こんにちは
結構映画は観てきたと思いますが、皆さん教えて下さい。
私が理想とするのは、
レイジング・ケイン、アイデンティティー、ランドオブザデッド、
ゲーム、死霊のえじき、愛と死のあいだで(ケネス・ブラナー監督)、フォーガットン、ジェイコブス・ラダーなどです。
サインやシックスセンスはダメでした。
映画館で観客のほとんどがビクッと肩が動いた時の様な感覚をまた味わいたいのです。
もとろんストーリーも大事ですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

デ・パルマさんの「スカーフェイス」は、いいです。


セリフは、ファックの連発で、当時はかなり衝撃的だったし、
映画史上、5本の指に入るくらいのムチャクチャなコカイン吸引シーンと、ビジュアルで刺激的なバイオレンス、安っぽいシンセのBGMと衝撃的なセンスのあの彫像。
アル・パチーノさんのいい仕事が味わえます。

「ヒストリー・オブ・バイオレンス」
クローネンバーグさんの文字通りの暴力がテーマの映画
要所要所のシーンがかなり恐いです。

「マウス・オブ・マッドネス」
カーペンターさんの解釈で描くラブクラフト映画です。
シュールな狂気の世界というんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカーフェイスは中学生の時に初めて観て、衝撃を受けました。滅びの美学というか…
パチーノの血走った目と荒っぽい演技は良かったです!

ヒストリー・オブ・バイオレンスは劇場公開時に観られなかったのですが、大好きな監督だし、忘れていたので挙げて貰って助かりました!
日常に潜むバイオレンスの怖さが良く描かれているそうですし。

マウス・オブ・マッドネスはストーリーが分かりにくい記憶がありました。

お礼日時:2007/02/11 09:38

今も見ていましたが・・・


「スーパーナチュラル」
ドラマをDVD化したものらしいのですが、おもしろい!
アメリカ版の陰陽師みたいなものかな。
ストーリーが結構気に入っています。
11巻あるうち、半分まで見ましたが、すっかりはまってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は見た事が無いですが人気テレビシリーズらしいですね。
でもビックリシーンがあるとは知りませんでした。
借りる時間は無いから、テレビ東京あたりで放映されたらイイんですけどねぇ。

お礼日時:2007/02/11 09:30

『ファンタズム』


 少年が墓場の地下で体験する恐怖体験の物語。
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/worst/occult …

『イベント・ホライゾン』
 幽霊宇宙船を舞台にした恐怖体験映画です。
 http://www.amazon.co.jp/dp/B000093474
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンタズムは知らないのでチェックしてみます。
イベント・ホライゾンは確か主演がサム・ニールでしたか?テンポがトロくて駄目だった様な…
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/11 09:25

やっぱデパルマの「キャリー」じゃないでしょうか。


ラスト、鑑賞者全員がのけぞること間違えないと思いますよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5 …

他には「エクソシスト」もある場面で、観客の大半がのけぞってました。数年前に完全版をリバイバルで見たんですけど、過去に何度も見ているのに、またしてものけぞってしまいました。ホラーファンによく知られた有名な場面ではなく、なんでもないところで驚いてしまうのがポイントです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

他には日本ではスプラッターの走りとなった「死霊のはらわた」なんかどうでしょう?
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

おっと、「悪魔のいけにえ」なんてのもありました。
実話を基にしているホラー映画で、ドキュメンタリーぽいつくりは見事だと思います。その怖さと完成度の高さからニューヨーク近代美術館に永久保存されている映画の一本です。ただオリジナル版は版権の関係でDVDにはなっていないかも?
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=630
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しくはないですが、映画好きなら観るべき作品ですね!!
『エクソシスト』『キャリー』は中学生の頃、夏休みにビデオで観て、
不気味な感覚に酔ったのを覚えています。
『エクソシスト完全版』は観てみます。逆さ歩きで階段を上るシーン?が復活しているらしいですしね。

オタクな話ですが『死霊のはらわた』は金字塔ですね!その監督の超オモシロ作『XYZマーダーズ』知ってますか?本当に必見中の必見ですよ。
知ってる人に出会った事はありません。

お礼日時:2007/02/09 19:51

シチュエーションホラーなら「CUBE」「SAW」系


普通のホラーなら、この間心理系ホラーで「ダークネス」というのをみましたが結構ビクっとなりました。あと、内容的には微妙ですが「フレディ&ジェイソン」も視覚的、音響的にはそこそこだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『CUBE』は1作目は『何コレ??』な展開でグイグイ引き込まれましたね。
『SAW』は1作目は観ましたが、あまりピンとは来なかったんです…

