体のあちこちに(口の周りが酷い)ぶつぶつがでた。痒みもある
医者に行ったら****のウイルスと言われ、薬(アシロベック)をもらった
薬以外で回復する食べ物も何かあったら?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

皮膚科は門外漢なので、一般人として回答します。


アシロベックは一般名をアシクロビルといい、抗ウイルス薬で、帯状疱疹や口唇ヘルペスなどに使われるようです。それから類推すると確かにヘルペスウイルスということになるのですが、身体のあちこちに出たり、痛みではなく痒みであるという点が、どうも典型的ではないような気がします。
    • good
    • 0

多分ヘルペスですね。


ビタミンたくさんとっておいしいものたくさん食べて元気つけてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン起動時に出る警告への対処法

みなさんこんにちは。

最近、パソコン起動時に下記のような警告文が出るようになってしまいました。ウイルスソフトで検索しても感染しているウイルスはないようですが、何かとパソコンの調子が悪くなってしまいました。本当にウイルスには感染していないのでしょうか??感染していないとしてもこの対処法をお分かりの方、ぜひお教えください。

よろしくお願いいたします。


警告文
Trend chipAwayVirus has a boot virus on your hard disk!
Press <enter> for more information
<c> to continue booting
Complete Virus Protection for the EnterPrise
Trend Micro http://www.antivirus

Aベストアンサー

おはようございます。

セキュリティソフトはウィルスバスターですよね?


それがウィルスかどうかわからないので僕ならとゆう回答します。


Avastとゆうソフトに「ブート検査」とゆうのがあります。

有効かどうかわかりませんが、ダメもとでウィルス判定を兼ねて一度お試しになってみては???


その場合ウィルスバスターはシリアルナンバーをメモしアンインストールして下さい。
(後で再インストールする時、必ず必要となります。)


ウィルスバスターのアンインストール方法

セーフモード→スタート→ウィルスバスター→サポートツール→右上のアンインストールでアンインストールしてみて下さい。


Avast5 インストール ちなみに最新バージョン5.1ですが出たばかりなので5を!!
http://freesoft-100.com/security/avast_01.html

↑ウィルスバスターをアンインストールする前に、このSETUPをデスクトップかUSBメモリなどにダウンロードしておくと便利です。(ダウンロードするだけで開いてはいけませんよ!!)


Avast ブートタイム検査 (ページ真ん中)
http://avast-windows7.com/inspect.html


わからない事があれば下記に参加

avastの公式日本語フォーラム。
http://forum.avast.com/index.php?board=29.0


良かったら一度お試し下さい。


では安全で快適なPCライフを!!

おはようございます。

セキュリティソフトはウィルスバスターですよね?


それがウィルスかどうかわからないので僕ならとゆう回答します。


Avastとゆうソフトに「ブート検査」とゆうのがあります。

有効かどうかわかりませんが、ダメもとでウィルス判定を兼ねて一度お試しになってみては???


その場合ウィルスバスターはシリアルナンバーをメモしアンインストールして下さい。
(後で再インストールする時、必ず必要となります。)


ウィルスバスターのアンインストール方法

セーフモード→スタート→ウ...続きを読む

Q薬の値段って同じ薬でも薬局によって違うのでしょうか?

薬の値段って同じ薬でも薬局によって違うのでしょうか?
以前通っていた病院の近くの薬局では、1か月分8500円くらいだったのに、今行ってる別の薬局では2週間分で4300円くらいします。一日当たりの薬代は、前者は8500÷30=283円なのに対して後者は4300÷14=307円します。一か月にすると数百円の違いがあるので、薬局によって値段が違うものなら、色々行って安い薬局を見つけた方が得だなと考えています。
薬局によって値段が違うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

それ多分
>1か月分8500円くらいだった
>2週間分で4300円くらい
1回の処方料金・指導料金・管理料金は一緒なので薬が少ない分金額が多くなってるのだと思います。
つまり薬局に処方箋1回出しての基本料金は変わらないが、薬代は出される量によって違う。
なので1ヶ月1回の処方箋と
1ヶ月2回の処方箋では 1回分の基本料金が増える計算となります。
今月より処方に関する医療点数を明記した用紙貰ってると思いますので ご確認下さい。

Q発見されたウイルスの対処法について

こんにちは。

ウイルス検索で発見されたウイルスについて教えていただきたい事があります。
先日、ウイルスに感染したファイルをUSBでPCに入れてしまった為、ウイルスバスターを使用してウイルスを駆逐又はファイルを削除しているのですが、毎回「MAL_OTORUN1」と言うのが検索されてしまいます。
トレンドのHPに対処法が書いてあるのですが(http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1)
そこの4番目の項にある「リムーバブルドライブ」が一体なにを指し示しているのか分かりません。一応こちらで検索して調べてみたのですが私の稚拙な知識ではなにがなんなのかさっぱりで・・・
一体リムーバブルドライブとは何なのでしょうか?

