プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
単刀直入ですと、BS CSのパラボラアンテナは自作できますか??
傘など何でも結構です。
詳しい方教えてください。
サイトなどがあれば助かります。

A 回答 (5件)

形が似ているもので使えそうなのは中華鍋が思い浮かぶと思います。

かなり前にラジオライフだと思うんだけど載っていました。結果は、受信できたけどノイズがひどく使用に耐えれなかったと記憶しています。
買ったほうが簡単、安上がり、確実だと思います。
    • good
    • 1

BSの初期の時期に読んだ記事ですが。

…中華鍋で受信できてました。
焦点がある程度合っていれば、けっこう雑でも良いようです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

できるらしいです。



googleさんで、キーワードを「BS CS パラボラアンテナ 自作」で検索
したらTOPに出てくる「卒業研究・・」など。

断面は「サイクロイド」と言う曲線を描くことを記憶してます。
10円玉などの一点に印を付け、定規に沿って回転させていったときに点が描く軌跡です。
曲面のどこに当たっても、中空のある一点に反射する、だったか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。
意外に難しいものですね。
甘く見ていました。どうも助かりました。

お礼日時:2007/02/09 13:16

ほぼ不可能です。



パラボラの曲面はレンズと同じように、焦点が合う位置があります。
傘や中華鍋では焦点をきちんと合わせる事ができないので、受信感度が低下する事になります。
また、先端のケース内には受信アンテナ・受信アンプ・コンバータなどが入っているので、マイクロ波回路の知識が無いと作成は不可能でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一時的にBSを見たくなったので安価で作成できればと思い・・w
複雑な作りなのですね。助かりました・w・

お礼日時:2007/02/09 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!