でも『ダークネス』は知らないのでチェックしてみます。

お礼日時:2007/02/09 19:39

「セルラー」が最高に面白かったですよ。


音声は5.1chサラウンドにして、音量も上げてください。
犯人が押し入ってくるシーンはきっとビックリすると思います。
誘拐監禁されたジェシカはバラバラになった電話をつないでダイヤルします。偶然つながったライアンに助けてくれるように頼みます。
異常事態だと察したライアンはこの電話を頼りに行動を起こします。
このDVDは偶然目にとまりました。最新作ではないので奥のほうに置いてありましたが、直感で面白そうだと感じてレンタルしました。
これは最高に面白かったです。きっと見ないと損しますよ。
一押しです。

参考URL:http://www.kadokawa-herald.co.jp/official/cellul …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、私も観ました!
たしかにビクッとしたし、ハラハラ度もなかなかで、良い意味で古典的な展開なのが好きですね。
携帯で通話しながらのカーチェイスシーンは臨場感がありましたね。
このテのサスペンスが観たいんですよ!

お礼日時:2007/02/09 19:37

こんにちは。


私もよくサスペンスやホラーなどを見ます。

最初にピンッときたのが「テキサス・チェーンソー」だったのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
オリジナル版の『悪魔のいけにえ』は血も出ないのに延々と怖さが続く素晴らしい作品だったので、リメイク版は大したコトないだろう、と思っていたのでノーチェックでしたが、観てみますね!

お礼日時:2007/02/09 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q最近、ニコニコでティム・ロビンスのジェイコブス・ラダー(1991年)を

最近、ニコニコでティム・ロビンスのジェイコブス・ラダー(1991年)を鑑賞したのですが、私の曖昧な記憶で1991年より更に10年ほど以前(1980年代前半・・・私の学生時代)に映画館で見たような記憶があるのですがティム・ロビンスのジェイコブス・ラダーはリメイク版でそれ以前のジェイコブス・ラダーなる映画が存在する様に思うのですが、私の記憶違いでしょうか?内容はほぼ一緒の様な気がするのですがご存知の方ありましたらお教え願えませんか?
 
勿論、ウキ等検索をかけてみましたがティム・ロビンスのジェイコブス・ラダーしか見つける事は出来ませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。「ジェイコブス・ラダー」はリメイクではないはずです。

よく似たタイプの映画では、「ジョニーは戦場へ行った」というものがあります。
1971年。

戦場で砲撃をうけて、手足、耳、目、口を失い、病院のベッドで寝ている青年が、自分の子供時代や恋人などを思い出すうち、夢と現実の区別がつかなくなってくる。
そういうストーリーです。

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Qシックスセンス系の映画でオススメがあったら教えて!

私はストレスが溜まると、怖いビデオを見て発散します

今まで見た物で好きなのは
シックスセンスとかのホラーサスペンス系なんですが
特に、犯罪者や被害者の内面を垣間見る事ができるような
のが好きで、バーキッツウィル(ブレアウィッチの続編)はかなり好きでした、羊達の沈黙、ハンニバルもGOOD
最近ではセッション9とかも良かったし
昨日見たダイブ(インディー系の)もすごくよかった!
邦画では、オーディションが良かったです・・・・

こんな私にオススメの映画があったら
是非教えてください!

Aベストアンサー

おはようさん!


古い作品だけど、オレの持論では
昨今のホラー&サスペンスの原点だと思う作品

(1)「サイコ」"PSYCHO"(1960年アメリカ)

は、タイトル通り「サイコー」です。
数年前、リメイクされたけど、ハッキリ言って
段違いです。
シリーズ4作品、作られてた筈ですが、
他は無視して結構、毛だらけ猫灰だらけです。



(2)「W<ダブル>」"THE STEPFATHER"(1987年米)

これは、”完璧な家族”を夢見る男が完璧じゃ
なくなると
自分以外を”ぶっ殺し”
また、別の家族に入り込み、完璧じゃないと・・・・
と、繰り返す”理不尽極まりない、ハゲ男”の話。
オレが書くと”胡散臭い二流映画”っぽいけど
コイツも強力に勧めます。
但し、マイナーっぽいのでレンタル店にあるか
どうかは、わかりましぇーん。



他には、ドイツの伝説的監督”フリッツ・ラング”の

○「M」(1931年ドイツ)古いが強烈!
○「飾り窓の女」(1944年米)オランダとは
                   関係無し。
○「スカーレット・ストーリー」(1945年米)霊                 の正体が判る。

まあ、この3作品は、確実にレンタル屋に無い
可能性大ですが、見れたらお勧め。



パッと頭に浮かんだ作品。

「デッドリー・フレンド」(1986年米)
「ヘンリー/もうひとつの連続殺人鬼の記録」実話
「ハロウィン」(1978年アメリカ)
「悪魔のいけにえ」(1974年アメリカ)
「エド・ゲイン」(2000年アメリカ)実話
「地獄の貴婦人」(1974年仏=伊=西独)実話

等も、実は!面白かった。


それでは良い一日を!