もしご存知でしたら、このウィルスの対処法や詳細をを教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1

ちゃんと読むと次のように書かれています。

*****
 「MAL_OTORUN1」は、リムーバブルドライブ内で他の不正プログラムを実行させる疑いのある "autorun.inf" ファイルを発見した際の検出名です。通常、"autorun.inf" ファイルは、リムーバブルドライブやメディアなどをコンピュータに挿入するだけで、指定されたプログラムを自動起動させるためのファイルです。
*****

autorun.inf自体は必ずしも悪玉ではない場合もあります。例えばUSBメモリを挿すと中のアプリケーションが自動的に起動するようにするためには、autorun.infを作成する必要があります。それがたまたま、感染に悪用されているということに過ぎません。

autorun.infが悪玉かどうかについては、システムに関する知識が多少ある人なら中の記述で判断出来ると思いますし、それ以前に、通常ハードディスク上のドライブ直下にautorun.infを作成して利用するケースはまずあり得ないので、そういう場所からこのファイルが見つかった場合に感染絡みだとして判断している可能性もあるかと思われます。

*****
 「MAL_OTORUN1」として検出されたファイルを削除した後、繰り返し「MAL_OTORUN1」の検出が発生する場合、システム内に未知の不正プログラムが存在する可能性があります。
*****

autorun.infは、悪質なプログラム本体の起動や転移に利用されているだけに過ぎません。悪質な感染の本体は別に存在しているので、MAL_OTORUN1として検出されたものだけを隔離、削除しても十分な対処とは言えないのです。

MAL_OTORUN1以外の目立った検出がないのであれば、現状ウイルスバスターでは感染の根源を見つけることが出来ないということになります。トレンドマイクロに検出されたMAL_OTORUN1を検体して、対処法が判明次第連絡をもらう…という気長な待ち方をしないのなら、別の対応を考えないといけません。

例えば、Norman Malware CleanerやDr.Web CureIt!を、システムをセーフモードで再起動後に使うとか。

http://m-filestation.seesaa.net/article/34993210.html
http://www.freedrweb.com/cureit/?lng=jp

また、検出力に定評のあるF-Secureのオンラインスキャンを利用してみると、感染の実体が分かるかも知れません。一応削除機能もあります。

http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1

ちゃんと読むと次のように書かれています。

*****
 「MAL_OTORUN1」は、リムーバブルドライブ内で他の不正プログラムを実行させる疑いのある "autorun.inf" ファイルを発見した際の検出名です。通常、"autorun.inf" ファイルは、リムーバブルドライブやメディアなどをコンピュータに挿入するだけで、指定されたプログラムを自動起動させるためのファイルです。
*****

autorun.inf自体は必ずしも悪玉ではない場合もあ...続きを読む

Q献血してから酷い貧血を患う様になった

今から五年くらい前の話なんですが
ぶらっと立ち寄った都内池○の献血センターで献血を行ってから 酷い貧血を患う様になりました
症状は重く、仕事にも差し障るようになり 業務中に何度も倒れるようになりました
特にダイエットもした覚えがなかったのですが体重が7Kも落ちていて
朝は起き辛く、歩くだけで激しい眩暈、当時は献血が原因とは考えも及ばず
病院でたくさん診察を受けたのですが 平均を大きく下回る血圧に医師が驚いてたのを記憶してます
それから二年以上、貧血の症状に悩まされる事になりました
こういう症状にかかった事はそれまで全く無く、
5年経った今、貧血はなりを潜め普通に生活をしています
当時の私は太っていたから多少多めに血を抜かれたのではないかと思うのですが・・。

どなたか他に○袋の献血センターで同じように貧血を患うようになった方はいますか?
また、規定よりも多くの血を抜くと言うのはありえますか?

Aベストアンサー

>また、規定よりも多くの血を抜くと言うのはありえますか?

