プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のMacのCMはWindowsと比較して『Macが優れてる』というより
『Windowsが劣っている』とWindowsをバカしたような内容になってると感じます。
特に『Macはウイルスは心配ない』とか『Windowsはよくフリーズする』といった
誤解を与えかねないような内容のCMは問題があると思います。

このようなCMに問題性、違法性はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

あんまり気にしてないからか、たまたま私の観ている番組で流れないだけなのか


Macの比較しているCMってほとんど観たことがないんですよ。
でも、外国のCMではこういう比較CM(というのかな?)が多いらしいですね。
例えば、コカコーラとペプシとか。

日本人の感覚的に問題アリなCMに見えますが、違法性はないと思います。
他の回答者さんも書かれていますが「Windows」とはっきり言ってませんしね。
はっきり言ったら言ったで、ゲイツさんが黙ってないような気もします…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
海外では普通なんですか。

お礼日時:2007/02/15 03:24

私は、Windowsユーザーなんですが、見ていて、非常に不愉快です。


コンピュータウイルスは、
Windowsが一般的になっているから、Windows用ウイルスが多いだけで、
Macがもっと一般的になれば、Mac用のウイルスは多くなるでしょうし。
PCっていうのは、どう考えても、Windowsのことを言っています。
CMで、PCは、再起動とか、フリーズばかりしてますが、
Windowsは、そんなこと無いと思いますよ。
だって、自分のパソコンのWindowsは、
再起動なんか1週間に一回くらいさせてませんし(いつもは休止状態。)
フリーズなんかしませんし。
あの、CMは、Macユーザーが減る原因になるんじゃないでしょうか。
自分は、Macは買いたくないです。Windows以外で買うのなら、Linuxですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり不快感を持つ日本人は多そうですね。

お礼日時:2007/02/15 03:30

私はWindowsユーザですが、別に驚きはしませんよ。


Macの宣伝は昔からそうでしたから。
Windows95が出た頃には「Windows95=Macintosh89」なんて宣伝をしてました。

ま、問題があるなら、公取委だのACだのがクレームを付けるでしょう。
それでいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昔からやってたんですか。
確かに公取は動かないので問題ないんですかね。

お礼日時:2007/02/15 03:27

Macユーザーです。


基本的にはあのCMは好きです。
ウイルスには一切対策を取っていませんが、今のところ問題ありません。
妄信しているわけではありませんけどね。ユーザーが増えれば的になるだろうし。
ただし安定性に関してはでっかい疑問符が付きます。
Macではでかいソフトを使って仕事をしていますが、それにしてもトラブル自体は
Winいや、おおっと、パソコン(笑)より多いと思いますね。
安定性を声高に謳うけど、他のMac/Winユーザーはどう思ってるんだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり疑問が残るCMですよね。

お礼日時:2007/02/15 03:25

違法を指摘されて訴えられては困るので、法すれすれでやっていると思いますが、確かに見ていて不愉快ですね。


ここへ来てまたMacのシェアが落ちてきたので、必死なのでしょうが、コマーシャルに金をかけるよりも、他にやることがあると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もMacに対するイメージが悪くなりましたね。
結構いいイメージだったんですがね。

お礼日時:2007/02/15 03:23

Windowsとは言ってません。


「その他のパソコン」という表現です。
誰が考えたってWindowsだと思いますが法的には問題ありません。

この回答への補足

フリーズ編では『2人ともマイクロオフィス使えるしね』といってますが
WindowsとMac以外で使えるのありましたっけ?

補足日時:2007/02/09 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりどう考えたってWindowsですよね。

お礼日時:2007/02/15 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!