おはようさん!


古い作品だけど、オレの持論では
昨今のホラー&サスペンスの原点だと思う作品

(1)「サイコ」"PSYCHO"(1960年アメリカ)

は、タイトル通り「サイコー」です。
数年前、リメイクされたけど、ハッキリ言って
段違いです。
シリーズ4作品、作られてた筈ですが、
他は無視して結構、毛だらけ猫灰だらけです。



(2)「W<ダブル>」"THE STEPFATHER"(1987年米)

これは、”完璧な家族”を夢見る男が完璧じゃ
なくなると
自分以外を”ぶっ殺し”
また、別の家族に入り...続きを読む

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Qいまさらながら「シックスセンス」(ネタバレあり)

先日この映画を久々にビデオでみました。
確か劇場公開時に、
「シックスセンスを巡る7つ?(数忘れました)の疑問」
見たいな感じで、公式ページに出ていたかと思います。
例えば、「劇中で効果的に使われる赤色の意味」とか・・・。
もう一度見たいと思ったのですが、
どうやら公式サイトは、ビデオ発売されるというものしかなさそうで、
そこから、英語の公式サイトにはリンクされているのですが、
あの日本語のサイトはなくなってしまったのでしょうか?

今さらながら、どういうことが書いてあったか知りたいです。
もしわからなければ、下記の私の疑問について教えていただければ、
大変ありがたいです。

・ハーレイ少年は教会の中では幽霊を見ない。
なので、家にも赤い幕で囲いを作りその中で簡易祭壇のようなものを作り、
そこに入っていれば、幽霊を見ない。
なのに、何故、ブルースウィルスは教会の中に入れたのか?
(最初の方のシーンです。)
・赤色が使われている意味。
ブルースウィルスの家の地下に入るドアのノブは赤色でした。
しかし、「ラテン語辞典??」を調べている時は、多分地下のように見受けられます。
あのドアのノブの赤色の意味は?
友人の誕生日会の日に、赤い風船が割れた瞬間、ハーレイ少年は、
クローゼットの中で襲われたような気がするのですが・・・。
・幽霊が近くに来るとハーレイ少年の息が白くなるが、ブルースの前ではそれがない?

よろしくお願いします。

先日この映画を久々にビデオでみました。
確か劇場公開時に、
「シックスセンスを巡る7つ?(数忘れました)の疑問」
見たいな感じで、公式ページに出ていたかと思います。
例えば、「劇中で効果的に使われる赤色の意味」とか・・・。
もう一度見たいと思ったのですが、
どうやら公式サイトは、ビデオ発売されるというものしかなさそうで、
そこから、英語の公式サイトにはリンクされているのですが、
あの日本語のサイトはなくなってしまったのでしょうか?

今さらながら、どういうことが書いてあっ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、あまりよくわかっていないのですが・・・
下記のサイトを読んでみてください。

参考URL:http://www.rabbit-net.co.jp/six-himitu-2.htm

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q映画シックスセンスでママは宝くじに当たったので仕事をやめた?

今頃シックスセンスのどうでもいい重箱の隅の質問です。
ネタバレご注意。
 映画の前半でママがハーレイに宝くじに当たったから、仕事をやめた、と言っています。
 しかし、クライマックス手前で、ママはハーレイが主役を務めた劇を見ることができなかった言い訳を仕事が忙しかったから、と言いました。
 これはどういう関係になるのでしょうか。一度はやめたが、再び就職したのか。宝くじうんぬんは嘘なのか。はたまた、ママが子供の頃、ママのママがバレイの発表会を見ていないと思っていたら、実は見ていた、とゆうハーレイの「告白」につながる深い意味があるのでしょうか。
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=31786

Aベストアンサー

先週末、久々に見ました。
宝くじにも当たってないですし、仕事も辞めてないはずです。あれは空想というか、“楽しいことを話し合いしましょう”みたいな感じだったと思います。その後、息子の方も同じようなこと(現実の学校生活とはかけ離れたこと)を言ってますし。

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q映画、アイデンティティーについて

こんばんは。
先日、アイデンティティーを観に行ってきました。
個人的には面白かったのかよくわかりません・・・(^^;
パンフレットに「謎を解くカギは、最初から提示されている。」と書いてありますが、具体的にどのシーンでしょうか。
教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

私も先日みました。私はおもしろかったと思います。
「謎を解くカギ」ですが、私が思うに
ホントに一番最初にカウンセリング?の医師が患者の声がはいっているテープを聞いていましたよね。その部分が多重人格者ではないかという会話でした。それに6人のアパーット住人が殺されたのが5月10日!そう。モーテルに集まった人々の共通点は同じ誕生日(5月10日)
たしかパンフレットにも載っていました。

私が解釈しただけなので、少し違っていたり、全然違っていたりしているかも...


人気Q&Aランキング