ほかの方も書かれているとおり、そんなことはまずありません。
献血されたのなら、見て分かっていると思いますが、採血するときに規定のパックに入れます。
みんなまとめてタンクにでもドバドバ抜いていれば規定より多く抜いても分からないですが、機械に規定のパックがぶら下がっているのですぐに分かります。
仮に、看護師さんの一人が勝手にそんなことをしようとしても、何個もパックがぶらさっがていれば他の看護師さんが止めるでしょう。
成分献血の場合は血漿のときで多くて2パック、血小板の場合は血漿に加えて小さめのパックをもう一つって感じですね。
準備時間を除いた採血時間は全血400で5分程度だったと思います。
成分の場合は30~60分程度かかります。

献血後の注意について、No1さんのいいたいのは「献血後、体調不良が発生した際は早急に連絡してください」と言う部分だと思います。

体質は人それぞれなので、もしかしたら献血で一時的に血圧が低くなったのをきっかけになんらかの症状が出る、なんてこともあるかもしれませんが、「こいつは太ってるからいっぱい抜いてやれ」なんてことはありません。

献血種別の確認は、最近は全血か成分かの確認はしていますが、一昔前だとこちらから何も言わなかったり、初めてだったり下場合は何も言わずに全血って感じだったと思います。
成分は時間がかかる分、献血初心者には精神的にキツイって言うのがあると思います。
全血200は輸血する際に採血者の人数を減らして副作用のリスクを減らしたいという思惑からあまり歓迎されないようです、何も言わなければ400になることが多いですね。

>また、規定よりも多くの血を抜くと言うのはありえますか?

ほかの方も書かれているとおり、そんなことはまずありません。
献血されたのなら、見て分かっていると思いますが、採血するときに規定のパックに入れます。
みんなまとめてタンクにでもドバドバ抜いていれば規定より多く抜いても分からないですが、機械に規定のパックがぶら下がっているのですぐに分かります。
仮に、看護師さんの一人が勝手にそんなことをしようとしても、何個もパックがぶらさっがていれば他の看護師さんが止めるでしょう。
成分献血...続きを読む

Qウイルス対処法を御指導ください

ウイルスに入られたようです御指導ください。ネット中に突然応答なしになり、再起動したら壁紙が原色のものに変った上、画面下の部分に赤丸に白の×印が出来手そこから頻繁に噴出しが出て、全て英文でワーニング セキュリティー レポートというものが出るようになってしまいました。どうもセキュリティーソフトの押し売りの様な気がします。再セットアップしか方法がないでしょうか、御存知の方対処法を御指導くださいませ。

Aベストアンサー

たぶんここでの過去の質問回答を探せば偽対策ソフト関連はいくつも見つかると思います。
でその中の回答を参考にすれば解決できる可能性があるかもしれません。

わたしは一般的なレベルの為、だれでも簡単に試行できる物を紹介しておきますが、最近マイクロソフトの悪意あるソフトウェアの削除ツールが偽アンチウイルスソフトの一部に対応しているようですので参考URLからダウンロードして実行してみて下さい。

尚、改善出来る可能性は高くありませんのでご了承ください。
あとそのような感染に至るのはPC全体のセキュリティ関連状態に問題がある可能性があるかもしれませんのでもう少し勉強した方が良いかもしれません(私も含めてですが)。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/security/malwareremove/default.mspx

Q片麻痺がある人が、食べ物を噛むとき

たとえば、右だけ麻痺がある人が
食べ物を噛む(もぐもぐってする)とき

左が健康である場合
左で噛んでいるとき、
同時に右も同じように噛むことができるのでしょうか?

口に入れる、食べ物の塊を作る、飲み込むなどの動作は
筋肉などが関係するので麻痺がある場合は
障害を感じると思うのですが

噛む力は健康な側にひっぱられて通常に行えるのではないかと
疑問に思いました。

ご存じの方がいらしたら、教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マヒになったことはありませんが・・・
例えば、歯医者でよく麻酔しますよね、部分的に
口はもちろん動きますが、麻酔がかかっている場所で
物をかむことは、できませんでした。

物を噛む、にはあごが動けばよい・・というものではありません。
舌、口の筋肉、等周囲が正常に動いて、物をこぼさないように
右奥歯でかむなら、ものがその場に留まるように周囲が動いて
噛むことができる・・・らしいのです。
なので麻酔がかかっている時は、右奥歯で噛もうとしても
物が、あっちこっち動いてしまい・・噛めないだけでなく
下手すると、口からこぼれてしまいます。
気をつけていないと、よだれまで流れ出てしまいます。

Qウイルスバスターのエラーの対処法について

こんばんわ。ウイルスバスター2009月額版使用者です。
使用上「?」なことがあったので質問させていただきます。

たまにIEが落ちる時に「問題が発生しました。IEを終了します~」というダイアログが表示されますが、それと同様に「問題が発生しました。Trend Micro ●●(※その時によって違う)を終了します~」というダイアログが表示されることがたまにあります。
その際にウイルスバスターのアイコンには「!」のマークは出ず、カーソルを合わせても「保護されています」とでます。

この場合の対処法としては
・ダイアログを消すだけでいい
もしくは
・再起動をかけたほうがいい
の、どちらになるのでしょうか?

