護したいのですが
どんなテープを使ってもかぶれてしまって、ほとほと困り果てています。
同じ様な敏感肌で、「これは大丈夫だった」という物をご存知の方、
お薦めの品を教えて頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院で使われている『カブレス』と言う医療用テープがあります。

私の身内が入院中にずっと使っていたのですが、見た目はビニールテープ(いろんな色があります)、でも粘着力が違って肌にとても優しいです。

ネットで調べてみましたが、『カブレス』を紹介しているHPはここしかありませんでした。
(Acrobat Readerをお持ちでなければ、インストールして頂かないとご覧頂く事が出来ませんが)

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kyowa-ltd.co.jp/japanese/goods/list/iryo/na_singu/na_sing.htm

Q医療用テープのかぶれ

以前、手術の傷跡について質問させていただいた者です。
首の傷跡に、医療用のテープを貼っているのですが、最近暑い日が続いている為か、赤くかぶれてしまいました。
退院時にもらった注意書きには、かぶれた場合はテープをはがし副腎皮質クリームを塗って様子を見るように・・とあり、今日にでも買いにいこうかと思ってるんですが・・。
副腎皮質クリームとゆうのは、どうゆうものですか?
難しい名前で聞いたことがないんですが、ステロイドが入ってるんでしょうか?
だとしたら、テープを貼らず、クリームを塗った状態で外出し、紫外線に当てるのはだめですよね・・。
外出しないわけには行かないのでどうしたらいいのか。。
どうにか、かぶれ(かゆみ)を防ぐ方法はないでしょうか?
本当に困ってます。
よいアドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私はテープかぶれをします。紙でできたテープに変えてみてダメなら、ビニールテープ(電線に巻くようなヤツ)に変える方法もあります。目立ちますが…。

私は大きな手術をして、傷口を覆うためのサージカルテープでみみず腫れのようなかぶれができました。必死で耐えていましたが、取ったら3日で治りました。

採血の時なども「テープかぶれ」の話をして、テープで留めません。

副腎皮質はステロイドと私は理解しているので、日に当たるのはマズイかと…。どなたかに頼むか、夕方以降の外出をなされては如何でしょう。

お大事に。

Q呼吸促迫?呼吸速迫?

呼吸が速いことを「こきゅうそくはく」といいますが
漢字はどちらが正しいのでしょうか?
呼吸促迫?呼吸速迫?
ネットで検索するとどちらもでてくるのでよくわかりません。

Aベストアンサー

呼吸促迫です!

Q人工呼吸器について (PPEPとPSについて)

CPAP時のPS(プレッシャーサポート)とPEEP(呼気終末時気道陽圧)の違いがよくわかりません。PSが吸気努力の改善のために最大吸気圧まで吸気を送る、そしてPEEPは呼気の終了とともに吸気呼気の弁を閉めて、気道内圧が大気圧に開放されないように圧力をかけることで、肺胞虚脱を防止し、機能的残器量を増加させる・・・とテキストなどではありますが、なんだかよく分かりません。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

さて、昔は自発呼吸の呼気に圧をかけるだけのCPAPしか無かったのですが(一番原始的な装置は、呼気側の蛇管を水の入ったビンに差し込む方法で、その差し込む深さが何センチかでPEEP圧を決めてました・・・・と、閑話休題)、そのうちPS(V)という換気方式が出てきました。これは、「患者さんの吸気の開始に合わせて設定した圧まで空気を送り込み、患者さんが息を吸っている間じゅうその圧を保ち、患者さんの吸気が終わると圧を下げる(その直後患者さんが息を吐いて、呼気相になる)」という仕組みです。呼吸器系の障害のため、自分の力だけで十分息を吸うことが出来ない患者さんのために、機械が圧力をかけて息を押し込んでやるという換気の方法ですが(そのため、サポートという名前になってます)、患者さんの自発呼吸を出来るだけ残して呼吸管理をしようとする最近のトレンドに従って、今ではSIMVと同様以上に広く用いられる換気法になりました。
なお、「気管挿管されている患者さんが気管チューブ越しに息を吸うときの抵抗を減らすために」という理由で、3~10cmH2OくらいのPSが従来日常的にかけられてましたが、実際にはチューブの細さや息を吸う速度によって抵抗が異なるわけで、最近の人工呼吸器にはTC/ATCという名称で吸気流速に応じてサポートプレッシャーを変化させる機能がついていたりします。また、もしかしたらあと10年くらいするとPSは過去の換気モードとなっており、そのころはPAVが一般的に行われているかもしれません(詳細はあえて割愛しますが)。
以上、先ずはご参考まで。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/nishi-kobe/masui/lecture.html

