プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京大学に入学する人は、有名進学高校を出た人がほとんどだと思いますが、
有名進学高校でなく、平凡な高校から東京大学へ進学する人もまれにいると聞いていますが、それはどんな人なのでしょうか。
中学校まではのんびりしていて、高校に入ってから刻苦勉励した人なのですか。
それとも、東大に合格する確率が 1%くらいの学力でも、ダメもとで東大を受験して、その少ない確率(1%)が偶然に実現してしまった人なのでしょうか。

A 回答 (4件)

私の知人に2人、特別な進学校出ではないのに東大にいった女の子がいます。



一人の子は、好きな男の子を追っかけて(情熱的ですよね^^;)、内申が並以下でも入れる高校に入学しましたが、中学は体育を除いてオール5で、高校でも順調に勉強をこなし、塾に行かずに自主勉だけで東大に入りました。

もう一人の子は中学の時に登校拒否をしていて内申が出ずに、勉強も当時はほとんどやっていなかったそうですが、それでも私立の高校(有名進学校とは言えないところ)に入りました。そしてそこで勉強に目覚めたらしく、一浪で東大に合格しました。

そんな感じで、私の知人の2人は「元々素質があった」子達ということです。
もちろん、私や普通の人たちから見たらありえないくらいの努力はしていたそうですが、彼女たちはそれを苦痛に感じていなかったそうです。
そのような素質がある子たちがたまたま普通の高校に行っただけというのが私の知ってるパターンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えしていただき、ありがとうござました。
お礼が遅くなって申し訳ござません。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/05 11:13

 私の小中時代の知人が一浪して東大に入りました。

彼は小学校時代はそれなりに勉強ができましたが、中学校で不登校になり偏差値40台の公立高校に進みました。そこでそのように過ごしたのかは知りませんが、高校だけの勉強では東大には入れないでしょう。中学校の時から東大を意識していましたから現役の時から自分で勉強していたのだと思います。
 結論から言うと、素質のある人間が学校外で勉強していたから、東大に入れたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えしていただき、ありがとうござました。
お礼がおそくなり申し訳ござません。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/05 11:14

わたしが知っているケースは、県下一の進学校に入学する学力は充分あったけれど、自宅がそこから1時間以上かかるため、比較的近い中堅校に通った。

ってカンジです。天才肌で、ガリ勉タイプではなかったと、きいています。
 有名進学校に、通いたくても通えない。ってとこでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えしていただき、ありがとうござました。
お礼がおそくなり申し訳ござません。
通学時間で学校を決めたというのは面白いですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/05 11:14

私自身の経験でなくて申し訳ないですが、普通の都立高校から東大に合格した人を知っています。

その人はやっぱり高校時代から学校以外での勉強(予備校など)に力を入れて頑張ったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えしていただき、ありがとうござました。
お礼がおそくなり申し訳ござません。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/05 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!