終了してしまったのだからウイルスに遭遇しない為に再度設定しなければと思うのですが、上記のように「保護マーク」のままなのでどうしていいのかわかりません。
おわかりになる方いらっしゃいましたらご返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エラー報告のデータを参照してみましたか?

アップデートはしていますか?
Update更新はしていますか?
問題が発生したIEを再インストール(同じバージョンはインストールできないのでIE6の場合IE7,8にする)
問題が発生したTrend Micro ●●(何かわかりませんが)をアンインストール、再起動、再インストール
Internet Explorerのアドイン(検索バーなど)を一旦削除、再度最新版をインストール

>たまにIEが落ちる時

その時Windowsメールを起動した状態で、シャットダウン、ログオフなど動作をしていませんか?
迷惑メール対策ツールバーが有効の場合
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2062435.aspx

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/810887/ja

Q痒みに効く「よもぎローション」の作り方を教えて下さい。

祖母には、強い体の痒みがあります。
ほぼ寝たきりの状態ですが、動く手で体を掻き毟ります。
掻き傷の治りも遅いですし、冬は症状が悪化します。
以前、訪問看護の方から「よもぎローション」が老人性の痒みに効くと聞きました。作り方をご存知のかた教えて下さい。よもぎが枯れないうちにぜひ!!
似たような症状の高齢者の介護経験がある方のアドバイスもお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私の場合はアトピーの乾燥でのカユミでしたので少し違うのかもしれませんがヨモギローションを使っていたので書かせてもらいました。

ただし私は自分で作る時間が無かったので既製の商品を買っていました。
値段もそんなに高くないので作る手間や材料を揃える事を考えると既製品は絶対ダメ…とも言いきれないので良かったら見てみてください。

参考URL:http://www.ably.co.jp/josephine/pampani/index.html

Qウイルスバスター2008のトラブル対処法を教えてください・・・

ウイルスバスター2007からウイルスバスター2008へ更新したのですが、
以下のトラブルが発生してしまいますので対処方法を教えてください。

1.不正変更の監視を有効にすると無線LAN(インターネット)に接続できなくなります。(BUFFALOの無線LANで「ClientManager2」というソフトを使って無線LANに接続しているのですが不正変更の監視を有効にすると警告で「変更を遮断しました」と表示されて、その後「ソフトが破損しています。」というメッセージが出ます・・・。不正変更の監視を無効にすると通常通りに使えます。有効の状態でちゃんと接続できるようにしたいので設定方法を教えてください。)

2.ウイルス検索を手動で実行して途中キャンセルをすると、修復をしていますと表示されて終了しない。タスクマネージャーを開いて終了させても終了できなくてWindows自体も終了できなくなるので終了させる方法を教えてください。(電源を押し続けて強制終了だけは避けたいので・・・)

解消法がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

ボクはバスターユーザーじゃないですが、基本的にはどのソフトもまずはサポセンのFAQを漁る。該当する項目が無ければ個別の問い合わせを利用するということになると思います。

Qお医者さんの言葉にがっかりした時

子どもが虫垂炎の疑いで入院しました。
夜間に大学の付属病院に入院した際は右下腹部の痛みと微熱があり吐気はありませんでした。血液検査の結果白血球の数値が少し高く入院となりました。エコーでもレントゲンでも炎症の様子は見られず、点滴(絶食)し、翌日は熱も白血球も正常に下がりましたが、痛みが少しあるとのことで、もう少し絶食して様子を見ることになりました。
外科と内科の先生が様子を見にくるのですが、病状を説明してくださったのは外科の先生でした。
「ショケンがあるので退院させられません」から始まった説明に「ショケンって所見のことだよなぁ」と頭をなんとか回転させて説明を聞いていました。子どもは腹痛もほぼとれてとても元気だったことから、「もう中学生だし、通院しながら様子を見ることはできないでしょうか」と伺うと、急に悪化して腹膜炎になる心配もまだ消えなかったからでしょうが、
「お母さん、子供の体と学校とどっちが大変なんですか!」「試験の時期でもないでしょう!」と罵倒するような様子になってしまいました。そこまでの先生の説明に切羽詰まった状況にあるという様子(腹膜炎に関する話も)もなかったので、素人ですし、伺ったのですが、なぜ「通院だと○○の心配もあるので、入院で経過を見たい」と、かみくだいて話してくれないんだろうと思いました。今後の可能性(どういう状況の時に退院となるのか)を伺っても、「経過を見ないとわからないでしょう!」…。
あまり説明が上手でない先生なのだろうと思うのですが、悲しくなってしまいました。次に先生に会った時、こんな気持ちがしたことを伝えたほうがいいのか、婦長さんに話してみるか、先生の名を出さずに匿名で「患者への説明の仕方に気を配ってほしい」などを病院へ伝えたほうがいいのかなど、迷っています。
よろしくお願いします。