さて、昔は自発呼吸の呼気に圧をかけるだけのCPAPしか無かったのですが(一番原始的な装置は、呼気側の蛇管を水の入ったビンに差し込む方法で、その差し込む深さが何センチかでPEEP圧を決めてました・・・・と、閑話休題)、そのうちPS(V)という換気方式が出てきました。これは、「患者さんの吸気の開始に合わせて設定した圧まで空気を送り込み、患者さんが息を吸っている間じゅうその圧を保ち、患者さんの吸気が終わると圧を下げる(その直後患者さんが息を吐いて、呼気相になる)」という仕組みです。呼吸器系...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q滅菌物の期限を教えてください。

医院に勤務してます。入院、手術もあります。
滅菌物の期限について知りたいのですが、片面が紙、片面がビニールの紙パックでパックしてます。
滅菌方法は、オートクレーブとEOGガスで、保存方法は扉がある棚か引き出しに入れているのですが他の物品もあるので、開け閉めはあります。

それと、ケッテルに綿花やガーゼを入れオートクレーブで滅菌、これは台の上に置きほぼ毎日使用!!

保存方法で変わるとは思いますが、個人病院で一般的な管理でのそれぞれの有効期限を教えてください。(オートクレーブ、ガス、ケッテル)

また、このようなサイトがあればお願いします

Aベストアンサー

滅菌物の保管期限ですが以前は単純に期間で決めていたのですが
現在の方法は保管条件で決める方式に変わってきています
TRSM → ERSM

以前ですと滅菌の種類及び滅菌物の包装方法で
滅菌物の有効期限を決めていました(旧の参考例)
・オートクレーブ滅菌の滅菌バック:1ヶ月
・EOG滅菌の滅菌バック      :3~6ヶ月
・ケッテル未開封          :1週間
・ケッテル開封           :1日
等が行われていたが

現在はエビデンス(科学的証明)が出来て居ないと
此の期間が認められていません

エビデンスに基づいて保管期間を決める事が求められています

下記に上記の事が記載されています

『医療現場における滅菌保証のガイドライン2010』
http://www.jsmi.gr.jp/guidelinenew010.pdf

・9.1.8 90ページ

保管状況が清潔に管理出来て滅菌バックが破袋されていなければ
基本的には永久保管期間とする事も可能ですが?

清潔とは湿度が無く温度が安定して
空気中に細菌の飛散がない状況を言います
(空調管理がされている場所での保管/細菌は『湿度』を好みます)

細菌は好条件下に置かれた場合は短時間に増殖:日にちでは無いです!

破袋されていないとは滅菌バックの封印(シール)が切れていなく
滅菌バックに中からも外からも穴が開いていない:穴が開いた時から再汚染が始まる

ケッテルの場合は基本的には完全密封が出来ませんので
成るべく早急に使用して戴く必要が有ります
(空調管理された保管庫に保管される事を進めます:滅菌庫?)

