プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年度末に正社員として勤めていた会社を辞めました。
その後、初めてある派遣会社に登録しましたが、
派遣社員の【時間給と通勤費】について疑問があります。

登録した派遣会社は、通勤費は【自己負担】となります。
この場合の考え方として、”時間給の中に通勤費は含まれている”と考えるのでしょうか?
そうすると、時間給から通勤費を自分で払ってることになると思うのですが、
本来通勤費は10万円/1ヶ月以下は”非課税”ですよね。

また、現在面談済み・回答待ちの企業へ通うことになるとすれば、
通勤費は、1万円/月(電車・バス)位になる予定です。
時間給は¥1450です。

年間の通勤定期分を確定申告し、税金を還付してもらうことは
可能なのでしょうか?

戻ってきたとしても大した金額になるとは思わないのですが、
今まで正社員として働き、通勤費は会社支給だったので気にならなかったのですけれど・・・。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

少し感じ外されてる面が



正社員でも通勤費が会社負担じゃないところあります
結局会社側が通勤費を負担するかどうかです
基本的に派遣社員は交通費は自己負担です、課税対象のやりかたで給与明細などを切られてる限り経費として確定申告できません。

結論的にはこの件はあきらめ、課税対象としないやりかたの会社を自ら探すという事になると思います。


派遣会社ではインテリジェンスが非課税として処理をしてくれます。
非課税として処理をしない会社では貴方個人だけを非課税にはしないと思います。
派遣会社のHPに非課税とするやり方かどうかは載ってるところがあるのでそのページをみてから登録か否かをこれからは決めたほうがいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。
今後、会社のHP等を参考にしていきます。

お礼日時:2007/02/17 18:10

実は支給時に非課税枠として支給されていない限り、通勤費を非課税とする事はできないという国税不服審判の判例が出ています。


参照URLをご覧下さい。

なので、現在ではどの税務署でも確定申告時に経費として計上する事は認められないようです。
納得は行きませんが、給与所得者である以上は65万円の控除がある為、他に経費を計上する事は許されないようです。

私自身も派遣で就労する事があって調べたのですが、この裁決を知ってなんだか釈然としない気持ちでした。
方法としては、最初から派遣元に通勤費分を給与明細に明記して貰う事しかないみたいです。
ご参考まで。

参考URL:http://www.kfs.go.jp/service/JP/62/09/index.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても参考になるご回答ありがとうございました!
ホントなんだか釈然としませんね・・・。
今回初めて派遣の仕事を開始する予定ですが、色々と派遣の事実を知る上で始める前から、やる気が無くなってしまいそうです。。

参考URL見てみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 12:32

私も知人に聞いて、交通費の確定申告について調べましたが、私なりの結論は


通す税務署と通さない税務署があり、通す税務署の名前をあげたとしても
「うちは認めない」で終わるそうです。
ですので、やってみないことには何ともいえません。
私は面倒に感じてしまったので、申告したことはありません。

以前もっと詳しい説明が載っていたのですが、今はないか、私が見つけ
られていないか・・・
http://www.t-union.or.jp/osirase/%82%9A%82%85%82 …
税務署に認めさせるには、給与明細だったか「交通費××万円」という具合に
記載があればいいとかも聞きました。

ちなみに、派遣会社でも交通費別途支給のところがあります。
今は私は交通費支給の派遣会社にいますが、時給は100円ほど下がります。
中には、交通費は支給しないけど、給与明細に交通費分を非課税枠に
書いてくれる派遣会社もあるそうです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました。税務署によって違うというのは、私達的には疑問に思いますよね・・?
私も聞いてみることにします。

それによっては、登録している派遣会社にも、給与明細書の交通費分を記載してくれるのかも聞いてみようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/10 19:49

こんにちは。


私も交通費なしの派遣社員でしたが、派遣会社が毎月の給与 (時給×実働時間) から交通費を引いた金額を課税対象額としてくれました。
実際交通費が支給されるわけではないので、手取りは変わらないのですが、税金は若干ですが安くなります。

どの派遣会社でも対応してくれるかは分かりませんが、一度聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そのような派遣会社もあるのですね。説明を受けた際に、通勤費のことも説明されましたが、自己負担のみでそういったお話はありませんでした。
今回のところが決まり、給与をもらう事になった時にでも聞いてみることにします。

お礼日時:2007/02/09 17:01

専門家ではありませんが、経験者として・・・



質問者さんは自営ではありませんね?!
もらっている報酬が、「給与報酬」だとすれば、通勤費は申告できません。
散々粘りましたが駄目でした。
基礎控除部分に含まれるのだそうです。

通勤費は時給に含まれる、という考え方なので、派遣先を選ぶ時に
当然通勤費も考慮して交渉する必要がありますね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
はい、自営ではありません。
通勤費の申告はやっぱりできないのですかね・・・
前文でも記載させてもらいましたが、通勤費を引いた分を課税対象とする派遣会社もあるようなので、一度参考までにでも、現在の派遣会社に聞いてみようと思います。
とても参考になりました!!

お礼日時:2007/02/09 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!