子どもが虫垂炎の疑いで入院しました。
夜間に大学の付属病院に入院した際は右下腹部の痛みと微熱があり吐気はありませんでした。血液検査の結果白血球の数値が少し高く入院となりました。エコーでもレントゲンでも炎症の様子は見られず、点滴(絶食)し、翌日は熱も白血球も正常に下がりましたが、痛みが少しあるとのことで、もう少し絶食して様子を見ることになりました。
外科と内科の先生が様子を見にくるのですが、病状を説明してくださったのは外科の先生でした。
「ショケンがあるので退院させられませ...続きを読む

Aベストアンサー

こん○○わ。
お気持ちよく分かります。

私の場合は近所の町医者なのですが、
にきびが悪化してしまい、病院に見せた方がいいかなっと思い行きました。
それで、殆ど、状態を見ずに「注射を打ってやろう、これを打てば一発だ」みたいなことを言われました。
私は、いきなりどんな注射かとか、何に効くかも説明せず打とうとされたので、焦ってしまい(私はわけのわからないものはたとえ医者の指示でも体にいれたくありません)、思わず「痛いですか」といってしまいました。
もちろん注射が怖かったのではありません。過去に大病をして何10回と採血をされてるので理由さえわかればいい良かったのです。
でも、そのときはにきびでいきなり注射だったので、上手い言葉がとっさに出ず言ってしまったのです。
そうしたら、その医者は突然怒り出して「あれいやだ、これいやだ言う奴には何もしない!!!」とむすっとなってしまったのです。その後は何を言っても無駄でした。
もちろん、私が「痛いですか」っと言ってしまったのが悪かったと思いますが、医者の横柄さには唖然としました(私は初めから常に謙虚にしていました)。
それで、薬をだされたのですが、もともとちゃんと見ていない医者の出した薬です。全く効かず肌ががさがさになってしまいました。昔の考えではニキビ=オイリー肌なのでしょうが実際は違うし(私は混合肌)、そういうことにしっかり対応するために医者がいるはずなのに。あの注射も打たなくてよかったと思います。もし打っていたらと思うと怖いです。
ただ、私はあのときはっきりとインフォームドコンセントのこととか医者がサービス業であることに対して文句も言えずおずおず薬や診療費まで払って帰って来た自分に腹が立ちます。これからかかわることは一切ない(もう2度と行きません)のだから、一言物申せばよかったのですが。

kodomo3527さんの担当医の方も何も説明せずに人を罵倒するのは筋違いだと思います。
医者は治すだけでなく、患者にどういう状況かとか説明するのが仕事です。説明が適当だとこっちも事の重大さがわからないし、しっかりした説明がなされないとかえって不安になってしまうこともあります。それを自分が出来ていないのに、状況が掴めてていないあいてを罵倒するなんて。そう言うことが早くなくなって欲しいです。

今私が行っている歯医者さんは、親切過ぎるくらい説明してくれます。前に大学病院である病気の心配があって検査してもらったときの担当医の方も検査結果をとても詳しく教えてくれました。なのでこういうお医者さんもいっぱいいると思います。これが本当の医者のあるべき姿だと思います。

長くなってしまいました(すみません)が、お互いいいお医者さんを見つけたいですね。

こん○○わ。
お気持ちよく分かります。

私の場合は近所の町医者なのですが、
にきびが悪化してしまい、病院に見せた方がいいかなっと思い行きました。
それで、殆ど、状態を見ずに「注射を打ってやろう、これを打てば一発だ」みたいなことを言われました。
私は、いきなりどんな注射かとか、何に効くかも説明せず打とうとされたので、焦ってしまい(私はわけのわからないものはたとえ医者の指示でも体にいれたくありません)、思わず「痛いですか」といってしまいました。
もちろん注射が怖かったのではあり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報