滅菌物の保管期限ですが以前は単純に期間で決めていたのですが
現在の方法は保管条件で決める方式に変わってきています
TRSM → ERSM

以前ですと滅菌の種類及び滅菌物の包装方法で
滅菌物の有効期限を決めていました(旧の参考例)
・オートクレーブ滅菌の滅菌バック:1ヶ月
・EOG滅菌の滅菌バック      :3~6ヶ月
・ケッテル未開封          :1週間
・ケッテル開封           :1日
等が行われていたが

現在はエビデンス(科学的証明)が出来て居ないと
此の期間が...続きを読む

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q絵本の破れや舐めヨレ(?)を修復するのに良いテープをおしえて下さい

9ヶ月の子供がいます。
絵本を見ると必ず舐めるか破くかしてしまいます。厚紙でビニールコーティングの絵本も、角の部分がヨダレでべにょべにょです。
もちろんそのことは大いに結構なのですが、そのままにしておくと、原型をとどめなくなったり、舐めてとけた部分をどんどん食べてしまいます。
テープなどで修復することを考えていますが、普通のセロハンテープでは硬いしべたべたするように思えます。
厚紙絵本や普通紙絵本に、より適したテープがあればおしえて下さい。
また、そのほかにも良い方法があればおしえて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
ダイソーのこれは、普通のセロハンテープよりもかなり
厚みがあって、しっかりしているものです。
私も補強のため、絵本の角の部分にも外側に両端を折り込んで
貼る感じで(文字で書くとわかりにくいですね・・・)使っています。
硬すぎるということもないですし、時間が経っても、
セロハンテープのようにベタついてきたことはないですよ。
とってもオススメです。

ただダイソーってその店舗店舗で置いてある品々が異なるので、
質問者様の行きつけのダイソーにこれが置いてあるかどうか・・・
それが問題ですね~。

Qモスキートとペアンの違いを教えてください

モスキートとはペアン、コッヘル等を含めた総称のようなつもりでいたのですが、明確な違いがわからず現場で失笑されてしまいました。
ペアン、コッヘルは鈎の有無と覚えていましたがモスキートとは?

恥ずかしながら内科一筋のナースです。
ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

 元OPE室ナースです。そうですよね。手術器械、特に鉗子類は種類がたくさんあって、OPE室に配属された新人達は一通り鉗子の名称を覚えるのに必死でした(笑)
 No2,さんのおっしゃるとおり『蚊』と言う意味で、小さくて軽いものを指します。(ボクシングの階級でもありますよね。)
 なので、先端に鈎があるものや無いもの、先端が曲がっているものと直のものなどの種類があります。
 元々、血管をはさんで止血するための鉗子ですので、病棟などで普通『モスキート』と呼んでいるのは、『モスキートの曲りで鈎なし』をさすことが多いのではないかと思います。
 参考URLの『モスキート止血鉗子』にモスキートの種類が載ってますので、ご参考に。

参考URL:http://www.pnet.mizuho.co.jp/surgery/general_surgical_i.html

Q薬を水で飲み、それからコーヒーで一服してよい?

よく薬を飲むときに「この薬は水で飲んでください。コーヒーやお茶やジュースでは飲まないでください。」という言葉を聞きます。
これはコーヒーやお茶に含まれている成分が薬の効果を消したり強化したりしてしまい、意図した効果がでないため、とも聞きました。(違っていたら指摘してください)

さて、ここで疑問が湧いたのですが、例えば、食後に薬を水で飲んで、その後コーヒーで一服するのは問題ないのでしょうか?
やはり時間を空けたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

myeyesonly です。
下の回答に一部誤解されているようなのまたきました。
コーヒーの件では、飲む順番がどっちが先でも同じといえます。お腹の中で混ざっちゃいますから。

グレープフルーツの件は、この食物はいろんな薬と反応し、作用を強めたり弱めたりの悪事がはなはだしく、おまけに、成分が血液中に吸収されて血液中で薬と出会っても悪事をなすなど、有名札付きなので例として出しました。

固形物だから滞在時間が・・・ということではないです。


人気Q&Aランキング