プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療事務の通信教育を受けて就職に役立てようと思っている専業主婦です。
40代です。
田舎在住です。
小さい子供がいるため通学は無理です。
ニチイ学館orユーキャン・・どちらにしようか?
この二つで迷っています。
ニチイ学館の方が受講料は高いけど・・「厚生労働省認定教材」と書いてあるので・・解りやすいのでしょうか??
どちらの方が解りやすいでしょうか??
今から資格を取って就職出来るでしょうか??

経験者の方教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 実は私も、同じように考えて、ニチイでメディカルクラーク2級と、調剤事務の資格を取りました。10年前に、どこか忘れたのですが、通信で医療事務に挫折した苦い記憶を、上書きするつもりもありました。
 過去の「医療事務」で、検索されてみましたか?みなさん、いろいろ教えてくれてます。私も、最初にこちらを拝見しておけばよかった…って思いました。
 お尋ねの、
 >今から資格を取って就職出来るでしょうか??
 というのは、私にもまだわかりません。やはり、資格の有無より、実務経験のそれのほうが、重要視されるみたいだからです。
 >どちらの方が解りやすいでしょうか??
 これも、過去ログにありそうです。
 >小さい子供がいるため通学は無理です
 どちらにしても、フォロー体制がないと、辛いと思います。ニチイは、一応、講座終了後、半年は、無料で面倒みてくれるそうです。ユーキャンは、ごめんなさい、やったことがないので…☆
 私は、いろいろ迷いを抱えつつコンピューターの講座(ニチイ)を今やってます。まあ、多くを求めずに、社会勉強の一環で。就職に役に立つか否かは、最終的には、自分自身のやる気かなあ…と、考えながら。
 参考にならなかったかも、しれませんね。
 でも、何かに打ち込む経験は、大切ですよね☆
 頑張りましょうね☆

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に遅くなり申し訳ありません<m(__)m>

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 13:43

医療事務と固く決められているのでしたら、就職の時に有利なニチイ学館をお勧めします。


私は、職業訓練で、医療事務を学びましたが、就職で給料がニチイ学館などの講座にあるうたい文句のような都合のいい仕事の待遇はないということ。賃金がかなり安いこと。マクドナルドの給料より安いということが訓練生の間ではショックでした。
講師からは、講座に書いてある内容は誇大広告に近い旨、聞かされていました。
50代の方も受講されていましたが、就職は困難を極めています。
35歳までの求人が圧倒的に多いからです。大きな病院になると、大抵は派遣社員として勤務しているのが現状です。
以上、就職活動をした現状を述べました。参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にお礼が遅くなり申し訳ありません。
IDが解らなくなっていて・・

ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2007/06/15 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!