プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは 当方が出品をしていますオークションで本日終了する案件に、現在最高額入札者の方が、過去の評価を調べさせてもらうと、どうやら香港のらしいのです。。その方は、過去に何度も同商品を取引不可となっていたり、評価も”非常に悪い落札者”と評価されています。先日違うIDの方から、香港の方から、海外発送は出来ますか?と質問欄からの問い合わせを受けましたので、注意書きに”海外発送はしておりません”と記載させていただいているので文面にてお断りをさせていただいたのですが、私の推測なのですが、別のIDを持っていて入札されているのかなぁ…と思ったりもします。この方は、落札するまで(最後まで)最高入札額者のままでおられるような気がします。終了まであと数時間しかありません。海外の方とのお取引は知識もないので避けたいです。この方のお取引はしたくないので、そうすれば回避できることが出来るのでしょうか?ご存知の方または、過去に同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

No2の方に同意です。

それでもブラックリスト登録もしくは入札削除が間に合わなかったり新規IDだったり
して落札された場合、
「海外発送はしていません」(質問欄だけでなく、表記もされていますよね?
 Yahooなら、海外発送OKにチェックを入れていない場合、自動的に「海外発送しません」
 旨、表記されます)
で落札者都合で削除ですかね。
報復評価や荒らし行為が発生するかもしれませんが、他の入札者は数字だけ
ではなく、評価欄を読んで判断します。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただきまして有難うございます。早速ブラックリストに登録をさせてもらいました。注意書きにも「海外発送はしていません」にしています。報復評価や荒らし行為が発生したら恐ろしいです。そんな事がないようにただ願うばかりです。いろいろな情報を教えていただきまして有難うございました。参考になりましたm(_ _)m

ヤフオクなら入札中でもそのIDを削除でき、削除したIDはそのオークションに入札できません。

終了前に削除しておいた方が、後々楽です。
 ついでにブラックリストに入れておきましょう。
 また終了寸前に新規で入札してくるかも知れません。ある程度満足のいく価格まで上がり、入札者の評価が安定している場合、早期終了するのも手です。(ただし出品時に早期終了できるように設定してある場合の話ですが)
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただきまして、有難うございます。
まだ満足のいく価格には上がっていませんので、終了までのあと数時間様子を見まして、上がらないようであれば早期終了をするようにします。(早期終了設定にはしています。)いろいろなアドバイスをいただきまして有難うございました。参考にさせていただきます!!

ブラックリストに登録して再入札が出来ないようにしてから「出品者都合」で入札削除すれば?(終了前でも入札削除は可能だった筈)

単に入札削除だけすると、消した後にもう一度入札しようとしてくるかも知れないので、ブラックリストへの登録をお忘れなく。

この回答への補足

chie65536様 早々にご回答をいただきまして、本当に有難うございます。早速ブラックリストに登録させてもらいました。ただ終了までにまた違うIDを使用して入札されないかが心配です。ご回答いただきました
「出品者都合」で入札削除は、どのような手段で手続きをしたらいいのでしょうか?お手数ではございますが、教えていただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただきまして有難うございます。
何とか解決致しました。心よりお礼申し上げます。いい勉強になりました。