プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの方なのですが、海外勤務のときに受けた高血圧の治療で、不眠症になってしまったと聞きました。その後、抑うつのような症状がみられます。どのような薬を使うとこのような副作用がでることがありますか?

A 回答 (3件)

薬の専門家ではないので一般人の自信無しです。


極論するとNo2のala-moanaさんと同じ意見なのですが(ala-moanaさんは薬の専門家と称してもよいのでは?)ちょっとした世間話を・・・。
降圧剤の中でもβブロッカーという心臓の動きを抑えて血圧を下げる薬の仲間はその副作用に悪夢や抑鬱症状があることが割と有名です。もし知り合いの方がこの系統の薬を服用していた場合は当初の不眠や抑鬱症状はこの薬の副作用であった可能性はあると思います。しかしそう言った症状が出た事を主治医に告げれば別の系統の薬にかえられるはずですしこういった薬による副作用は薬を休薬すればすぐに良くなっていくのが普通です。
もし、以前βブロッカーを服用していたが副作用のため現在こういった薬を服用していないのに抑鬱症状が続いているのであれば当初の状態と現在の抑鬱症状とは分けて考える必要があるのかもしれません。
まさかと思いますが主治医に症状を言っていないためこの系統の薬が続けられている場合はすぐに主治医に言った方が良いでしょう。
降圧剤で他にはACE阻害剤で空咳が出やすいなどが臨床では有名です。
疑問点解消の一助になれば幸いです。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりβブロッカーかなあ・・・と思ってはいるのですが、なにしろどんな薬をもらっていたかがわからないので・・・
また、話をしてみます。

お礼日時:2002/05/22 18:35

maccyann さん失礼ですが質問内容があまりにも情報薄です。



プロの医師でも答える事は出来ないはずです。「Aという薬をのみながらBを飲みたい」など言えば明確な回答がもらえるかもしれません。

友人Aは高血圧で不眠症なのですね。これらの原因弛緩を突き止めますとその原因があまりにも多数になってしまいます。

医者に行くべしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。情報薄ですよね。それはわかっているのですが、とにかく海外にいるときに受けた治療で、そのときになんていう薬かはまったくわからないそうです。現物も残っていないし・・・なにか少しでも情報があればと思い質問してみました。

お礼日時:2002/05/22 18:31

どのような降圧剤を服用しているのか分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「循環器系1(高血圧の薬):注意点と副作用」
http://f-ishikai.jp/fcma/iryou_99.html
(不眠について)
このページの記載によると、一部にあるようです・・・?

因みに添付文書情報で「血圧降下剤」・「不眠」で検索すると226件中130件でHitします。同様に、「抑うつ」では100件Hitします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/rx/ku05/idx_ku05. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく参考にしてみます。

お礼日時:2002/05/22 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!