アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。夫が外国人です。簡単な日本語は話せるのですが、
正確な日本語はまだ話せず、夫としては将来的にも日本語をマスターし、ビジネスに活かしたいと考えており、今年春から仕事の傍ら、学校に通いたいと検討中です。
色々ネットで調べ、たくさんの日本語学校があるようですが、何を基準に判断すればよろしいのでしょうか?
日本語学校は政府認可のものもあるのでしょうか?
日本に滞在するためだけの学生ビザのためにあるような学校ではなく(言い方がまずく申し訳ありません)
真剣に教育していただけるところを希望しています。
(夫は配偶者ビザ所持です)

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

市役所等の日本語教室はボランティアの方が教えていらっしゃるところが多く、こんな言い方をすると失礼かもしれませんが、中には教授経験のない方もいらっしゃるようです。

就学ビザを持つ学生のための学校の中には、配偶者ビザや就労ビザを持っていらっしゃる方のためのプライベート・コース、セミプライベート・コースのある学校もあります。そのような学校なら、教えてくださる先生はクラス授業経験の豊富な方でしょうから、安心ではないでしょうか。

または、地元に英会話教室で日本語コースを併設しているようなところはないでしょうか。そのようなところでは、英会話の先生などが学んでいるコースが多いようです。学ぶ側が先生ですから、教える側もそれなりの教え方が要求され、安心だと思います。実は私もそのようなところで教えています。
    • 0

市役所などが日本語教室を持っている場合などもありますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

いわゆる日本語学校には
中国人がメインの日本語学校
韓国人がメインの日本語学校
漢字圏の外国人がメインの日本語学校
欧米人がメインの日本語学校
多国籍な日本語学校などがあります。

大学の中に日本語コースがある場合もあります。

電話で問い合わせて、どういう生徒が多いのか確かめてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
住んでいる所の市役所が日本語教室を開催していまして
短期間参加させていただいていたのですが、初回の勉強以降、逆に日本語の先生方の英語のレッスンのようになってしまったということで
あまり学べなかったようです。
(ただしおかげで日本語の発音は上手になりました)

学校によって生徒層が違うのですね。
調べて問い合わせてみます。あと直接見学してみたほうが
よさそうですね。
どうも有り難うございました。